プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今回初めて傷病手当金の申請を行いましたがわからないことが多くて戸惑っており、こちらにて質問させて頂きました。

昨年9月末~今年4月末日まで派遣社員として勤務しておりました。
その間に不眠症になりそこから自律神経失調症と診断を受け、2ヶ月の休職後退職しました。

申請する為に派遣会社と病院の先生に内容を書いて頂き提出したところまではスムーズに行えたのですが、その後いつ頃受給できるのかとかそういったお知らせがくるのかということもわからず最初の申請をしてから2ヶ月が経とうとしています。

派遣会社のお話だと、ゴールデンウィーク明けには支給されるのではないかといっていたのですが、いっこうに音沙汰がないので担当の労務士に電話で確認したところ、

保険に加入してからすぐに通院を開始している為、審査の対象になりました。審査をスムーズに行う為の同意書がもしかしたら送られてくるかもしれないし送られてこないこともあります。また、同意書がいつ送られてくるのかはわかりません。

と言われました。

そこから2週間ほどしてから今度は派遣会社に、

審査に必要な同意書が送られてきたらサインをして返信をお願いします。

と言われました。

それから2週間ほど経ちますが同意書は送られてきません。
同意書はいつ送られてくるのか、いつ傷病手当金を受け取れるのか、金銭的に厳しくなってきており気になって仕方がありません。
かといってどこに問い合わせてよいのかもわかりません。(ちなみに今は国民健康保険に入っており、派遣期間中に加入していた保険の問い合わせ先はわかりません)

どなたかお知恵を貸しては頂けませんでしょうか?
切実に困っています。

A 回答 (2件)

加入されていた健康保険団体に相談されてはいかがですか?

勤務先会社であった派遣会社経由で手続きを行うのが一般的ではありますが、申請者はあなたなのであり、派遣会社を経由させなければならないことはなかったはずです。もちろん勤務されていた会社として証明する欄は派遣会社が記載し証明しなければなりませんがね。

すでに返却されてしまっているとは思いますが、当時持っていた健康保険証に記載のある健康保険団体に連絡してはいかがですかね。
もしかしたら、派遣会社や派遣会社が依頼している社会保険労務士がいい加減な取り扱いをしているのかもしれません。

一例をあげれば、数年前に勤務会社側として従業員の傷病手当金の申請を経験しました。現在も親族の会社の手続きで相談に応じました。どちらの時も不備がなければ、審査は2週間程度でしたね。
ただ、医療機関への調査を至急審査に含めるとなれば、医療機関とのアポイントも必要ですし、その内容を含めての審査にもなることでしょう。それらを考えても機関が立ち過ぎている様にも思いますからね。

もしかしたら、派遣会社や社会保険労務士が必要以上に期間を空けての申請という部分もあったのかもしれません。私の会社のように少人数の会社であれば、管理もしやすいですし、社内での決済なども比較的早いことでしょう。しかし、大手の派遣会社などであれば、本社管理での社会保険加入と実際の担当者までの決済のための人数なども多いのかもしれません。その中で、少しでもいい加減な対応があれば、どんどん遅くなってしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、さっそく派遣会社に問い合わせてみました。(以前の保険団体がわからない為)
申請はもうされているとのことだったのですが、それ以降が審査中とまでしからないということでした。

>申請する為に派遣会社と病院の先生に内容を書いて頂き提出したところまではスムーズに行えたのですが

どこへ提出したかが問題。
普通、その書類は健保事務所へ提出し、事務所側で審査して通ればそのまま支給、振り込まれます。
通らなければ不支給。
異議申し立ては都道府県社会保険事務局か社会保険審査官、だっけかな?
同意書なんて通常の手続きには不要です。
という事で、加入していた健保事務所を調べて直接問い合わせて下さい。
派遣会社に聞けば、普通なら教えてくれるでしょう。派遣なんてあれだから渋るかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本日、派遣会社から社会労務士へ確認をとってもらったところ、傷病手当金の申請はすでにとうに行っており状況を確認して頂いたところ審査中とまでした答えてくれないそうです。
私の通院開始のタイミングが悪かったのでしょう。。。。
不正受給を疑われているのがとても悲しいですが待つしかないと言われました。