プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
説明下手なのでうまく伝わるか自信がないのですが
気になるので見苦しい文章ではありますが聞いてください。

2日ほど前に手首の骨に突起物?といいますか5ミリくらいの
できもののようなものが出てきました。
触ってみるとコリコリしていて皮膚が腫れているわけではなく
明かに骨に付着している気がします。「しこり」と言うものが
どのようなものか分らないのでコレを何と呼べばいいのか分りませんが
強く押してみると硬く、肌をつまんでみたり伸ばしてみたりしても
骨の位置から動いてないので、やはり骨にできているのかな?と思うのですが…
実は6年ほど前にも逆の手首に同じようなものが出来た事がありました。
大きさも同じくらいで、その時は手の甲の小指側の手首の丁度くぼみの所に、
今のは掌の親指側の手首に出来ています。(解かり難い説明で申し訳ないです)
6年前のはしばらくすると無くなっていたので、今回のもそのうち消えるとは思うのですが、やはり少し心配です。
同じような経験をした方、心当たりのある方が居ましたら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ



「ガングリオン」といいます.
私自身が経験しましたが,今は自然治癒してしまいました.

青年時代に一度発生していましたが,
その後自然治癒したようでなくなっていました.

しかし40代ころ,
趣味の木工で継続して手首を使う仕事をしていたら再発しました.
そこで手術で取り除いたのですが,
術後1週間で,完全に元の大きさまで戻りました.

再発後は,
もうそれ以上ガングリオンを気にしないようにしました.
すると自然にガングリオンは消失し,
現在まで再発はありません.

経験者の立場から申せば,
痛みが無いのなら,
手術までする必要をまったく感じません.
また手術後にほぼ再発するため無駄です.

悪性の腫瘍ではないので,まったく心配はありません.
ガングリオンは,
筋が袋状になっており中にジェリー状の液体が入っています.
詳細は下記のHPを見てください.

わたしの場合も使いすぎた関節付近から発生しています.
振り返って見ると,
手首に無理をかけなくなったら,自然に小さくなってなくなります.
安心してください.


参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考ページも拝見させていただきました。
どうやら「ガングリオン」に間違いないようです。
確かに昔できた時は部活でバレーボールをはじめた頃で
現在も仕事で手作業が多いため無理な手首の使い方をしている事が
多い気がします。(今のは利き手にできています)

悪性ではないようなので安心しました。
痛みもないですし、回答者様の経験談を読んでいても
私も自然治療でなんとかなりそうです。
再発しても気にしないでいいようですし…。

それにしても手術しても無駄と言うのはスゴイです。
原因もまだ解かってないのですね。
おかげ様で安心もできましたし、少し勉強にもなりました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!