プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下のような構成でVistaを利用しています。
MB: Asus P5Q-E
CPU:Core2duo 8500
Mem:4GB
Video:Radeon4850

最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。
ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。

そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。

何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

P45は、チップセットの出来が悪いのか、不具合多いですね。


私は、Gigabyteですが、GA-EP45-DS3Rでは、Vistaとの相性が良くなく、スリープが使えませんでした。
BIOSの更新で対応となっていましたが、BIOS更新でも改善されず、スリープが結局まともに使えませんでした。
ちょうど、AMDのDenebが出はじめたので、2月の頭にPhenomII環境に変えました。
変えるのなら、敢えてP35マザーか、最近発売されたP45マザーがいいのかな?(サブ機のP35マザーは、トラブル少なくて、調子がいいです。)
ただ、マザーを換えたら、OSのクリーンインストールは基本です。
修復インストールでも、起動できるようになるとは思いますが、一部、レジストリの修正が必要であったり、予期せぬトラブルがあったりするので、トラブルを楽しめる人でない限り、修復インストールではなく、クリーンインストールするのが無難です。
ちなみに、現状はPhenomII×4 940を、GA-M720-US3で、CeleronE1200(3.2GHzにOC)をGA-P35-DS3Lで使ってますが、両方XP、Vista、7Betaマルチブートですが、特に不具合なく快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vistaのスリープに関しては、色々と相性問題があるんですね。
やはり色々なトラブルのことを考えると、簡単にマザーボード交換はできなさそうですね。
BIOSの更新で全て改善されてくれればいいのですが・・・もう少しだましだまし使いながら、どうすればいいかよく検討したいと思います。適当に買って失敗したら目も当てられないですしね。

お礼日時:2009/03/20 21:27

Windowsの修復には、2種類あり、最初の修復ではDos画面が立ち上がります。

最初の画面でインストールするを選択して、次の画面で修復を選べば、今まで使っていたソフトの環境は維持された状態で、今の環境にあった修復がなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでうまくいけばいいのですが、結局クリーンインストールしかないということになるとダメージ大きいですね。

お礼日時:2009/03/20 21:25

マザーボードを交換して、従来のHDを接続して起動しても、Windowsは、起動しません。

補修インストールすれば、起動しますが、ドライバー類は新しいボードのものを入れ直すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補修インストールっていうのは、修復インストールみたいなものですか?
ドライバを入れ直すのはいいのですが、それまで入れていたアプリはそのまま使えるのでしょうか。

お礼日時:2009/03/20 09:32

P5Q-Eって・・・承知した上で購入したのか、知らずに購入したのか・・・



以下を参考に。

[参考]ASUS P5Q Series Rev.13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1233994 …

[参考]【在庫】P5Q買っておけば間違いない 2枚目【潤沢】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1236840 …

鉄板なASUSの中で、稀有な地雷選んだ程なので、ASUS以外に買い換えるなら事前に評判を良く調べてからにしないと、さらに悪化する可能性も・・・
まぁ、チップセットのP45が地雷って話もありますが・・・

一応、以下も参考に。

[参考]P45チップのマザーボードについて調べてみる - THHKの日記
http://d.hatena.ne.jp/THHK/20080823/1219463212

とりあえず、チップセットにP45使ってるのは避けるのが無難かも。

後、OSはクリーンインストールが鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後ほど詳しく調べて、色々と問題があることは知りました。
そもそも、価格コムの満足度ランキングがかなり高いこととか、九十九の店員が、「これは良いマザーボードですよ!」と絶賛してたので、つられて買ってしまったのです。
ただ、かなりのアプリをインストールしてしまったので、クリーンインストールしなくてはいけないのなら、MB交換を躊躇してるのも事実です。Windows7までだましだまし使って、そこでOS変えるってのならまだ許せるのですが・・・そこまで忍耐が続くかどうか・・・

お礼日時:2009/03/20 09:28

機器構成が代わると、ドライバ類が適合できませんので、通常は正常に起動しません。


OSを再インストールするのが、一番確実な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクリーンインストールをするのが最善の方法なんですね。
OS入れ直しても、アプリだけ入れ直さなくてもいい、という仕組みになってくれればいいのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:30

マザーボードだけを換えたらクリーンインストールが基本です。


動くこともありますが、オンボードデバイスの誤認識や誤動作、レジストリのゴミの発生、継続使用した場合にアップデートの積み重ねででOSがご乱心してもあなたの責任です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりクリーンインストールが基本ですか・・・
CMOSクリアで、またしばらくは何とか使えるようになるので、迷います。

お礼日時:2009/03/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!