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皆様、いつもお世話になっております。
DirectX関連の質問は3度目になるのですが、どうかよろしくお願い致します。

DirectXを使い始めたのですが、D3D(X)~系の関数は左手系で計算を行っています。
自前でベクトルや行列のクラスを用意して使っているのですが、右手系とどこで差が出るのかがわからず困っております。

・外積はどうなりますか?右、左手系では逆向きになりますか?
・任意軸回転行列はどうなりますか?

以上の二点を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

表示が鏡面状に反対になるだけで、それ以外の違いはありません。



外積は、

c = a x b

なら、常に

c.x = a.y * b.z - a.z * b.y
c.y = a.z * b.x - a.x * b.z
c.z = a.x * b.y - a.y * b.x

です。

たとえば、座標(1,0,0)をz軸中心に正方向90度回転すると、どちらでも(0,1,0)になります。

それだけです。

あとはxyzそれぞれどれを、上下、前後、左右と想定するのか違うだけです。
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この回答へのお礼

qwertfk様、いつも本当に助かります。
表示上の問題なのですねー
外積も任意軸回転も、左右区別せずに使っていこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 12:32

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