この度、念願の新築を建てることができたのですが、ひとつ大きな問題がありました。
それは家のすぐ前に用水路があり、非常に虫が多いということです。
(外見は蚊みたいなのですが特に刺さない、空中で固まりで集まっている虫)
玄関前に多くいたり網戸に数多く引っ付いてたりして、非常に困っています。
(小さい子供がいますので、薬剤は出来るだけ使いたくありません。超音波で寄らなくなるようなものが理想です。)
何か言い方法はないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションの構造上うちの玄関の前に虫が溜まってしまい、玄関を開けるたびに一緒に入ってきちゃいます。


電子蚊取りなどと併用して、電撃殺虫灯を玄関の中に置いています。家庭用のものならディスカウントストアなどで2000円くらいで売っています。かなり効果はあるようで、バチバチやってますね。常夜灯代わりにもなっています。
    • good
    • 0

こんにちは



お困りの虫は、ユスリカの成虫だと思います。幼虫をアカムシといいまして、熱帯魚を飼っていたころには、餌としていました。

駆除方法といたしましては、用水路へ薬を撒き、幼虫を撲滅するのが一番ですが、個人で出来るレベルではないでしょうし、薬剤による生態系への影響もあるはずですから、現実的ではないでしょう。まず、用水を管理している行政機関や、保険所等に、用水路の掃除を依頼するなど、何らかの相談をなされては、いかがでしょうか?。

成虫の場合は、蛍光灯を白熱灯や黄色系に変えると、集まるのをある程度防げるようですが、夜だけの話ですし、現実的には、夕方に集まりが目立つと思いますので、余り効果は期待できないでしょう。誘蛾灯という、虫を集める照明具があるのですが、夜でしたら、これが一番効果があるかもしれません。

宜しければ、参考URLを除いてみてください。
あまり、有益な回答ではなかったでね。すみません。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/ecopag …
    • good
    • 0

その用水路の汚染度にも寄りますが、他の害虫の発生も考えなければなりませんね。

保健所に防虫を依頼するのも手ですが、殺虫剤は困るとおっしゃるならそれも駄目ですね。行政に暗渠(あんきょ)にしてもらえるよう頼んで見ては如何ですか?

空中で固まって飛んでいるのは、ほとんどが蚊の雄ですね。 雌を争っているいる訳です。
交尾を終えた「雌」(刺して血を吸うやつ)は、雄からは離れようとしますから、その習性を利用したのが、雄の羽音を出す機械を身につける方法です。「ぴーーーー」という小さい音ですが、効果覿面です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫

近頃部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯等の発光製品に
網戸をすり抜けているのか小さな虫が良く飛んできます。

蚊ではないように見えるのですが、
家族がその虫に肌を刺されたと言っていました。

私も最近、一晩寝ている間に両足をそれぞれ5~6箇所何かに刺されて、
何の虫の仕業かと思っていたところでした。

そこでまず自分で調べてみたところ、
「ヌカカ」という虫がそれっぽいという感じがしました。

しかしその確証が持てない事と、
対処法を調べても見つからなかった事で、質問させていただきます。


・一度にかなりの箇所を刺された
・TV画面などの光るものにぶつかる様に跳んでくる
・蚊よりは小さい(網戸をすり抜けてくる)
・蚊用の電気虫除け機を設置しているが効いている様子が無い

・虫の正体・効果的な対処法が知りたい


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが、どこにでもいる虫なんですね。

私は田舎に住んでいますが、周りは水田や用水路など発生しそうな条件が全て整っていますが、こいつにお目にかかった事がありません。

周囲の環境に問題があるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/69010d.html,http://www.ikari.jp/gaicyu/690g.html

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q網戸から小さな虫がたくさん入ってきます

網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや
蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。

窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて
朝になると、死んで床に落ちてます(涙)

網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

殺虫剤は、使ったことがないので、よく分からないですが

・網戸は正しく閉めていますか? 普通の2枚引き違い窓の場合、室内からみて右側に網戸が来るようにするのが正しい閉め方です。

・網戸が外れかかったりしていませんか。

・網戸には、けっこうすき間があります。前記の正しい締め方をしても、中央の窓枠と網戸の間に、上下の端に隙間ができます。この部分にはブラシのような毛で、すき間をふさぐようになっているものが多いですが、このブラシが取れていませんか?(中央枠を上から下まで見て、隙間ができていませんか?)

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q網戸の開閉時の虫

すべり出し窓にロール式網戸が付いています。
開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。
殺虫剤が必要なのでしょうか。
それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に
窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが
それもどうしたら防ぐことができるでしょうか?
私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが
腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。
今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

Aベストアンサー

滑り出し窓はNo.1さんので、対応するぐらいなのかな?
引き違い窓は、少し空けておく時は部屋側から向かって右側の窓を使うようにする。左側ですると隙間が出来ます。
網戸の建付けが悪いと隙間が出来ます。
網戸のモヘア部分(毛がいっぱい生えてるやつ)が、窓枠と隙間が出来ていないか確認。空いていれば窓枠を調整するか、毛の長いモヘアをホームセンター等で買って貼りつける。
私で考えられるのは、これぐらいです。頑張って考えてみてください。

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q網戸に小さい虫が!!

新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。
(網戸一枚に付き5~10匹程度)

引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。
3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。
なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。
まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。
ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。

そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか?
また、発生源は何だと考えられますか?
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

アース製薬の「網戸に虫こない 」スプレーをとりあえず試してみては?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614738
こういう書き込みも過去にありました

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q虫対策!!網戸について

去年沢山の小虫、羽虫が入ってきて苦労しました。
まだ速いですが今から色んな知識を知って行きたいと思います。
問題は網戸にあると思ってるのですが1、穴、今テープで止めてる状態です・・・。
2、隙間、一応隙間テープがついてはいますが古いです。新しいのを買って付け替えようとしたのですが古いのが溝?に入ってて取れませんでした。
3、下の部分何だか隙間あり、ドライバーで閉めようとやってみたもののうまくいかず。
網戸を張り替えるのが一番なのは気が付いてきているのですが、私にはハードルが高いです。 
家は5階でベランダがないので外すのが恐い・・・4、うまく外れる方法ありますか?
5、色々購入しなければならない。今お金が本当にないので出来れば100均一でそろえたいけど・・それで大丈夫か心配です。
6、上手く張替えが一人で出来るかです。心配です。
心配ばかりで前に進めず、気になり眠れず・・・。
7、網戸の正しい位置を調べたところ、右側らしいのですが・・してるのに入って来ました。
今までの文を読みアドバイスできる方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

網戸の網の貼り替えをお勧めします。素人でも貼り替えは出来ますが、
初心者では網に弛みが出来たり、隙間が開いたりする事もあります。
僕は一人で行っていますが、流石に最初の頃はコツが掴めず家族の手を
借りていました。コツさえ掴めば一人で貼る事が出来ます。

貼り替えの事を説明します。初心者に理解が出来るように手順を書きま
す。その前に貼り替えに必要な道具をホームセンターで揃えて下さい。

まず網ですが、色はブラックとグレーの2色があります。目隠しのため
ならブラックを、目隠しは必要ないならグレーを選びます。
基本としては幅91センチで長さ2mを1枚として売られています。
最初に網戸サッシの縦と横を計り、何枚が必要なのか調べて置きます。
虫で困っているようですが、網の目は全て同じではありません。網の目
はメッシュで大きさが決められていて、縦糸と横糸の本数を表し、数字
の大きいほど網目は細かになります。通常は20メッシュが多く使われ
ていますが、我家では昨年より24メッシュを使うようになりました。
以前より虫の侵入が少なくなったような気がします。

網押えゴムは必ず丸形を選びます。現在は古い網押えゴムが外れないよ
うですが、網押えゴムは輪ゴムのように輪になっていないので、何処に
必ず繋ぎ目があります。その部分を千枚通しで刺し引き出して下さい。
すると網押えゴムが入っていた部分に溝が見えるはずです。この溝に網
押えゴムが入り網を押さえている訳です。
定規で溝の幅を計ります。幅が3mmなら網押えゴムは3.5mmの太
さが適しています。網押えゴムが入る1周の長さを計って、必要な長さ
を購入します。3.5mmなら1本が7mの長さで販売されています。

貼り替えには専用ローラーが必要です。先端にローラーが付いていて、
このローラーで網押えゴムを溝に押し込みます。値段は1個が300円
前後です。専用ローラーは溝の幅に適応する物を購入します。
はみ出た網を最後に切りますが、カッターナイフでは上手く切れません
から、専用カッターを購入した方が良いかも知れません。値段は200
円前後です。押さえつけて滑らせるように前に押すだけで切れます。

他には布製ガムテープ、サッシ掃除用ブラシだけです。

まず網戸サッシを取り外します。網戸サッシの上部を見ると、網戸外れ
防止用のネジがあります。これは内側の左右の何れかにあります。
プラスドライバーでネジを緩めます。サッシの種類によっては左右にあ
る物もあります。ネジを緩めたら外に出て、サッシを両手で持って上に
上げるような感じで手前に引けば、簡単に外れるはずです。

作業は網戸サッシを足元に寝かせた状態で行います。ベタンダの手すり
に立て掛けた状態では貼り替えは出来ません。

まず古い網を外します。先程に書いたように何処かに繋ぎ目があるはず
です。ココに千枚通しを挿し込んで、ゴムを引き出すようにします。
少しでも外れたら、後は指で持って引けば簡単に外れます。
ゴムを取り終えたら網を外します。それが終わったらゴムが入っていた
溝をブラシで綺麗に掃除をします。この時に洗剤を使用しても構いませ
んが、掃除が終わった時に洗剤や水分が残らないようして下さい。

新しい網を貼ります。幅が91cmなので余り余裕はありませんが、左右
には1cm強の余裕は出来るはずです。縦は十分に余裕があります。
まず上側を布製ガムテープで固定します。別の方に下側で網を引っ張る
感じで暫く持って貰います。最初にゴムを入れる場所は何処でも構いま
せんが、今回は上側の角にします。指でゴムの先を持ち、角に合わせた
ら専用ローラーで先端を押し込みます。この時に10cmの長さは押し込
んで下さい。そのまま溝の上にゴムを乗せ、ローラーを転がしながら進
ますと溝の中にゴムがはまって行きます。
ローラーの反対側は尖っていますので、この部分で角は押し込むように
します。最初にはめ込んだ位置まで入れ終わったら、もう一度ローラー
でゴムが確実にハマっているか確認をします。
専用カッターで余分な部分を切れば、貼り替えは完了です。

終われば再び網戸を取り付けます。取り付けは取り外しの逆手順で行い
ます。網戸外れ防止はネジを緩める事でストッパーが下に下がるように
なっています。ストッパーを上に上げてからネジを締めます。
網戸サッシを左右に開け閉めして、動きが悪いようならストッパーネジ
を緩め、ストッパーを少し下げて再び締めます。

ストッパーは必ずサッシ室内側にあります。外側にある時は向きが反対
ですから、必ず室内側にストッパーが行くようにします。

網戸は年間を通して雨風に晒されています。出来れば1年毎に取り替え
られた方が確実です。

網戸の目の大きさは、22より24の方が細かい事を覚えて下さい。

網戸とサッシが接する部分から虫が侵入する事もあります。のりしろか
らの高さが5mm程度の隙間テープがありますから、網戸とサッシが接
する部分に貼り付けて見て下さい。網戸のレール部分から侵入する事は
考えにくいです。

100円ショップでも揃える事は可能です。しかし網目は一般的に売ら
れている20メッシュだけですから、網目が細かい方が望みなら100
円ショップで揃えない方が良いと思います。
100円ショップでは季節物商品の入替えが頻繁ですから、今の時期は
季節外ですから、もしかしたら販売されていないかも知れません。
もしかしたら網も通常の大きさは扱っていないかも知れません。
それと耐久性は悪いですから、出来ればホームセンターで揃えた方が良
いかも知れません。

ホームセンターで24メッシュ1枚(91cmX2m)が600円前後。
専用ローラー(使い捨てではない)が1個300円程度。
専用カッター(使い捨てではない)が1個200円程度。
網押えゴムが1袋300円程度。

我家の隣が偶然にもサッシ店で、そこに依頼すると近所の付き合いもあ
るからと言われ、材料費込みで1枚が千円で貼り替えて貰えます。
通常は貼り替えだけで1枚が2~3千円+運搬費と手間賃のようです。

網戸の網の貼り替えをお勧めします。素人でも貼り替えは出来ますが、
初心者では網に弛みが出来たり、隙間が開いたりする事もあります。
僕は一人で行っていますが、流石に最初の頃はコツが掴めず家族の手を
借りていました。コツさえ掴めば一人で貼る事が出来ます。

貼り替えの事を説明します。初心者に理解が出来るように手順を書きま
す。その前に貼り替えに必要な道具をホームセンターで揃えて下さい。

まず網ですが、色はブラックとグレーの2色があります。目隠しのため
ならブラックを、目隠しは必要ない...続きを読む


人気Q&Aランキング