電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
カタルーニャ広場近くのホテルに滞在します。
ディタボへの行き方ですが、カタルーニャ広場の駅から、カタルーニャ鉄道に乗り終点、路面電車で頂上まで行く。
帰りに、ディタボ駅からグエル公園までの行き方を教えて下さい。
ディタボ駅からグエル公園までの直行バスはありますか?
タクシーは、すぐに拾えますか?

グエル公園からは、バス28番でカタルーニャ広場付近まで戻れるそうです。
バルセロナでは、2日半の時間あります。
一日券でtouristic bus には乗りたいと思っています。
月曜日の昼頃にホテル到着。
木曜日の朝に出発です。
回数券 タルヘタ ディエスを買う予定です。

有意義なバルセロナ満喫できる行程などもアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ディタボは知らないのでほかの方におまかせするとして、昨年の夏に行きました。


バルセロナは見所が多いので、2日半くらいだとあっという間かと。ティビダボ行くとしたらそれだけで半日はつぶれそうですね。
グエル公園自体はとても広いです。なんですが、実質観光客が群れるのは正面のトカゲのいる正面、テラスくらい。私はフォンタナ駅そばのホテルからタクシーで行き、往復10ユーロ弱でした。二人だったんで金額を考えると時間と体力(?)の節約にもなりよかったです。一緒に行った連れは以前グエル公園に来たとき。、電車利用で公園の反対側から来たのかえらく歩いたとか。今回こんなに簡単に来られたんだって、驚いてました。

私が行ったのは昨年の夏だったんですが、人気のアートスポットはかなりの混雑でした。サグラダファミリアいくならHPで予約していくのが間違いないです。高いところが好きならタワー(エレベーター?)の予約も忘れずに。
http://visit.sagradafamilia.cat/?lang=en

同じく混雑するところというとガウディのカサバトリョでしょうか。割高な料金は日本語ガイドテープ込み。カサミラ(ラ・ペドレラ)と並んで人気のガウディ建築です。両方とも、事前予約ができるようです。ちなみに、これらの建っているグラシア通り周辺にはガウディ以外のモデルニスモ建築であふれています。
事前に、こういった建物の知識をいれておくと楽しいですよ。
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/modern …

あと、ピカソも並ぶと聞いて朝一にいったにもかかわらずかなりの行列でした。その割りに、展示品は地味でしたが。

ピカソに行くなら周辺のゴシック地区の観光もかかせませんね。大聖堂周辺をそぞろ歩くだけでも楽しい(ちなみに私が行った時大聖堂は午前中だと無料でしたが、午後から有料でした)。治安がどうとか書いてあるガイドブックもありますが、人通りが多いところあるく分はまったく不安はありませんでした。カタルーニャ広場からは観光がてら歩けます。

それから日曜日は一部の観光地周辺のみやげ物やなどを除き、軒並みショップがお休みです。買い物はほとんどできないと思って計画をたてて。ちなみに、有名なサンジョセップ市場ではおいしそうなジュースが並んでいますが、店によって値段が違いますのでご注意ください。

最後に、カタルーニャ音楽堂ですが確かに見学するにはガイドツアーが必須のようでした。
ただ、こちらでやっているコンサートってそんなに高くないんですよね。出演者や席にもよりますけど、日本の半額くらいなかんじ。私もフラメンコのショーに行きましたが、すごくよかったですよ。夜なんで昼とはまったく違った雰囲気に映画にでてきそうな内装。その割には、現役の市民劇場というかんじで来ている人は比較的カジュアルでした。女性ならワンピース、男性ならチノパンにシューズというくらいでOK.HPから予約も簡単なので、せっかくならごらんになってはいかがですか。夜ですから、時間も有効に使えますし、カタルーニャ広場近くのホテルなら歩いて帰れるでしょう。終わりは11ごろですが危険な感じはほとんどなく、みなさんそぞろ歩いて帰っていましたよ。
http://www.palaumusica.cat/en

あ、それから食事ですがコースだとまず食べきれないくらいの量が出てきますのでご注意ください。単品でも二人分って感じなのではじめは、周りの様子などをみながら少なめに注文したほうが無難です。
    • good
    • 0

3,7です。


何度もごめんなさい、ふと思い出したので。

スペインの食事時間は、伝統的には一日5回です。
「きちんとした食事」を5回ではないのですが、、、

(1)朝、コーヒーとパンなどで軽く食べる。
チョコラテ・コン・チュロス(濃いホットチョコレートとチュロス)というのもありますが、私にとっては早朝には少々油っぽかったです(^^;美味しいは美味しいんですが。

(2)11時頃にバルなどで軽食。オンセ(11の意味)。ボカディージョ(フランスパンサンドイッチ)を食べたら日本人には昼飯代わりになってしまいそうです・・・。日本人的にはここでチョコラテ・コン・チュロスでもいいかもしれない?

(3)14時~15時頃まで昼食。13時からランチタイム営業が多いですが、地元民で混むのはこの時間帯。

(4)18時頃から軽く飲んだり食べたり。

(5)20時(もっと遅いのかな)に軽く食べる。

以前にスペイン旅行する人に「ランチタイムが遅い」と言ったらそのあいだずっと何も食べられないのかと誤解されたことがあるんですが、そうじゃなくて、その前に軽食タイムがあるんです。
日本人の場合、大食いでなければそんなに要らないと思いますけどね。(^^;

中南米でもオンセがあったりランチが遅かったりするらしいです、行ったことないけど。スペイン人の影響なのでしょうね。イスラム圏もランチやディナー時間が遅いと聞くので、スペインのほうは大昔にイスラム王朝に支配されていた名残なのかなあ?
※そんな話がありました。
http://washimo-web.jp/Report/Mag-Siesta.htm

スペインも最近の都会では勤務体系が変わって違う人もいるようですが、伝統的には参考URLのような「軽食含め5回」です。朝からオープンの店でも13時とか13時半にならないとランチメニューにならなたいため、昼にメヌー・デル・ディア(本日の定食)を食べたい時はご注意です。ご参考まで。

参考URL:http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお気に掛けて頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
スペインはずっと食べてる感じですね(*^^*)
沢山教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 06:32

#3です。



>ガイドブックでも確認しましたがランチ、本当に遅いのですね。
>朝食はホテル??って言う位、昼ごろオープンな店が多い事に驚きました。

それは「レストラン」では?
朝食はバルやカフェで食べれば良いんですよ。
日本だって「レストラン」はランチタイムの11時からオープンの店も結構あります。そういうタイプの店は朝食には間に合いませんよね。

スペインではランチタイムが早くて13時からなのです。日本のような11時でなく。

カフェやバルは朝から開いています。
朝から夜まで営業しているファストフードもありますから、そういうところでも軽食はとれます。

夕食も遅いです。20時~とか。
しかし、18時頃でも「レストラン」でなければ何かしら開いていますから、食いはぐれることはないです。

※セッテポルタス(7Portas)というガイドブックにも出ている有名レストランは、13時オープンで夕方一時閉店がなく、夜まで営業しているようです。
Kitchen hours: de 13:00 h. a 01:00 h. "WITHOUT INTERRUPTION"
(13時~午前1時まで、一時閉店なく営業)

このお店は行ったことないんですけど。日本でもランチタイムが終わると一時閉店して、ディナータイムからまた営業する店がありますが、そういう風でなく、夕方もずっと開いてますという意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
レストラン情報、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 06:28

横から失礼しますが、ピカソの「ゲルニカ」はマドリードのソフィア王妃芸術センターにあるんです。

。。

ピカソ美術館は(世界各地にあるんだろうけど)、バルセロナでは、ゴシック地区のモンカダ通りにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
ピカソ美術館の場所を確認しました。
7つの美術館を周れるアーティケットで美術館巡りをしたいと思います。

お礼日時:2013/06/21 09:06

無責任ないいかたですが・・・



グエル公園付近は、治安がそんなわるくなかったし、すこしくらいまよっても

危険はないので、現地で地図かって、調べていく程度で、十分たどりつけま

す。

すごくむかしで、記憶があいまいですが、たしか、バスでいけたような・・・

スペイン観光局に電話してみたら?地図もらってもいいけど。

ちなみに、ガウディの作品で一番有名なのは、グエル公園ではなくて、

サグダ・ファミリア教会なので、これをみるのは忘れないでね。

あとは、ピカソのなんだっけ、第二次世界大戦の惨劇を書いた絵?よく美術

の教科書にのってるやつ・・・あ、ゲルニカね

あれが、たしか、市内の美術館にあったような。別館がまるごとゲルニカなの

で見落とさないでください。

それと、ピカソの生誕地なので、ピカソ美術館があります。絵がすきなら、必

須。ピカソだれそれ状態なら、いかなくていいです。

おなじく、バルセロナ近郊に、ダリ美術館あり。これも絵がすきなら必須。おな

じくダリ?だれそれ?状態ならいかなくていいです。

あと、バルセロナは、港町なので、港町の例にもれず、日本の赤線にあたる地

帯があるので、ちかよらないよう。雰囲気的になにか、変という地域にまよい

こんだとおもったら即刻でてください。

というわけで、バルセロナに滞在するなら、建築と現代美術ーーーシュールレア

リスムを満喫する旅にすると世界のほかの場所では味わえない充実したものと

なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
建築と現代美術を楽しみにしてます。

お礼日時:2013/06/21 09:02

こんにちは。



私は昔、バスに迷って結局地下鉄+徒歩でグエル公園に行きましたよ。
確かにお薦めでないルートと言われていましたが、
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/gaudi/ …
でもまあ、辿りつけました。ティビダボ(ティダボではないです)方面からでないのですが。

(ティビダボに行ったことはないです・・・)

>有意義なバルセロナ満喫できる行程

カサ・ミラなどガウディ建築の内部を見学したい場合は朝早くから行くほうが良いと思います。曜日や時期によるのか分かりませんが、混む時は行列するみたいなので(春の土曜日に行った時は30分ぐらい並んだ)
サグラダファミリアは近頃は予約があるんだそうですね。
私は工事現場状態の頃しか行ったことがないので・・・当時はそれほど混んでなかったんです。
(あ、いや、混むようになってからも行きましたが、長蛇の列で、外から眺めただけで諦めました)

外側から外観を眺めるだけならそんなに時間かかりませんから、幾つか周れます。

初めていらっしゃるんでしたら、観光の目玉から見たいものをピックアップすれば充分楽しめると思います。カタルーニャ広場近くでしたら便利な場所ですし。

到着がお昼頃でしたら・・・・レストランやバルでは13時過ぎからランチタイムになりますね。
たぶん地元民は14時頃から昼食の人が多いと思います。13時ならまだ空いているかも。でも外国人観光客が多い街だから、そうでもないか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
便利なサイトも添付頂き勉強します。
ガイドブックでも確認しましたがランチ、本当に遅いのですね。
朝食はホテル??って言う位、昼ごろオープンな店が多い事に驚きました。

お礼日時:2013/06/21 08:57

路面電車で行く.死にに行くんですか。



電車降りて壊れたエスタ-を死にもの狂いで登らなければなりません。30分近くかかります。

おまけに着いた所が公園の正面玄関でなく狭い入り口からはいって.あれ……ワニはどこになります。
                                        【ワニは正面玄関にいます】
カタル-ルニヤ広場より24番バスPARCGULL下車5分グヱル公園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。
バスは24番ですね。間違えました。

お礼日時:2013/06/21 09:08

>ディタボへの行き方ですが、カタルーニャ広場の駅から、カタルーニャ鉄道に乗り終点、路面電車で頂上まで行く。


Tibidaboへは「路面電車で頂上まで」は行けません。路面電車の終点Pl. del Funicularからケーブルカーです。

グエル公園へはtouristic bus の青ルートが直通ですが逆回りですから実用的ではありません。その他のバスで直通するものは有りません。

>タクシーは、すぐに拾えますか?
タクシーのりばはありますが郊外ですから常駐とは行かないのでその時にならないとわかりませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
路面電車の後にケーブルカーですね。地球の歩き方には、路面電車が頂上まで運んでくれると書かれてました。
質問して良かったです。

グエル公園が地図上だと近い様に思えました。
タクシーを拾うなら、どちらが良いのでしょうか?

ちなみに、もし、一日乗車券を購入したら、フニクラはOKの情報ですが…
路面電車も合わせて全てが適用になりますか?

ティビタボまでの移動には、結構な時間が掛かるのでしょうか?
バルセロナ1番の高台らしいので、行きたいと思いました。

モンジュイックにも行く予定です。
月曜日は、ミロ美術館などがお休みですので、初日のバルセロナ到着後にティビタボを予定してみました。
モンジュイックは翌日の予定にしたいと思っています。

話は変わりますが、カタルーニャ音楽堂の見学もしたいのです。
ガイドは英語の様子、中を内覧するだけで良いのですが、ガイドツアーに申し込みしないと内覧はできないのでしょうか?

また、宜しくお願いします。

補足日時:2013/06/20 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!