プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ


模様替えを大幅にしようとして、
寝る位置がどうしても北になりそうなんです。

昔からよく言われている、
「北枕は縁起が悪い。(又は、北枕はダメだよ)」
というのは本当によくないのでしょうか?

北枕 風水  で検索すると
そんなに悪くない むしろ、良い意味で載っている気がします。

何か意味があるとしたら、どんな意味なんでしょうか?
もし、北枕にして「こんなことが起きた」とかありましたら、
教えてください。

考えすぎかもしれませんが、すごく気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一応風水師の端くれですから言わせていただきますが、風水学的に北枕が悪いなんて発想はありませんよ。


どの流派の風水を使うかによっても違いますが、その土地、その家事に吉方位は違います。
風水では、一律に良い方位なんてありません。
それは、風水モドキ、なんちゃって風水です。
正統古典風水では、現地測量もせずに判断する事は有り得ません。
少しだけ、風水の観点で寝室についてアドバイスしますね。
箇条書きすると
・ベッド若しくはお布団の頭の部分は、必ず壁にくっつけてください
・ベッド若しくはお布団の枕の真上の窓は避けてください
・ドアに隣接する壁に頭を付けないでください
・梁の下に頭を入れないでください
取り敢えず、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく風水のことはわからないので、
色々と参考になりました。

いただいたアドバイスを参考に、
部屋の模様替えをしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 01:45

ノシ


20年以上北枕で寝ていますが何も悪いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上もですか!?w
どうやら気にしすぎだったみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 01:10

風水や占い等の根拠の無い事は信じないタイプですから、風水抜きで回答


させて頂きます。

一般的には死んだ時に頭を北に向けさせるから、縁起が悪い事だと昔から
言われています。つまり北に頭を向けて寝るのは死んだ時だけと言われて
いるのが、日本古来の風習だから嫌がられているのだろうと思います。

僕は仏教が運営する高校を出ましたが、その時に先生(御寺の御住職)が
宗教の時間に「北枕は別に悪い事では無い。むしろ有難い事だから気にす
る事は無い。」と言われました。良く説明を聞くと、御釈迦様を同じ方向
に頭を向けて寝るのだから、御釈迦様を同じ寝方をするのだから別に悪い
事では無いと教えられました。

それでも抵抗があるので北枕では寝ませんが、余り気にしないようはして
います。別に何も起きませんよ。気にしないで下さい。

北枕は仏教から来ている事で、風水とは何も関係ありません。
仏教の事を風水で考えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう~ お釈迦様と同じ向きでしたか。
有難い事だと聞いて、安心?wしました。

意外と北枕にしちゃった後の方が、
「あれ?今 北枕だっけ?」って
なるかもしれないですねwww

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 00:51

 風水では北枕がラッキーですね。


 
 北枕で別にどうともなってませんので、結果何も起きないということになるでしょう。

 むしろ積極的に北枕してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果 何も起きないのが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 00:40

縁起、風水、こんな粕みたいなこと気にしなければ枕の向きなんてどの方角でも同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー この回答見て吹いちゃいました(笑)
そうかもなって。
逆に気にしすぎるほうがストレスとか溜まるって
いいますもんね。

こういうはっきり言われるのも、
すごく為になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 00:21

はじめまして、以前私は、枕なんてどこ向きでも、同じと思って、南や西がおおかったです、


風水的には、よくないらしく、南を頭にしたときは、体調は、よくなかったです。
今は、東南の部屋で、やや真北の枕です。私も最近は風水の初心者用の本見て、室内改造してます。

主人は、南枕のとき(その他もあるけど)運気的に嫌な感じがあったから、いまは、北東にしたり北にしたりです。(会社の休憩するところです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方角もやはり気にした方がよさそうですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 00:19

こんばんは




北枕は日本では亡くなった人を向けるという方向から忌み嫌われています。

風習みたいなものですから、拘らない人は全くこだわらないと思います。

ご参考になれば幸いです。

↓似たような質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

健康にはいいらしい
http://www.misawa.co.jp/madori/kasou/story/kitam …


http://www.giyamanclub.com/blog/2013/01/post-17. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
私もなんか亡くなった人を向けるというのは、
うっすら聞いたような気がしてたんです。

う~ん あまり拘らない方がいいのかな?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!