うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 2歳になるまでパパママだったのであれば、すでに子供の頭の中では固有名詞になっています。

子供にとって最も近しい両親の呼び名を、躾だとか日本人なんだからとかいう理由で変えるのは無理があります(不可能ではありませんが、子供にはストレスですよ)。
 呼ばれる本人たちが不快でないのなら、そのままで構いません。他所に行って「うちのパパはね・・・」などというのは、その後の公私の躾の不備である訳で、そのような一般常識が要求される年齢に達すれば、きちんと使い分けはできます。
 ちなみに、周りから尊敬される立派な先生でも、小さいころは「父ちゃん母ちゃん」だったことを聞きましたし、同世代でも「パパママ・チチハハ」をきちんと区別する人は沢山います。
 小さいころから「チチハハ」でも物事の公私の区別がつかなければ、あまり褒められた躾とはいえませんよね。
    • good
    • 0

私の経験談ですが、私も小さい頃は「パパママ」と呼んでました。

(もう二十数年前のことですが、、)でも姉が幼稚園で「お父さんお母さんと呼びましょう」とならってきたようで、家でもそう呼ぶようになりました。そうすると私も自然にかわっていったようです。だから無理に治す必要はないのではないですか。
大きくなればいやでも「おかん、メシ!!」とか「おやじ~」なんて呼ばれるようになるんだから2歳くらいのパパママをもうすこし楽しんでもいいのでは?
ちなみに私は1歳の息子にもパパ、ママと呼んでもらうつもりでいます。
    • good
    • 0

どう見ても「おとん・おかん」風の私たちに、息子は「パパ・ママ」と それはそれは可愛い(?) 声で呼び掛けてくれていました。


が・・4歳になり 保育所に入所したその日から いきなり「おとうさん・おかあさん」にかわりました。どうやら お友達に「変だ」と指摘されたらしいのです。今では泣いて頼んでも「ママ」とは呼んでくれません。
時期がきて 本人が必要と思えば 「呼びかえ」しますよ。こどもってホント
すごいです。
今は思いっきり「ママ」と呼ばせてあげましょう。
う-ん うらやましいっっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人の影響って子供にとっては大きいですものね~時期がくれば呼び方を変えてくれるものだと信じて待ってみます。今は「ママ・パパ」って呼んでもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 14:06

大昔のことで恐縮ですが、幼少の頃、両親のことを一度だけ「パパ・ママ」と呼んだことがあります。

が、大目玉をくらってしまいました。「日本人なんだからお父さん・お母さんと呼べっ!」と。恐らく私の両親とR-1さんの義父母さんと同年代だと思うので、この年代の方にはそういう考えの方が多いのかも知れませんね。
こういう親に育てられたので、私も「お父さん・お母さん派」です。

ご主人からはクレームが出ていないんですよね?それならば直すこともないのでしょうが、まさかお子さんに「おじいちゃんおばあちゃんの前だけではパパ・ママって呼んじゃダメよ」なんて言えませんよね。

思い出の言葉とのことですが、それは思い出として残しておいて、今から「お父さん・お母さん」に直しておいたほうがいいと思います。もっと大きくなってから直させると、「今まで良かったのに、どうして?」なんてことになりかねません。
    • good
    • 0

今はそのままでいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q子供の前ではパパママ、夫婦では名前(あだな)で呼びたい

 理想でした!子供ができても、お互いを名前
(あだな)で呼び合うことが・・・。

 しかし、子供が産まれて一年半。夫婦2人きりの時にもお互いをパパ、ママと呼んでいるのが現状・・・。

 子供ができても名前(あだな)で相手のことを呼んでいるご夫婦のみなさん、

 どのように使い分けているのでしょう?


 

Aベストアンサー

#6です。
補足でのご質問ですが・・・

私→夫
夫の両親の前では「名前+さん」
自分の両親の前では「名前+くん」「付き合う前からのあだ名(みんなに呼ばれていたもの)」
(注:本人が存在する時は「名前+くん」のみです)

夫→私
どこでも「名前+ちゃん」

ですので夫の両親や姉家族(娘さん二人も含めて)が皆さん「名前+ちゃん」で呼んでくれます。

こんな感じです。
どうも自分の両親がどう呼んでいたのかと言うのが、意外に関係しているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

名前で呼ぶって最初は違和感があるかもしれませんが続ければ違和感がなくなると思います。頑張ってみて下さい(^^)

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

現在5ヶ月半の息子の母親です。

私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です)
実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。
(大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです)

そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。
母親にベッタリという様子は全く無しです。

デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、
「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。
(私としては少し寂しいのですが・・・)

ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て
「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」
と言われました。

人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか?

日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。

又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

現在5ヶ月半の息子の母親です。

私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です)
実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。
(大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです)

そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。
母親にベッタリという様子は全く無しです。

デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、
「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。
(私としては少し寂しいのですが・・・)

ただ、義両親の家...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!うちの子は2歳になるところ、人見知りなしです。
だから大変申し訳ないのですが、他のお宅の(特に女の子が多い)
人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っち
ゃいます。ビャービャー泣かれて面倒くさいな・・と辛口の私は思った
りしてます。
他のお宅の子でも人見知りしない子、特に泣くどころか笑ってくれる子
なんてかわいいですよ、本当に。育てていても楽だし。

>義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て
「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」
と言われました。

この言葉に対しては他の皆さんも書いているとおりです。私から見たら抱いて欲しい子の方がうるさく泣いてる気がしますが。
愛情に飢えてないどころか、愛情が十分だからニコニコしているのではないでしょうか?
愛情に飢えてるのにこんな小さな子供のうちからニコニコ(愛想笑い?)する子、なんて子供じゃないですよ。ある意味大人です、または生まれた時から世渡りを考えられる大天才??なんか気持ち悪いです。そんな子供居ないと思います。

うちは婿養子ではないのですが、やっぱりたまに義父母の言葉には
「ムカつく!!」ってことよくあります。
なのである時から自分で考えを変えたのですが、義父母の言った事・やった事(そんな事やめてくれ~って事ありますよね)は明日になったらもう思い出さない、思い返さない、忘れるようにしてます。
それに孫を取って食おうと(=殺そうと)しているわけじゃないし、、、むしろ可愛がってくれるんだからま、いいか!と考えるよう
に心掛けてます。私はこれで少し楽になりました。

こんにちは!うちの子は2歳になるところ、人見知りなしです。
だから大変申し訳ないのですが、他のお宅の(特に女の子が多い)
人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っち
ゃいます。ビャービャー泣かれて面倒くさいな・・と辛口の私は思った
りしてます。
他のお宅の子でも人見知りしない子、特に泣くどころか笑ってくれる子
なんてかわいいですよ、本当に。育てていても楽だし。

>義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく...続きを読む

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言

不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言葉だから言って欲しくないなぁ』と言った所、逆ギレされました。

Aベストアンサー

不妊のヒトに私も言いたいのは、「自分に都合よい言葉しか喋らしてくれないなら逢うな」と、「その考えのままでは子どもは舞い降りないし、産まれても殺してしまう」。励ましの言葉って、その人が生きてきた中のボキャブラリーでしか出てこないんですよ。無理ですよ。子は産まれて終わりではありません。子が障害を持てば、20~60年は苦しみますからね。障害がなくても、おそらく2歳までの子育ては、あなた方の苦労に充分匹敵します。

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q病院変えたほうがいいですか?

昨年夏ごろから生理が奇数月しか来ません。
今年2月に婦人科へ行ったのですが、血液検査の結果を見た限りでは心配ないので様子を見ようということでした。
今月になって6日がすぎ、まだ生理がきません。
先月から基礎体温を測りだしたのですが、二層にわかれてなくてガタガタです。
ここ1週間横ばいの体温です。

このまま本当に様子見でいいと思いますか?
30過ぎて早く子供が欲しいと思っているので悩んでいます。

Aベストアンサー

どのような血液検査をされましたか?
普通は
生理3-5日目に採血
排卵日付近に採血
排卵後に採血

その最中にも排卵したかどうかのエコー
そして卵管造影をセットでします。

まずここまでやってから、タイミング開始です。

血液検査が問題ないということは↑の全てを採血したのでしょうか?
それから少しでも早く、と思われるのでしたら
近所で口コミのいい、不妊治療専門のクリニックに通うことをオススメします。

産科と一緒にやってるような所とは全く進め方が違います。
お金のこともあるかもしれませんが、
私も最初は安い総合病院でみてもらってましたが、途中専門に移りました
なぜもっと早くうつらなかったのだろうと後から後悔しました。

納得できる病院でみてもらうのが一番だと思います。

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q赤ちゃんをもつママ!ママの健康法をおしえて

私は5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
寝ていても寝返りをしてしまい、戻れなくて
一晩に十数回起こされている状況です。
新生児のときより起きる回数が多くて
体重もここのところいっきに減ってしまいました。
とても眠く、疲れが取れないので困っています。
朝9時くらいに子供と共に起きるのですが、
だるくてごはんを作る気持ちにもなれず、
おなかも空かないので昼間にちょこっと食べるくらいです。
小さいころからのしつけで
私は昼間寝ることができない体質になっているので昼寝以外で
おしえてください。
みなさんはどのようにして健康管理をしていますか?

Aベストアンサー

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わるしかない」ということでした。メンタルクリニックで「不眠症、うつ病」とかいう診断をしてもらって、睡眠薬と安定剤を飲みました。それで、子供の夜中の泣き声でも気が付かなかったり、気が付いて起こされても再び即寝できるようになりました。薬で眠っているので、夜中に起こされる分の半分は旦那に担当してもらいました。旦那も仕事があるといいますが、私にだって昼間は家事と育児がある。そもそも育児は父母でやるものなんだから仕事が終わったら、育児参加してよね、という主張を旦那が受け入れてくれたので助かりました。あと、睡眠不足による体調不良で私が倒れたり、涙が止まらなかったりする姿を見ていたのでさすがにヤバイと感じたようです。
あとは、漢方薬で体調をバックアップしました。もともと頭痛めまいもちでしたが、漢方外来では「産後の体力を回復させるような漢方薬」とかを処方してもらえて、血の巡りが良くなり、睡眠不足でもなんとか元気にやっていける体にもっていってくれました。
とかなんとかいってるうちに、赤ちゃんは自力で寝返りできるようになりますよ。本当にすぐです。もうちょっと。今はしんどいですが、明るい気持ちを忘れずに。お大事にどうぞ。

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報