アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。

始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。
残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。
始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。

出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位)

上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

補足を見ました。

「(A1セルに出社時間、)B1セルに退社時間、を入力し、C1セルに実労働時間を表示させる」とすると、
※遅刻早退は考えないのでしたら、退社時刻で残業がどれだけあるかだけ計算すれば良いので、出社時間の入力は不要ですよね。

C1セルに
=if(B1<18.5,8,B1-18.5+8)
を入力すれば良いと思います。

なお、時間の入力は、20:30だったら20.5という具合に入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。!
非常に上手くできました。助かりました。

ご親切に感謝いたします。
お世話様でした。

お礼日時:2013/06/18 14:35

こんな感じでいかがでしょうか


入力はB2の終業時間だけで、残業時間と就業合計時間が出ます。
ただし、早出と遅刻早退は考慮しません。

それと表示形式は全部「時刻」に指定してください。



A列       B列          
始業時間   9:00:00      
終業時間   19:15:00
規定時間   8:00:00    
切捨時間   0:30:00    
残業開始時間18:30:00
残業時間      =IF(B2>B5,INT((B2-B5)/B4)*B4,0)
就業合計時間=D15+B12

この回答への補足

素早い回答をありがとうございます。

始業時間と終業時間を入れたら、即、労働時間が出るようだと非常に助かります。
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/06/18 10:33
    • good
    • 0

・始業時間前の出勤はない、深夜残業(日付が変わってまで働く)こともない、



のはよいですが、

・遅刻/早退は考慮するのか?その場合の昼休憩はどうなっているのか?

も条件として必要になってくると思います。

この回答への補足

ま早速のレスポンスをありがとうございます。

そうでしたね、>>遅刻/早退は考慮するのか?その場合の昼休憩はどうなっているのか?
遅刻/早退は無視でお願いします。小さい会社ですので大目に見ていますので。
(昼休憩もあくまで1時間でOKです。)

よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/17 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!