アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリの選択が間違っているかもしれませんが、質問させてください。

サブ使いしているノートPCの具合が悪く、困っています。
特にネット関係で、いくつもの不具合があって、何をどうすれば良いかわからない状態です。
下のどれかひとつでも、解決策を教えていただければ幸いです。

◇PC:FMV-BIBLO NF40T(07年1月購入)
◇Win XP
◇アンチウィルスソフト:ESET Smart Security 6(体験版)

ここ一年ほど、「Wordでコピーペーストすると何故かAccessインストーラが起動する」
(Accessはインストール済み)という状態が続いていた為、数ヶ月前にリカバリしました。
その問題は解決したようだったので、しばらく放置していました。
先日必要に迫られて久しぶりに使い始めたところ、
下記のように、IEで☆5件、OEで★2件の不具合がおきました。


【IE】
※特に表記が無い物は、IE6とIE8いずれでも発生

(最初IE6で「画面真っ白」状態が多すぎたのでIE8にしてみましたが、
どちらにしろ問題が起きるので、今はIE8をアンインストールして再びIE6に戻しています。)

☆「ページが表示されました」と左下にメッセージがあるのに、画面が真っ白。(IE6の時)

☆あるLivedoor blog閲覧時
・拍手ボタンが見当たらない。(別のPCでは見えるし、拍手して作者コメントを読む事もできる)
・コメントできない(コメントを入力して「投稿」ボタンをクリックしても無反応)(IE8の時)

☆ある絵日記サイト閲覧時
・サイト内の「過去」をクリックすると、本来過去記事が表示される筈なのに
「インターネット サイト http://www.xxxxxxx.xx/ を開けません。操作は中断されました。」
という表示が出た後、「ページを表示できません。」という画面に切り替わる。

☆頻繁に下記のメッセージが表示される。
「このWebサイトのアドオンは実行できませんでした。[インターネット オプション]のセキュリティ設定で、競合がないことを確認してください。」

☆ツールバーの検索ボックス(google)で検索しようとすると、しばしば
「このウィンドウはビジーです。このウィンドウを閉じると、問題が発生する可能性があります。ウィンドウを閉じますか?」
と表示される。
(タスクマネージャによると、その時のCPU使用率は0~4% コミットチャージは500-600MB/1226MB)

【OE】
★起動時、下記の「Internet Explorer スクリプト エラー」が表示される事がある。
「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」
ライン:229
文字:1
エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
コード:0
URL:res://C\Program Files\Outlook Express\msoeres.dll/frntpage.htm

「このページのスクリプトを実行し続けますか?」
→「はい」をクリックで各トレイを見る事はできる。

★上記の後、受信はできるが、送信しようとすると下記のメッセージが表示される。
・サーバーへの接続は失敗しました。
アカウント:”(略)”サーバー:”(略)”
プロトコル:SMTP
ポート:25
セキュリティ(SSL):なし
ソケットエラー:10060
エラー番号:0x800CCC0E

A 回答 (3件)

・アンチウィルスソフト:ESET Smart Security 6(体験版) →


期限切れなら、削除してみる。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/bib …
と、コミットチャージの最大値1226MB
からメモリが512MBのままだと思います。
不具合の直接原因ではないかもしれませんが、増設がお勧め。

その他、HDDのエラーチェックなども必要かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・ウィルスソフトは7/19が期限なので、期限切れが原因ではなさそうです。

・おっしゃるとおり、メモリは512MBのままです。
増設はしたことがないので少し怖いですが、
リカバリしても改善されない場合は検討してみます。

・HDDのエラーチェック
方法をググって試してみました。
検索先のサイトでは
「イベントの説明欄に「Windows has checked the file system and found no problems.」と表示されているかどうかを確認します。
表示がない場合には、上記Iの5.で[ファイル システム エラーを自動的に修復する]のみチェックを入れて、説明文が表示されるまでエラーチェックを繰り返します。」

とあったため、2回ほど繰り返したのですが、2回とも、イベントの説明欄には
「A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk. 」

「Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.」

しか表示されませんでした。
HDDに問題があるということかもしれません。

補足日時:2013/06/21 20:44
    • good
    • 0

07年1月購入と言うことは、XPはSP3未適用ですよね?


リカバリ後、SP3が適用されていないとかありませんか?
もし適用されていないようでしたら、適用してからIE8をインストールしてください。
もし未適用であれば、下記サイトからダウンロードして、ダブルクリックしてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

IE6では開けないサイトがあるのは当然です。
HTML5やCSS3といった比較的新しい技術で作られたサイトは、まともに表示できないでしょう。
また、IE6にはインストールできないアドオンがあっても当然です。
それらに引っかかっているのでは?

メーラーにOEをお使いのようですが、これもオススメできません。
バグとセキュリティホールの塊のようなメーラーだったため、MSが乗り換えを促していました。
OFFICEがあるのなら、OUTLOOKが使えるのでは?
使えないなら、先のSP3を適用後に下記を。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/ …

既にSP3適用済みであれば、ESET Smart Security 6(体験版)がいろいろブロックしすぎているかもしれませんね。

総合すると、リカバリのやり直しが良いと思いますよ。
リカバリ→DL済みSP3インストール→DL済みIE8インストール→ネット回線への最適化(MTUとRWIN等)→Windows Update→Windows Liveのインストール(メーラーとアンチウィルス)→アプリケーションのインストール
と言う流れで。

なお、MTUとRWINの最適化は下記をご参照願います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win2k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確認したところ、SP2でした。
リンクを貼っていただいた先からSP3をダウンロードしようとしたのですが、
自分のやり方が悪かったのか、できませんでした。

IE6とOEの問題点について、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

数ヶ月前にリカバリした時大変だったので、できればもうやりたくなかったのですが、
やっぱりもう一度やり直したほうがよさそうですね。
教えていただいた手順でリカバリして、OEではなくOutlookを使おうと思います。

補足日時:2013/06/21 21:10
    • good
    • 0

ANo.2さんが適切な回答をされているので一つだけ進言。



>プロトコル:SMTP
>ポート:25
>セキュリティ(SSL):なし
>ソケットエラー:10060

今時 SMTPのポートを25で許可しているメールサービスは考えにくいですね。
かなり以前に「Outbound Port 25 Blocking=OP25B」対策でSMTPは587に変更する旨連絡があったでしょう?

従ってSMTPのポートを587にしてください。
また当然、POP Before SMTP のはずなのでその設定も忘れずに。

Outlookを使用した方が先々OSの変更時データ移行が楽ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>かなり以前に「Outbound Port 25 Blocking=OP25B」対策でSMTPは587に変更する旨連絡があったでしょう?

そういうのがあったんですね!
連絡あったかもしれないですが、殆ど理解できていませんでした。

教えていただいたとおりに設定したら、送信できるようになりました。
ありがとうございました!

早めにリカバリして、今後はOutlookを使っていくようにしようと思います。

補足日時:2013/06/21 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!