マウスを使うときに手首の内側をテーブルに押しつける癖があるのですが夏、手首にあせもができます。まめに汗を拭くようにしたつもりがまたできてしまいました。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベビーパウダーを塗ればいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 08:46
  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

Qあせもとその掻き壊しあとを治したいです

毎年夏になると肘・膝の裏のあせもがひどくて悩んでいます。

かゆくて掻いてしまい、傷だらけで色素沈着してかさかさで、他人に見せたくないし自分でも見たくありません。
あせもの薬を塗ってはいるのですが、かゆみが引くだけです。
ステロイドを含む薬も塗ってましたが、だんだん効かなくなってしまいました。

あせもができないように努力はしています。
なのであせもや掻き壊しの跡をなるべく早く治す方法が知りたいです。
よく効く薬(個人差があるので難しいですが)や、薬を使わないで治す方法などを探しています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>でもこの治療ってやっぱりお医者さんに行かないと受けられないのでしょうか・・・

切り傷や擦り傷など怪我をした時に自分で消毒してガーゼや絆創膏で手当てするのは医師法違反になりませんよね。

ですから自分でやる分には問題ありません。
但し、生兵法は怪我の素と言うようにやり方やコツがあります。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

褥創のラップ療法入門
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm
(こっちは医療関係者向けの初級マニュアルです)

体液自体は通常は臭いがキツイので被覆材(ラップ)を通して見ると膿んでいる様に見えます。
そして臭いので膿んでいると勘違いしてしまい易いです。

質問者さんのケースの場合には汗疹ですので被覆材で覆う処置をしない方が良いと経験上判断しました。

自分自身が怪我や火傷、湿疹などで試行錯誤で会得した経験値です。
御自身の肌と向き合っていけば自ずと会得できます。

そしてその経験は生まれてくる子供が怪我や火傷を負った時に生かされると思います。

またアセモなどの悩みがあるからこそ、自分自身に合ったスキンケアを模索する原動力になると思います。
それが見つかった時には20年後30年後に同級生と決定的な差がついている事になるでしょう。
何故なら高価な化粧品を幾ら使ってもそれだけでは本当のスキンケアにはならないから・・・



あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html

色素沈着に対して参考になります。
超ふわふわ泡を体で実践してください(最低限色素沈着が気になる部分だけでも!)
ナイロンタオルや垢すりなんかはダメです。
優しく手で洗う、すすぎは念入りに。

風呂からでる時にバスタオルで拭かずに気になる箇所や全体に馬油やシアバター、ホホバオイルをつけてやり残った水分をバスタオルで軽く抑えて吸い取る様にする。
1ヶ月もすれば肌が本来の潤った健康な肌に変わり始めた事を実感できる様になる筈です。

参考程度

>でもこの治療ってやっぱりお医者さんに行かないと受けられないのでしょうか・・・

切り傷や擦り傷など怪我をした時に自分で消毒してガーゼや絆創膏で手当てするのは医師法違反になりませんよね。

ですから自分でやる分には問題ありません。
但し、生兵法は怪我の素と言うようにやり方やコツがあります。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

褥創のラップ療法入門
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm
(こっちは医療関係者向けの初級マニュアルです...続きを読む

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Q男ですが夏に化粧水を使うよう薦められました。でも、化粧水の目的は・・・

私は40代の男です。顔に小さなイボが複数と大きなシミが出来たので皮膚科に行き、紫外線に注意するよう言われたのですが、「化粧水はどんなの使ってますか?」と聞かれました。

今まで洗顔フォームだけで、化粧水など使ったこともないのですが、化粧水を使い続けると肌はどのような感じになるのでしょうか?
40代から使っても何か変化あるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗顔フォームだけだとかなり肌は乾燥した状態だと思います。
化粧水というと男性には抵抗があるかもしれませんが、男性もののコーナーで色々売っていますよ。

シミはやはり乾燥してるとできやすくなります。
化粧水を使うと肌の状態を整えてくれます。保湿力の高いローションを選ぶと良いでしょう。

私の周りの男性たちは、40代でも普通に洗顔後はローションを使って、リップクリームやハンドクリームを使っているので何も抵抗はありません。

まずはスーパーやコンビニでも手に入りやすくお手頃な価格のこういうものから試してみてはいかがでしょう。
http://jp.rohto.com/mens-oxy/

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

Qあせも..!

高3の女子です。

いま背中やお尻にできる、ニキビのようなあせもに悩んでいます(+_+;)

普段髪の毛を下ろしていることもあって、背中にあせもができています。
それと毎日45分の自転車通学で、お尻にもあせもができてしまっています。

シャワーするときに念入りに洗ってはいるのですが、全然良くなりません。

夏になれば背中の開いた服や水着を着る機会が増えるので..背中とお尻にニキビ跡みたいなあせも跡が残っているのがすごく嫌です。

薬の力を借りようかなと思ったのですが、何を使ったらいいのか分かりません(>ω<)

薬以外にも、普段こうしたらいいとか、あせもができにくくなる方法や対処法があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ベタベタなアドバイスになりますが、

・髪はまとめてアップにする
・下着など肌につくものは綿100%などにして、レースものはふだんは避ける
・服で隠れる部分はベビーパウダーなどを付ける
・入浴で湯船につかっていないのであれば、つかるようにする
・洗う時はナイロンタオルなど、刺激が強いものは使用せず、
 海綿や柔らかいタオルを使うようにする
・痒みがひどい場合は皮膚科に行く
・油分が多い食事やスナック菓子は控える
・規則正しい生活をする

といった感じでしょうか。
また薬につきましては、正確な状況などがわかりませんし、
肌に合わなくて逆効果になることも考えられますから、
一度皮膚科で見てもらう事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Q手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。
自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。
痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。
夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。
又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。
仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。
骨かな??と思ってみたりしています。
すぐに病院に行く方がいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。

場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。
ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。
ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。



以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」...続きを読む

Qデコルテのあせも?

毎年、夏になるると必ずできるのですが、デコルテから胸の谷間に向けての三角地帯に
あせものよーなブツブツが三角地帯一体に出ます。
胸の開いた(夏なので普通にノースリーブとか)服を着るともろに目立つので
なんとかしたいのですが、薬局で「あせも」の薬を塗ってみましたがいまいち効果なしでした。
何か効く薬をお手当てがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もこの時期になると痒くなって、時々ブツブツがでます(^^;)
今こそデコルテを出す時期なのに困りますよね。
ベビーパウダーはいかがでしょうか?
例えばピジョンの固形パウダー、固形の方が持ち運びも出来てパフもついていて見た目はファンデーションです。
(@コスメで「あせも」の検索結果…http://www.cosme.net/product/product_id/4718/reviews/fw/あせも)
ベタつきを抑えてサラっとさせてくれるので、あせもが出来にくくなった、と言う方も多いです。
ドラッグストアで400円くらい、赤ちゃん用品を多く取り扱っている西松屋のようなところならもっと安く買えるので、試しやすい商品だと思います。
赤ちゃん用かと思いきや総合評価が高くてビックリする商品です。

ご参考までに。

Q手首の痛み

手首の痛み

右手首の痛みについて質問です。
手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず
内側に曲げると激痛がします。
手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向
ぐらいの部分に痛みがあります。

車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。
外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。

何もしなくてもズキズキする時があります。

原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。
特にテニス。(速球の打ち合いをしてから)
一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく
それほど悪化もしてません。

骨に異常があるんですかね?
金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

ここでは診断ができません。
整形外科に行って下さい。
さらに言いますと、その説明ではどこが痛いのかわかりません。
文面からは骨に異常があるようには感じられられませんけど。

Qあせも

膨らんだらどうしたらいいですか・??

Aベストアンサー

ヘビーパウダーはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報