電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログを検索してみたんですが、見当たらなかったので質問させていただきます。

友達がDVDvideoを「Windows Media Player」で見ようとしたところ、「解像度を下げてください」とのメッセージが出てきて、解像度を最小にしたにもかかわらずまだ「解像度を下げてください」と出てきて、再生できないらしいのです。ネットをいろいろ検索してみても原因がよくわかりませんでした。

みなさん、何かしらの情報をお願いします。

A 回答 (3件)

ん~、もう手が無いかも。



> 今日、内蔵型のDVD-RW?ドライブを取り付けた

付属のディスクなどでドライバ他をインストールしたのなら、ソフトウェアエンコーダが一緒に入るはずです。
再生ボタンが利用できるのなら、Media Playerは必要なハード、ソフトは揃っていると判断しているハズです。
ただ、まれにグラフィックカードとエンコーダ、codec(?)の相性が悪いなどで、絵が出ないような事があります。

Media Player以外のDVD再生ソフトの利用を検討した方が良いかも…。

この回答への補足

>Media Player以外のDVD再生ソフトの利用を検討した方が良いかも…。

結局は友達もここに行き着きました(笑)別のDVD再生ソフトを試してみるみたいなことを言ってました。

補足日時:2004/03/23 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度もお答え頂き、本当にありがとうございました。

この辺で回答を締め切らせていただきます。いろいろ勉強にもなって、よかったと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 20:00

webにも見当たらないようですね。



Media Playerのヘルプで「解像度」を検索してみると、以下のような注意書きがありました。

| DVD の画像を取り込むには
| この機能は、Windows Media Player でビデオ ミキシング レンダリングが有効になっていて、DVD デコーダとディスプレイ装置でビデオ ミキシング レンダリングがサポートされている場合にのみ利用できます。
| ビデオ ミキシング レンダリングを有効にするには、[ツール] メニューの…
| ディスプレイ装置の中には、画面解像度が 800 x 600 ピクセルに設定され、画面の色が 16 ビットに設定されている場合にのみ、ビデオ ミキシング レンダリングがサポートされるものもあります。

| DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。

再生ボタンが表示されるのでしたら、再生の要件は満たしているようです。
ヘルプを参考に、取り込みの設定をいじくってみるのは?

--
同じくヘルプの「パフォーマンスのオプションを設定する」で

| [ビデオ アクセラレータ]
| ビデオ ハードウェアのビデオ アクセラレータ機能を調整できます。

もチェックしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>画面解像度が 800 x 600 ピクセルに設定され、画面の色が 16 ビットに設定されている場合にのみ

友達からエラーメッセージを詳しく聞いた後、過去ログを検索しそのように設定をしてみたんですが、ダメでした。

>[ビデオ アクセラレータ]
| ビデオ ハードウェアのビデオ アクセラレータ機能を調整できます

「なし」までやってみましたが、ダメでした。

>DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。

これは怪しいと思いました。どうも自作のPCで、今日、内蔵型のDVD-RW?ドライブを取り付けたといってましたので…

補足日時:2004/03/23 19:24
    • good
    • 0

> 「解像度を下げてください」



こちらは正確なエラーメッセージでしょうか?
エラーメッセージを元に検索を行うと、同様のQ&Aに辿り着いて問題解決する場合があります。

--
思いつく対処法としては、

・グラフィックの設定のハードウェアアクセラレータを「なし」にしてみる。
・グラフィックカードのドライバ更新。

とか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

今、友達に聞いてみたところ、メッセージは「解像度を低くするか色数を減らしてください」と出るそうです。

補足日時:2004/03/23 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!