アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アレルギー性鼻炎がひどく、仕事中でも頻繁に鼻をかんでいます。すると、上司がきて周囲の複数の人が「音がうるさい」「マスクをするのがマナーだ」などといっているそうです。鼻をかむときは鼻水がたくさんでるので音もうるさいです。マスクをしても風でないのでだれにもうつさないし、鼻をかむ回数が減るわけでないので意味が無いと思います。この夏の暑いときにマスクをすると口が蒸れてうっとうしいです。このままでは周囲のみんなから嫌われそうです。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アレルギーということは、花粉やハウスダストなど、

外的な要因ですか?
だとすれば、マスクをする意味はあるように思うのですが。
ご自身も多少楽になるのではないですか?

>マスクをしても風でないのでだれにもうつさないし、

うつるかどうかも大事ですが、
「うつるかも」「不快だ」という周囲の気持ちへの配慮も
大事ですよね。
暑いのはわかりますが、多少 妥協してみるわけにいきませんか?

鼻用の薬は使っているのでしょうか。
お医者さんによく相談し、
今よりも快適に過ごせる方法を探ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ほんまつらいです。今まで5件耳鼻科をかえました。全部だめでした。もっと、残業が減って、ストレスためなければましとおもうのですが、なかなか上司は認めれくれません。直属の上司はなにも言わないので、その上の上司が文句を言うという状態です。どうすればいいか打つ手がありません。

ずいぶん重症ですね。

私もアレルギー性鼻炎なので辛さわかります。

冬なら加湿器を顔に向けるといいと思いますがこの時期はいやですね。室温が
上がるので周りにも迷惑ですし。
蒸しタオルを当てると鼻がスーっと通りますよ。そのすきにマスクをつけては
いかがでしょうか。
ちょっとお値段が張りますが、市販の濡れマスクで液体のミントが香るタイプの
ものは、ミントで鼻がすーっと通るのと アロマ効果で気持ちが癒されるのとで
アレルギーの辛さがとてもやわらぎましたのでおすすめです。ただし持続時間が
5時間ほどなのが残念でした。
ヴィックスヴェポラップも鼻をかんだあとは効きます。
子供の頃は、症状が重いとき鼻の中に塗ってました(いけない使用方法ですが)。

それと、アレルゲンは何でしょうか?
ホコリやダニなら自腹で掃除機を買ってでも社内のお掃除をおすすめします。
気温差なら、むしろマスクをしたほうが症状がやわらぐ可能性があります。
花粉なら、予防するに限ります。私は花粉が飛ぶ時期が来る前にエバステル錠を飲みます。
花粉が飛び始めてからだとほとんど効果がありません(こちらは耳鼻科でおたずね下さい)。
最近は塗って花粉やハウスダストから鼻をガードするものもありますね。

うつらないのに冷たい目で見られるのは辛いですよね、人によってはアレルギーだと
言っても理解してくれない場合もありますし。

でも、他人が鼻をグスグスすすったり 鼻をかんだりする音というのは、とても
不快な「汚い音」です。人によっては 黒板に爪を立てる音と同じくらい不快で
鳥肌が立つという方もいます。
鼻水がついたティッシュがオフィスのゴミ箱にたまっていくのも、他人からすれば
そこでばい菌が繁殖するような大変不潔なイメージです。おそらく、音とゴミとで
あなたそのものが不潔なイメージになってしまい大変ソンをなさっていると思います。
頻繁に席を立ってお仕事に影響が出ることがないよう気をつかわれてのことだとは
思いますが、鼻はできるだけトイレでかむようにしたほうがいいと思います。

知人で、ひどいアレルギー性鼻炎だったのに 整体で首の骨のズレを矯正したら
一発で鼻炎が治った人がいます。
また、私は鍼灸院の先生に「鼻水が出るのは肺が冷えたせい。とにかく
冷たい空気を吸わないようクーラーのある場所や肌寒い場所ではマスクをしなさい」
と言われ、ためしたところ鼻水がほとんど出なくなりました。
身体はつながっているので、意外なところが原因かもしれません。そういうものを
見つけるには東洋医学のほうがいいです。

たかが鼻炎と言っても確実に集中力に影響が出ますから仕事の効率が落ちますし、
何より身体が疲れて大変だと思います。早く症状に合った治療法に出合って
症状が軽くなりますように(-人-)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。この文章を打っている今でも、鼻がじゅるじゅう言っている状態です。もう13年の付き合いになります。東洋医学は気づきませんでした。ためしてみようと思います。

ちょっと心配になる記事を見つけてしまいました。

鼻水に苦しんでいた米国人 実は「脳がもれていた」
http://japanese.ruvr.ru/2013_05_10/112955088/
状況によっては何かの検査をなさったほうがいいかもしれません…。

あと、アレルギーの薬は20種類以上あるのでどれを出すかとても悩むと耳鼻科の
医師が言ってました。あまりひどい時期には今までとは別のお薬を出してもらった
ほうがいいと思います。
何に反応しているかのアレルギー検査も、1万円くらいでできますよ。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこわいですね。気をつけます。ありがとうございました。