この度、念願の新築を建てることができたのですが、ひとつ大きな問題がありました。
それは家のすぐ前に用水路があり、非常に虫が多いということです。
(外見は蚊みたいなのですが特に刺さない、空中で固まりで集まっている虫)
玄関前に多くいたり網戸に数多く引っ付いてたりして、非常に困っています。
(小さい子供がいますので、薬剤は出来るだけ使いたくありません。超音波で寄らなくなるようなものが理想です。)
何か言い方法はないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションの構造上うちの玄関の前に虫が溜まってしまい、玄関を開けるたびに一緒に入ってきちゃいます。


電子蚊取りなどと併用して、電撃殺虫灯を玄関の中に置いています。家庭用のものならディスカウントストアなどで2000円くらいで売っています。かなり効果はあるようで、バチバチやってますね。常夜灯代わりにもなっています。
    • good
    • 0

こんにちは



お困りの虫は、ユスリカの成虫だと思います。幼虫をアカムシといいまして、熱帯魚を飼っていたころには、餌としていました。

駆除方法といたしましては、用水路へ薬を撒き、幼虫を撲滅するのが一番ですが、個人で出来るレベルではないでしょうし、薬剤による生態系への影響もあるはずですから、現実的ではないでしょう。まず、用水を管理している行政機関や、保険所等に、用水路の掃除を依頼するなど、何らかの相談をなされては、いかがでしょうか?。

成虫の場合は、蛍光灯を白熱灯や黄色系に変えると、集まるのをある程度防げるようですが、夜だけの話ですし、現実的には、夕方に集まりが目立つと思いますので、余り効果は期待できないでしょう。誘蛾灯という、虫を集める照明具があるのですが、夜でしたら、これが一番効果があるかもしれません。

宜しければ、参考URLを除いてみてください。
あまり、有益な回答ではなかったでね。すみません。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/ecopag …
    • good
    • 0

その用水路の汚染度にも寄りますが、他の害虫の発生も考えなければなりませんね。

保健所に防虫を依頼するのも手ですが、殺虫剤は困るとおっしゃるならそれも駄目ですね。行政に暗渠(あんきょ)にしてもらえるよう頼んで見ては如何ですか?

空中で固まって飛んでいるのは、ほとんどが蚊の雄ですね。 雌を争っているいる訳です。
交尾を終えた「雌」(刺して血を吸うやつ)は、雄からは離れようとしますから、その習性を利用したのが、雄の羽音を出す機械を身につける方法です。「ぴーーーー」という小さい音ですが、効果覿面です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫

近頃部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯等の発光製品に
網戸をすり抜けているのか小さな虫が良く飛んできます。

蚊ではないように見えるのですが、
家族がその虫に肌を刺されたと言っていました。

私も最近、一晩寝ている間に両足をそれぞれ5~6箇所何かに刺されて、
何の虫の仕業かと思っていたところでした。

そこでまず自分で調べてみたところ、
「ヌカカ」という虫がそれっぽいという感じがしました。

しかしその確証が持てない事と、
対処法を調べても見つからなかった事で、質問させていただきます。


・一度にかなりの箇所を刺された
・TV画面などの光るものにぶつかる様に跳んでくる
・蚊よりは小さい(網戸をすり抜けてくる)
・蚊用の電気虫除け機を設置しているが効いている様子が無い

・虫の正体・効果的な対処法が知りたい


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが、どこにでもいる虫なんですね。

私は田舎に住んでいますが、周りは水田や用水路など発生しそうな条件が全て整っていますが、こいつにお目にかかった事がありません。

周囲の環境に問題があるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/69010d.html,http://www.ikari.jp/gaicyu/690g.html

Q網戸から小さな虫がたくさん入ってきます

網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや
蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。

窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて
朝になると、死んで床に落ちてます(涙)

網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

殺虫剤は、使ったことがないので、よく分からないですが

・網戸は正しく閉めていますか? 普通の2枚引き違い窓の場合、室内からみて右側に網戸が来るようにするのが正しい閉め方です。

・網戸が外れかかったりしていませんか。

・網戸には、けっこうすき間があります。前記の正しい締め方をしても、中央の窓枠と網戸の間に、上下の端に隙間ができます。この部分にはブラシのような毛で、すき間をふさぐようになっているものが多いですが、このブラシが取れていませんか?(中央枠を上から下まで見て、隙間ができていませんか?)

Q網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。
虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。
このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もっと蚊っぽい感じ~
なら恐らく「ユスリカ」じゃないでしょうか?
外見は蚊とそっくりですが、全体的に弱々しい印象で色も青白~薄緑っぽい感じです。近くに田んぼがあるとの事ですから、常時大量発生していると思われます。

蚊と同じ仲間ですが血は吸いません。
生物学的には、幼虫(アカムシ)が濁水を浄化するので益虫と考えます。ライフスタイルは蚊と良く似ていますが、とにかく大量発生するのが特徴です。ツバメやアマガエルなどの重要な食料源ともなっています。

前述の通り、吸血行為はしませんので無害ですが…。
まれに体質によってわアレルギーを誘発する事もあります。現状、特に健康被害が現れていないのであれば、やはり我慢するか、夜間は窓の開閉を極力控えるとかしか方策は無さそうです。

Q網戸の開閉時の虫

すべり出し窓にロール式網戸が付いています。
開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。
殺虫剤が必要なのでしょうか。
それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に
窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが
それもどうしたら防ぐことができるでしょうか?
私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが
腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。
今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

Aベストアンサー

滑り出し窓はNo.1さんので、対応するぐらいなのかな?
引き違い窓は、少し空けておく時は部屋側から向かって右側の窓を使うようにする。左側ですると隙間が出来ます。
網戸の建付けが悪いと隙間が出来ます。
網戸のモヘア部分(毛がいっぱい生えてるやつ)が、窓枠と隙間が出来ていないか確認。空いていれば窓枠を調整するか、毛の長いモヘアをホームセンター等で買って貼りつける。
私で考えられるのは、これぐらいです。頑張って考えてみてください。

Q網戸に小さい虫が!!

新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。
(網戸一枚に付き5~10匹程度)

引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。
3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。
なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。
まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。
ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。

そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか?
また、発生源は何だと考えられますか?
ちょっとしたことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

アース製薬の「網戸に虫こない 」スプレーをとりあえず試してみては?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614738
こういう書き込みも過去にありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報