電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows2000が起動しなくなってしまいました。
電源を入れても、真っ暗な画面のままで固まってしまいます。

セーフモードでの起動、前回正常起動の構成も試してみましたが状況は変わらず。
尚、セーフモードで立ち上げてみた際に
「c\winnt\system32\config\systemが存在しない」
とのメッセージが出ております。
windows2000CD-ROMから修復セットアップも試してみましたが、システム修復ディスクがない為に修復できませんでした。
またin-place upgradeでは修復するOSがない状態でした。
(未使用領域8M、パーティションC・Dが表示され、どこにwin2000をインストするか聞かれる。)

このような場合、新しくHDDを購入しwin200をインストール→セカンダリに旧HDDを接続してデータ吸出し。しか方法がないのでしょうか。

修復セットアップに関しては下記URLを参考にしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …

A 回答 (4件)

>windows2000CD-ROMから修復セットアップも試してみましたが、システム修復ディスクがない為に修復できませんでした

これをパスして次に出てくる修復インストールで2000の上書きインストールしてください

直りますよ

この回答への補足

>修復インストールで2000の上書きインストール

windows2000セットアップから既存のパーティションにインストールするということでしょうか。
試してみたんですけれども、なんだかフォーマットされそうで怖いので躊躇してます。

回答ありがとうございました。

• 0

>windows2000セットアップから既存のパーティションにインストールするということでしょうか。

試してみたんですけれども、なんだかフォーマットされそうで怖いので躊躇してます。

そうですよ
怖くないです、フォーマットする場合は聞いてきますよ

この場合は、フォーマットは聞いてこないです
    • 0
この回答へのお礼

復旧できました。
しかしながら、マイドキュメント等も消えてしまう との事でしたのでサブPCのWinMeマシンを2kにアップグレードしてサルベージしました。

初めてHDD増設等を行ったので、かなり緊張しましたが無事復旧できてホッとしています。
如何せん、メールのバックアップ取り忘れたのが痛いですがまぁ仕方ないか と諦めました。

今回の事で色々と勉強になりました。
この場を借りて、回答をくださった方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ハードディスクの故障かも知れませんね~

この回答への補足

確かに、HDの故障が有力かなと思ってます。
最終的に、HDD増設してサルベージするしかないかと思いますね。
システム修復ディスクをこまめに作ってれば+バックアップを定期的に取っていれば、このような事態になってもすぐ再インストールに移れるのですが…

• 0

>c\winnt\system32\config\systemが存在しない

↑のメッセージは結構良く出るメッセージですが、実際にファイルが存在しなかったり、破壊されているということは、滅多にありませんので、『回復コンソール』から、

chkdsk c: /r

を実行してみてください。(大概はこれだけでファイルが修復されて起動可能になります。)

この回答への補足

早速試してみました。
1つ以上のエラーを修復しました と出たんですが、再起動かけても状況は変わりませんでした。

セーフモードで起動した時に、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\winnt\system32\ntoskrnl.exe
同、winnt\system32\\hal.dll
同、winnt\system32\bootvid.dll
同、winnt\system32\config\system
同、winnt\system32\config\system.alt
の後に、前述のファイル(winnt\system32\config\system)が存在しないか~ と出ます。

• 0