こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちない限り錆びないのでしょうか?
   2.塗装前のボディは銀色ですよね? 銀色の板(?)、つまり傷口銀色に輝くものが見えなければ、錆びないと考えて良いのでしょうか?

よろしくお願い致します(..

...余談ですが、ボディをこすると、鉄をひっかいたような感じになるかと思っていたのですが、どちらかというと見た目プラスチックをこすったような感じになっています。 塗装ってすごく厚いんですね。 2,3mmはあるのでしょうか。 ちょっと驚きです。

A 回答 (1件)

通常、キズが鉄板に届いていなければ錆は出てこないと考えて良いです。

しかしながら、ボディがへこんで変型したような場合には塗装がボディから剥がれて浮いている可能性もあります。この場合には隙間の空気に含まれる水分からサビが出る可能性があり、サビが出始めるとがスが発生して塗装が浮いて膨らみ、さらに進行していく事になります。
御質問のケースでは心配はないと思いますが、タッチペンを使われるにしても、キズの部分を綺麗に脱脂してから凹み部分にはパテをすり込み、デコボコを無くしてからペイントはパテに塗る感じで仕上げるようにされれば、補修跡があまり目立たないように仕上がります。色が合わないのは諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。
 早速のご回答ありがとうございます(^^)

今日傷を詳しくチェックしたのですが、錆びが出ていました(/_;)
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 こちらのアドバイスを参考にして、コンビニ倶楽部に見積もりを依頼
 しました。 費用5万前後で、1日半で作業を行うそうです。

とりあえずすぐには用意できないので、今日は塗料を調合したさび止め
 のようなもの(名前失念しました)を塗ってもらい、応急処置としました。
 次の給料日で即効で本番修正してもらう予定です。

注意一秒怪我一生ですね(+_+)