アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンバイテンのSPF材で支持のスパンが170cm程度だった場合、何kgくらいまで上に載せることが可能でしょうか?
わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1×4で平置きにして1000Nは十分OK。

10mmぐらいのたわみかな??

なので、1×10なら、3000Nぐらいはいけるんと違いますか?
縦置きにすれば30000Nですね

でも、最近のSPF材は質が悪いよ。
死に節、腐り、割れ、巻き込み・・ 不良品の展示会見たい。当然強度は落ちます。
下手すると強度は半分ぐらいじゃないかな?
    • good
    • 1

出来れば使用目的を記載頂ければ 適格なお答えも出るのではないかと思っています。


章サイドを支えて 中心に物を置く場合とか 平均して物を並べる場合でも 耐荷重は全く違ってきます。

SPF材もピンからキリまで有りますので
また 節が沢山ある場合には強度は期待できませんし・・・

同じような強度 それ以上を強調されるのでしたら
「杉板の歩み板」がお勧めです。
    • good
    • 2

たわむだけなら1Kgでもたわむでしょう。


折れるまでなら石油缶20Kgでも平気、50Kg位までもつでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!