こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

 パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

 しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちない限り錆びないのでしょうか?
   2.塗装前のボディは銀色ですよね? 銀色の板(?)、つまり傷口銀色に輝くものが見えなければ、錆びないと考えて良いのでしょうか?

 よろしくお願い致します(..

 ...余談ですが、ボディをこすると、鉄をひっかいたような感じになるかと思っていたのですが、どちらかというと見た目プラスチックをこすったような感じになっています。 塗装ってすごく厚いんですね。 2,3mmはあるのでしょうか。 ちょっと驚きです。

A 回答 (1件)

通常、キズが鉄板に届いていなければ錆は出てこないと考えて良いです。


しかしながら、ボディがへこんで変型したような場合には塗装がボディから剥がれて浮いている可能性もあります。この場合には隙間の空気に含まれる水分からサビが出る可能性があり、サビが出始めるとがスが発生して塗装が浮いて膨らみ、さらに進行していく事になります。
御質問のケースでは心配はないと思いますが、タッチペンを使われるにしても、キズの部分を綺麗に脱脂してから凹み部分にはパテをすり込み、デコボコを無くしてからペイントはパテに塗る感じで仕上げるようにされれば、補修跡があまり目立たないように仕上がります。色が合わないのは諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。
 早速のご回答ありがとうございます(^^)

 今日傷を詳しくチェックしたのですが、錆びが出ていました(/_;)
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 こちらのアドバイスを参考にして、コンビニ倶楽部に見積もりを依頼
 しました。 費用5万前後で、1日半で作業を行うそうです。

 とりあえずすぐには用意できないので、今日は塗料を調合したさび止め
 のようなもの(名前失念しました)を塗ってもらい、応急処置としました。
 次の給料日で即効で本番修正してもらう予定です。

 注意一秒怪我一生ですね(+_+)

お礼日時:2001/05/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qサビ止め塗装がボディに付いていた。

今月の頭に車検のついでに下回りのサビ止め塗装をしてもらったのですが、最近洗車してよくみたらドアなどにホクロのように10カ所くらいポツポツと飛んでいました。

粘土でこすってみても取れなかったのですが、どうやったら取れるでしょうか?ボディの塗装に優しい方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車時の塗装状態であればシンナーなどで軽く拭けば簡単におちます
しかし修理したりしてあると 稀に色までおちることもあります。
細かいペーパーで擦って コンパウンドで磨く方法もあります。
どちらも素人さんでは 難しいでしょう。
車検した所に行って やらせるのが当たり前です。
ついでに車全部磨けくらいは 言ってやりましょう。
仲のいい知り合いじゃなければですが ハハハ

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Qビルトインガレージ 車庫入れ可能か?

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

Aベストアンサー

その車サイズですと、リバティでしょうか?
昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!

Q自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

いつも大変お世話になっております。

 ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。

 しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。

 この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。

 個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、直径二・三ミリ程度のそのようなものが、いくつか見つかりました。

まず、ホームセンターにいき、タッチペンの売り場でビデオが流れているのを見ました。
補修方法を丁寧に解説しています。
薄ーく塗って、数日後に周囲をテープで保護した上で、膨らんだ部分をヤスリでけずるというもの。

一個試しにやってみましたが、乾いたところで、テープを保護したつもりでも、周囲にキズをつけてしまった上に、意外に固くてうまくけずれません。

ディーラーにみせたところ、私が塗ったところは削り落して、再度上から専用のタッチペンで塗ると言う方法になりました。

結局、同じことをして、専用タッチペンの値段はホームセンターで購入するよりも高いものでした。

もし、本当に綺麗に跡かたもなくすると、その部分は数万円かかると言われました。

場所により、その場でてきるところと、メーカー工場でおこなわなければならないところがあるためで、場所によっては数千円ですむとのことでした。

ちなみに、同時にお願いした10センチ位のキズは、跡かたもなく綺麗に補修してくれても、一万円。

Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。
それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

Q不人気色から人気色へ全塗装した車の価値は?

車の下取りや買取の査定に詳しい方みえましたらご指導お願いします。

今所有の車を全塗装したいと考えていますが下取りや査定にどのくらい響いてくるのかわからず踏み込めずにいます。

変えたい色は純正の一番人気色です。現在の中古車相場では私の所有色より人気色の方が2~3割程高値がついていますが、人気色に全塗装してある車と不人気純正色のまま買取る場合とではどのくらい値段が落ちると考えればいいでしょうか?


現在の車種は18後期型マジェスタでプレミアムシルバーパールで、もし全塗装するなら黒へ予算50万程でするつもりです。

全塗装は価値が下がるほか様々なデメリットがあるようですが、今のままでは、黒の車を見る度自分の車に対して鬱になってしまうので全塗装の決心をつけれるなり、あきらめるなりの理由がほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品するよりは最終価格は上がります。

わざわざオークションで色悪を仕入れて、黒に塗り替えてまたオークションに出品している業者もいます。

素人さんにはどうしても見えない部分なのでしょうがないとは思いますが、あまりいろんな情報に惑わされないほうがいいと思います。

ちなみに当店ではドア内、ボンネット裏、トランク裏等を塗っても25万円でおつりがきます。

そもそも塗装の価格というのは、工場によってまちまちなので一概にいくらとは言えません。
工場の設備がものすごければもちろんそれなりに工賃も高くなります。
また設備はたいしたことないけど、この車を完全にきれいに一ヶ月ががりで仕上げるとなればもちろん50万円以上するのも納得です。

車の要素の中で色は結構な影響があるので十分考えて納得したほうがよいと思います。
ウチのお客さんでもシルバーから黒に色替えはアリスト、セルシオ、マジェなどかなり多いです。

それでは楽しい車ライフをお楽しみください!

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/apgarage/index.htm

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品す...続きを読む

Q車庫(ガレージ)の新築について

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務...続きを読む

Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

質問者さんの敷地が準防火地域の指定があり、車庫が10㎡を超えているなら確認申請が必要で且つ基礎も必要です。
よって>基礎工事は不要です は通りません。
以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
② 設計~見積~確認申請~修正見積のコースが普通です。
③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
    尚、テント製品の防火製品はかなり高額になりますし鉄骨が入ります。
※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

Q車のボディ・バンパー塗装リペア 上塗りのスプレーガンについて

パーキングの精算所の縁石が思いの外出っ張っていて、タイヤ付近のバンパーを擦ってしまいました。
面積は2cm×3cm程度下地が見えています。

耐水ペーパー320→600番で平らにしその後、Soft99樹脂系バンパープライマーの後、ボデーペン、プラサフを6回ほど薄く吹きました。

Soft99のタッチペイントとエアータッチは上手く吹けず失敗したので、(エアータッチをつけて吹くと細かくないのでブツブツが出来てしまい結局拭き元に戻しました。色もくすんで違います。)

上塗りは、希釈したポリエチレン樹脂塗料を業者さんに分けてもらう事にしました。

あと3回ぐらいプラサフを薄く吹いてから1000番の耐水ペーパーで均等にした後、
上塗りにスプレーガンを使おうと思います。この僅かな面積なので、エアブラシにしようかと考えています。エアブラシでも希釈した塗料を細かく吹くことは可能でしょうか?

また何かお勧めのスプレーガン等ございましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアブラシでも車用のペイントを吹き付けることは出来ます。
ただし、メタリック系のペイントだと塗料が重いのでブラシの径が小さかったり、コンプレッサーの圧が低かったりすると、塗料がうまく飛ばないので注意が必要です。0.5mm径以上のブラシで圧が0.3以上なら問題ないでしょう。
色の隠蔽力によっては下地の色に左右されるので、元の色に比べて暗く沈むようなら白塗装を間に入れると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報