天使と悪魔選手権

この度、念願の新築を建てることができたのですが、ひとつ大きな問題がありました。
それは家のすぐ前に用水路があり、非常に虫が多いということです。
(外見は蚊みたいなのですが特に刺さない、空中で固まりで集まっている虫)
玄関前に多くいたり網戸に数多く引っ付いてたりして、非常に困っています。
(小さい子供がいますので、薬剤は出来るだけ使いたくありません。超音波で寄らなくなるようなものが理想です。)
何か言い方法はないでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションの構造上うちの玄関の前に虫が溜まってしまい、玄関を開けるたびに一緒に入ってきちゃいます。

電子蚊取りなどと併用して、電撃殺虫灯を玄関の中に置いています。家庭用のものならディスカウントストアなどで2000円くらいで売っています。かなり効果はあるようで、バチバチやってますね。常夜灯代わりにもなっています。
    • 0

こんにちは

お困りの虫は、ユスリカの成虫だと思います。幼虫をアカムシといいまして、熱帯魚を飼っていたころには、餌としていました。

駆除方法といたしましては、用水路へ薬を撒き、幼虫を撲滅するのが一番ですが、個人で出来るレベルではないでしょうし、薬剤による生態系への影響もあるはずですから、現実的ではないでしょう。まず、用水を管理している行政機関や、保険所等に、用水路の掃除を依頼するなど、何らかの相談をなされては、いかがでしょうか?。

成虫の場合は、蛍光灯を白熱灯や黄色系に変えると、集まるのをある程度防げるようですが、夜だけの話ですし、現実的には、夕方に集まりが目立つと思いますので、余り効果は期待できないでしょう。誘蛾灯という、虫を集める照明具があるのですが、夜でしたら、これが一番効果があるかもしれません。

宜しければ、参考URLを除いてみてください。
あまり、有益な回答ではなかったでね。すみません。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/ecopag …
    • 0

その用水路の汚染度にも寄りますが、他の害虫の発生も考えなければなりませんね。

保健所に防虫を依頼するのも手ですが、殺虫剤は困るとおっしゃるならそれも駄目ですね。行政に暗渠(あんきょ)にしてもらえるよう頼んで見ては如何ですか?

空中で固まって飛んでいるのは、ほとんどが蚊の雄ですね。 雌を争っているいる訳です。
交尾を終えた「雌」(刺して血を吸うやつ)は、雄からは離れようとしますから、その習性を利用したのが、雄の羽音を出す機械を身につける方法です。「ぴーーーー」という小さい音ですが、効果覿面です。
    • 0