プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7つほど下に質問をさせて頂きましたnao111です。
再度質問をさせてください。

購入5ヶ月、通常の使用で故障した携帯はどういう場合だと、新品交換をしてもらえるのでしょうか・・・? auショップから、データが消えてしまう場合、今まで修理と故障両方の対応が正直な所あったと言われ、今回交換してもらえるのかと思っていたら、やっぱり修理でお願いしますと言われてしまいました。その時、本当は原則修理なんですね、と聞くと、そうとも限らないと曖昧でした。しかし、過去ログや下の質問へのアドバイスを読ませて頂くと、修理のほうが一般的なような・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。
(下の質問にもめた経緯を書かせて頂きました。もし、お時間がありましたらそちらのほうも見て頂けますと大変ありがたいです。)

A 回答 (5件)

下の質問も読みました。

店員の対応もあんまりでしたね(^^;
よくある事とは思います。私も過去にVフォン(当時J-PHONE)のショップとお客様センターの対応に腹がたち、一度3週間で解約をした事があります(゜゜;)

修理か交換か・・ですが、Vフォン・auは原則として修理、ドコモは交換の様です。
ドコモショップでフリーズ現象等を見せれば店員さんが即笑顔で交換します^^でしたが、私のVフォンの異常の時は、しぶしぶ修理に出す感じでそれも機械が悪いんじゃない、貴方の使い方が悪いんです、な感じだったのでもう解約したんですけどね。
ただし、最近ドコモはソフトウェアのバグ等はi-modeからの修正ソフトダウンロードで済ませる等、交換も減ってきたと思います。

なので今新品交換とすれば、不具合が広く(もしくはauならau内で)認知され、ソフトウェアの更新では改良できない場合だけではないでしょうか?

データの移行は、今までドコモでも移してもらえた事はありません。電話帳とブックマークだけで着メロや画像は移してもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

解約されたお気持ちよくわかります・・・。でも、残念ですけど珍しいことではないんですね・・・。最近は減ってきているとのことですが、ドコモは交換率が高いのですね。下の質問も読んで頂いて、ご親切に教えて頂き、どうもありがとうございました。

au・ボーダも基本は修理が原則ですね。

知り合いが壊れた時に代わりに交渉して喧嘩になった事があります。あいまいな返答をされたので・・・。(汗!
機種・メーカーにもよりますが、保証書の期間を見ましょう!保障期間内であれば水没・落下(ユーザー側の過失)での故障でない限りは交換が可能だと思います。もしくは修理で修理代無料ですね。
保障期間を超えた場合はメーカー側のバグや製品不良でない限りは有償になります。
私はDocomoユーザーですが、平均的に対応は良いですね。ごねれば結構同機種の新品に交換してもらえます。
社員の中には同じ携帯の不具合で6回新品交換してもらっているつわものもいます!
ちなみに保障期間内でも私は落下で液晶を割ってしまい有償ですとはっきり言われました・・・。(涙
結構窓口の人の対応でそのまま継続して使うかどうかって決まりますよねー。
雑談になってしまってすみませんm(_ _)m
    • 0

すみません追記です!

データのバックアップですが、基本は自分でパソコンに吸い上げましょう。携帯連動ソフトを買ってきて自分でやるしかないですねー。
ちなみにDocomoの900iには携帯バックアップ用のCD-ROMがついてました、但し、別途純正の接続ケーブルを購入しないといけないというのがミソなのですが・・・。
着メロは基本的には諦めですね。
メールやアドレス等はソフトでPCへバックアップ可能です。
同番移行時でも移行はアドレスとその他若干の付加情報が移行されるだけですからねー。
友人も車上ねらいにやられて携帯盗まれましたが、PCに退避させてあったのでまだましだったと語ってました!
    • 0
この回答へのお礼

2度も教えて頂いてありがとうございます。私もこちらの過去ログを見てみましたが、おっしゃる通りドコモの方が
交換率高そうですね。その後の対応で継続するか決まるって、まさしくその通りです!!!バックアップについても
詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

私も1年前にケータイの調子がおかしかったので修理に出した事があります。

突然電源が切れたり…などお店のその場で分かる故障でなかったからか無料で修理に出してもらえました。
そのとき代わりの携帯を借りました。
着メロなどダウンロードしたものはコピーできないとの事で電話帳だけコピーしてくれました。
数日後に携帯が返ってきましたが、どう見ても新品でした(あったはずの傷もなくなり、画面には保護フィルムがはってありました)
でもショップのひとは『修理しました』といってました…
データは消さなければならないと言われてたので、そのときに借りたケータイから新しいのにデータを移してもらえましたよ。
なので、その場で新しいのに替えてもらうのではなく修理に出してもどうせ新品がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どういう修理になるのかもきちんと確認してみた方がよいですよね。実体験のお話、参考になりました。ありがとうございました。

auショップ(関東)で働いている者です。

まず、新品交換(今使っている機種と同じ機種への変更)は
お買い上げ後90日以内の機種と決まっています。
ですので、新品交換は対象ではなく、今回は修理になると思います。
また、どんな症状であっても原則修理です。
お買い上げ後3日等で発生した不具合でしたら
新品交換の可能性は大いにあります。

電源が入らなくなってしまったということですね。
かなりの確率でデータは初期化されると思いますが、
auショップで確実な判断はできません。

まだ修理に出していないのでしたら「見積もり」を
お願いしてみてはいかがでしょうか。
「データが消える」とか「有償」となったら予め
連くれるようにご相談していただければ、
修理をする前に確認のお電話をすることになっています。
ここでキャンセルすることも可能です。

データが初期化されるのは申し訳ないのですが、
正直よくあります。稀なことではないんです。
ですので、日頃からのバックアップが大切です。

そしてFDに保存するサービスをしているのは
全ての店舗ではありませんので気をつけて下さい。
私の働く店ではそのサービスをしていますが、
新規か機種変更で端末をお買い上げのお客様にだけしているサービスです。
そのあたりを確認したほうがいいと思います。

また、どの店舗でもできるのは、
ご自宅にある古い端末を持ち込んで、
データを移してもらうことです。
5~10分あればできます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり原則修理なんですね・・・。始めからはっきりそう言って頂けていたら、今頃直っていたのに、と残念です。バックアップも大切ですね。たいへんよくわかりました。ご親切にどうもありがとうございました。