激凹みから立ち直る方法

今回、約20万円、人(仮にAさん)に貸しました。

Aさんには、以前から、8万円や5万円など、時々貸していましたが、
全て返済されてました。

今回、4.5.6月に、数万円づつ貸して、初めてかなり高額な合計金額の
約20万円の貸しになりましたが、2週間前から、メールも電話も出なくなり、
返事が一切無くなりました。

大金のため、返済から逃れているとしか思えません。

何度も電話してますが、一度、通話中になっていたこともあり、
本人の身は問題なく、私の電話にだけ出ていないことが分かりました。

警察に相談に行きましたが、
「お金の貸し借りについては、警察は対応出来ない」
「病気などで、電話に出ないだけかも」
などと言われましたが、対応出来ないのは、法的に本当ですか。
警察は、テキトウなことは言ってないでしょうか?

相手の名前、住所、口座、携帯の番号 を把握しています。

何か、良い提案ありますか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

”対応出来ないのは、法的に本当ですか。


   ↑
返してくれない、というのは民事ですから
警察は介入できません。
当初から返すつもりがなくて、借りたのであれば
借りた時点で詐欺になりますが、これを立証する
のは困難です。
そういうことで、警察が相手にしないのは
仕方がないですね。
例え詐欺が立証できても、20万程度では
警察は対応してくれない場合が多いです。
警察って、そんなものです。


”何か、良い提案ありますか”
    ↑
貸した、という証拠を集めましょう。
それから内容証明郵便で督促です。
それでもダメなら、少額訴訟、というのが
通常のパターンです。
少額訴訟は簡単ですから、素人でも
可能です。
よい勉強になりますから、やってみることを
お勧めします。

また、金銭の貸し借りは止めたほうが良いですよ。
お金は恐ろしい力を持っています。
親子の関係すら簡単に破壊できます。
まして、友人関係など簡単に崩壊させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少額訴訟は、弁護士からも簡単と聞きましたので
検討します。

その、Aさんとはそんなに
親しい真柄ではないんですよね。
親しくないから、逆に貸した というか、、
そんな感じです。

また、皆さまからのご意見もお待ちしています。

お礼日時:2013/06/22 06:23

とりあえず内容証明はどうでしょう。


内容証明なんて普通受け取る経験はないですから、これはまずいと思うでしょう。
しかしお金を借りるということは、返せないから借りるのです。
キャバやっててまだ返せないなら相当な自転車操業ですね。
    • good
    • 1

確認ですが



・本人は上京していて、本拠にはいない
・本拠には配偶者と子供が居る
・毎月貸している

それだけの今までの借金を返済しえたということは、何か風俗で働いているのでしょうか?

で、あるならば、給与の差し押さえ自体難しいように思われます。

まずはメールで、電話に出られないようですが、何か事情はおありですか?
既に返済が滞り、金額も20万円となっております。
一括の返済となると大変かと思いますので、いつまでにいくらなら返済していただけますか?
いつまでに必ずご連絡下さい。

なお現在のお勤め先とお住まいは、探偵を使って調査済みです。
このまま連絡がなければ、不本意な手段で回収せざるを得ません。
ご家族にもご迷惑お掛けしたくはございませんので、何卒至急近況だけでもご連絡下さい。

という内容を送りましょう。

メールだけならお金かかりませんので、まずはまだ信用してることをアピールしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警告と要請のようなメールは、丁重な口調で
何度もしました。

あと、旦那のいる住所にも、手紙を書留で
送りました。警告と、返金の要請文です。

正直、6/11の時点で、一部返済のはずが、
その後一切、連絡取れなくなりましたので、
逃げているのは確実です。

相手は、キャバクラ嬢らしいです。
はっきりとは聞いてませんが、「飲み屋」と聞いてますので、おそらくそうです。

お礼日時:2013/06/22 07:55

督促状、少額裁判。

方法はありますが、督促状出すだけでも3万は掛かり、その費用は自分持ちになって結局損です。
裁判は、平日なので休みも必要になるし。
どうしても、ということなら、絶対に手を出さない。という前提で、仲間(でなくても)何人かでを連れて乗り込むことでしょう。
で、その場で借りてでも返させ、以後、一切の関係を絶つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手は出したら、警察ざたなので、出しません。

あと、本人は、東京に出稼ぎに来ていて、
自宅には、旦那か家族しかいないようです。

何人かで行きたいところですが、
20万円くらいの金額ですし、かなり遠方なので
人には頼めない感じですね、、。

お礼日時:2013/06/22 07:11

結局のところ、証拠を集めて訴えたとしても相手に返せるお金がなければすぐは戻って来ません。


そして、訴えたとしてもただ国が返す義務がありますと義務づけるだけにしかすぎませんので
結局返って来るのをただ待つしかないです。
なので・・・20万程度の金なので貴方が赤字なだけにしかならなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、。

法テラスで、弁護士などにも聞きましたが、
少額訴訟しても、相手にお金なければ、
口座知ってても、取り返せないと聞きました。

なので、実は、あと1週間待って、相手が反応なければ
家まで行く予定です。

かなり、遠方なので、飛行機で行きます。
旅費も相手に請求します。

手紙を書留で送ったところ、旦那か家族が受け取った履歴があります。

お礼日時:2013/06/22 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!