出産前後の痔にはご注意!

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3・5&6です。


情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761 …
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/20 …
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-down …
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-pho …
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アンチスパークの件、私も今までスパークは気にしないで繋いできましたのでそのままで使用いたします。

また、キャッスルリンクキットを購入し、準備が整いました。
キャスルリンクでの設定については、このコメントを参考に設定を進めてまいります。

お礼日時:2013/06/28 09:07

No.3&5です。


No.5回答中、「1500ms」と書きましたが「1500μs」の誤りでした。訂正します。
    • good
    • 0

No.3です。

他回答に付けられた補足から機種が判明したので追記します。

機体はT-REX700E HV なのですね? すると、今回用意された受信機、
3軸ジャイロ、そしてスーパーコンボセットであれば付属する全ての
サーボがハイボルテージ・HV仕様ですのでレギュレーターは一切
不要です。

アンプからの赤線(+線)無効の必要もありません。というより、
これを外すとアンプは動かないと思います。このアンプは後述の
どちらであるにせよOPTOであり、電源が受信機から来ないと動作
出来ない筈です。

アンプはCastle ICE2 HV 120 Brushless ESCとのことですが、
気になるのは、
「>アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?」
ということで、そうするとアンプから2本、受信機用コネクターがある
のですか? そうすると、これはICE2 HV ではなく新しい方の
EDGE HV の可能性があります。
http://www.castlecreations.com/products/phoenix- …
この場合は「白線」コネクターは「AUX LINE」であり、デフォルトで
無効になっている、送信機から詳細設定を行うラインです。これを
使わない場合は接続の必要がありません。
ここの3ページにそうあります。
http://www.castlecreations.com/support/documents …

キャッスルアンプ使用には別売りの「キャッスルリンク」の使用を
お勧めします。アンプガバナ設定には必須ですし、ログをとって電流
や回転数チェックに使えます。
http://www.castlecreations.com/products/castle_l …
こちらが参考になります。
http://www.koubou-sirokuma.com/kuma/castlelink.htm
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/CC/PHN …
アンプガバナ使用には最低限、送信機パルスとアンプ回転数及びモードの
関係、フタバではJR仕様の1500msパルスニュートラルと振り幅も
違う事を知っておく必要があります。(キャッスルの設定に出てくる
パルス幅との関係は全てJR仕様で書かれているのでずれます。)

蛇足ですが、経験上の注意を申し上げておきます。
・高電圧大電流なので、動力リポの接続用にはXT90やEC5等許容電流が
 十分なコネクタを使わないと溶着して外せなくなります。
・半田箇所で不十分な接触があればそこから溶け散ります。
・アンプがスパーク防止を許容していない場合は使ってはいけません。
 接続時火花も音もしますが、それで良いことになっています。
 (メーカーFAQ参照:http://www.castlecreations.com/support/faq/faq-p …
・電動ヘリで気温が高いときに5分程度以上のホバリングをすると
 モーター・アンプが過熱します。モーターは90℃、アンプは80℃が
 限界と言われます。これを超えるとモーターは磁力を失い、アンプは
 温度カットが入るか場合によっては燃えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
T-REX700については、まだ組み立て前の状態で必要な物を一つ一つ揃え始めた段階です。
リポや、EC5コネクター、10ゲージのコードなども準備中で、
コメントにあった、キャッスルリンクの準備も合わせて進めてまいります。

アンプがICE2 HV なのかEDGE HVなのかを後で確認してみます。

加入しているクラブが飛行機をメインとしていて、ヘリは450クラス所有者が数名程度、大型ヘリの経験者が身近にいない状況で、的確な回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/06/25 14:03

>アンプからの線やフタバの各線は、黒、赤、白、と


>3種類になっていますが
>赤は+
>黒は-
>白はどんな役目をしているのでしょうか?

受信機からのスロットルの操作を受け取るのに使用されています。
受信機の該当チャンネルに普通のサーボを接続すると、スロットル操作に応じてサーボが動作します。
「ラジコン サーボ 信号 仕組み」辺りで検索するとよいでしょう。
http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control …
で、ESCは入力されたサーボ信号(-の黒と白のラインの間の信号)で、モーターの回転数を制御しています。

>エンジン機なら、受信機にスロットルサーボを繋げるだけ。
>モーターの場合は?スロットルサーボの変わりになる物は?
>モーター制御の信号線を繋ぐのではないかな?って、勝手に思い込み
>もしかしたら白がモーターへの信号線?くらいの想像しかつかないくらいです。

先に書いた通りESCがスロットルサーボの変わりとして電気的に制御しています。
モーターに送る電力の極性を入れ替えるタイミングを変更することで回転数を変更しているハズです。
# 受信機が直接モーターの制御をしているワケではないです。
# モーターを駆動させているESCを制御しています。
「ラジコン ESC 仕組み」辺りで検索を。
# 空モノだったり自動車とかが引っかかりますが…モーターの(回転数)制御に関してはほぼ一緒でしょう。
# ブラシレスモーターとブラシモーターで実際の制御方法は異なるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

受信機がモーターの制御していると勘違いしていました、

解らないモヤモヤが解消され450のへりも正常に動作しました

的確な回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/06/25 14:37

機体とアンプのメーカーや製品が解りませんが、動力用6セルx2本1組と別に


2セル1本が必要だということは、そのアンプ(ESC)にはBEC、即ち
動力用電源を450サイズヘリの様に受信機・サーボにも回す機能が無い筈です。
アンプから来る配線はスロットル信号を受信機から受け取るのみです。
受信機・サーボ用電源が要るのはそのためです。このクラスになるとこれも
普通で、アンプ内で光学的にスロットル信号を伝えていて(OPTO、オプティカル
アイソレート)、スロットル信号系と動力系が分離されて電気的に繋がりがない
ものがあります。(動力側電源ノイズを干渉させないため)
BEC機能が無い場合は3本線のまま使わなくてはなりません。仮に、電源
線を無効にする場合「赤」線を外す場合なら、個人的には切断よりコネクタ
からピンを抜いて(ピンの爪を押しながら引き抜く)絶縁しておく方が
後で復帰が楽だと思います。

>アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
>はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
アンプのガバナーを使う場合は受信機スロットルchに接続する事になります。
これは場合によって異なります。
このCGY750の説明書22ページをご覧下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/dl_manual/data/gyro/c …

>また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?
受信機に供給しますが、使用サーボが不明ですので全てが7.4Vハイボル
テージシステムでないならステップダウンレギュレーターを入れる必要
があります。
受信機R2008SBとCGY750は7.4V仕様です。つまり2セルリポ直結可能です。
http://www.rc.futaba.co.jp/reciever/air03/r2008s …
例えばラダーサーボだけが4.8V仕様の場合、こうしたレギュレーターを
配線間に入れて使います。
http://www.rc.futaba.co.jp/assist/device/ps01.html

機体が2セル指定なので、セット(コンボ)ならば必要なレギュレーター
は入っている筈ですが。例えばアラインの700Eであれば、
「HV」とつくこのセットであれば付属するものは全てハイボルテージ仕様
なので降圧の必要がありません。
http://shop.align.com.tw/product_info.php?produc …
このセットでは専用のレギュレーターが付きます。一旦7.4→5.9Vにし、
ラダーサーボ手前で5.1Vに再度落とすという方法を取ります。
http://shop.align.com.tw/product_info.php?produc …

尚、これらに付くキャッスルICE2アンプは「OPTO」であり、アンプからの
電源供給はありません。
http://www.castlecreations.com/products/phoenix- …


CGY750ではありませんが、電源は3軸ジャイロ側に電源用スロットがある
場合はSBUS使用ではジャイロ側に接続します。

先回答でも危惧されていますが、高電圧・大容量リポはショートすると
電気溶接の様に溶けた端子を撒き散らし、リポ自体を発火させると大事
になります。接続は正常でも、ガバナ設定とそれらの割り当てスイッチの
プログラムも理解して出来ていないと、意図せず突然回り出したり直ぐ
止められ無くなって危険です。アンプのアーム、ホールド解除時の設定
はお解かりですか。

そうした事故例もいくつも聞いていて、実際周辺でも起きています。
450サイズでヘリとリポの扱いはされて来たとは思いますが、接続からネットで
聞くより、お近くのショップやクラブの経験者に相談されることをお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をじっくり、ゆっくり拝見させていただいてます。

何度も拝見し、配線関係、電気、信号の関係がわかってきました。

<ガバナ設定とそれらの割り当てスイッチの
プログラムも理解して出来ていないと、意図せず突然回り出したり直ぐ
止められ無くなって危険です。アンプのアーム、ホールド解除時の設定はお解かりですか。>
の件についての知識と理解がまだありませんので勉強とともに組み立てをしていきたいと思います。

的確な回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/06/25 14:50

○6SのLi-Po 5200mAh×2 は動力専用に モーターアンプへ接続


○2SのLi-Po 2300mAh×1 制御専用に  スイッチ⇒レギュレーター⇒受信機の空きチャンネルへ

1)どの様なアンプか不明ですがLipo12セルを使うアンプは恐らく受信機への電源を供給されない方式と思いますが、念のためアンプの信号線の赤線を切断してください。(受信機用lipoと喧嘩しない為に)

2)2SのLipoは充電直後は8.4Vもあります、この電圧ではサーボが壊れる場合があり、レギュレーターを挿入します(小生はエンジン機へCGY750搭載で 出力5Vで10Aを使っています、小生のレギュレーターは下記URL 参考)
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …

3)レギュレーターからの5V電源は受信機の何れかの空きチャンネルへ入れると、S.BUS経由でCGY750へも供給されます(S.BUS線の電流が大きいので太い線を使う、CGY750付属の線であれば問題はありませんが)、電源スイッチはLipo2Sとレギュレーターの間に挿入する

4)赤線を切断したアンプからの信号線はCGY750のTHE2へ接続します

5)受信機R2008SBはS.BUSとレギュレーターよりの電源線(CH1~CH7の内どれかに1ヶ所)

6)受信機R200SB,CGY750はLipo 2Sの電圧に対応します、全てのサーボも同様の電圧に対応するのであればレギュレーターを省く事が出来ますが、電圧が安定する為にはレギュレーターを付ける方がベターと思う

蛇足 700型の電動は非常に強力です、安全には充分注意を、Lipo6Sを2本接続する場合の誤配線防止策など---頑張ってください

この回答への補足

早速の回答を有難うございます。
ありがとうございます。

ヘリはTーREX700HVです
アンプはCastle ICE2 HV 120 Brushless ESCになります。
レギュレターの導入も検討いたします。

ご回答の内容でアンプからの赤線がキーワードのになっているようですね。

電気の知識に薄くて申し訳なく思っていますが、
基本的なことから。
アンプからの線やフタバの各線は、黒、赤、白、と
3種類になっていますが
赤は+
黒は-
白はどんな役目をしているのでしょうか?
勘違いしている知識を訂正したので教えてください。

私の整理がつかないことの一つとして、
エンジン機なら、受信機にスロットルサーボを繋げるだけ。
モーターの場合は?スロットルサーボの変わりになる物は?
モーター制御の信号線を繋ぐのではないかな?って、勝手に思い込み
もしかしたら白がモーターへの信号線?くらいの想像しかつかないくらいです。
モータを制御する線はどこから、どこに繋いだらいいの?っていう 基本的な知識薄くて申し訳ありません。

「赤線を切断したアンプからの信号線はCGY750のTHE2へ接続します」が、ジャイロに対して電源を投入してしまうと思ってしまいます。

エンジン機は過去に30と60をやっていましたが、
電動にしたため、基本から知識が薄いです。

もう一機、T-REX450を組立済を購入し飛行していました。
今回T-REX700の導入に合わせて450のメカも積み替えをしました。
送受信機は同じ、ジャイロはVBar。
これは、リポが一つで全てをまかないますが、
これもまた、アンプからの三本線(黒赤白)をR2008SBの
8/Bに接続し送受信機それぞれの電源を投入すると、
多分、アンプから警告音がビーッビーッビーッ と鳴り続けます、
これも三本線のいずれかの配線が違うのだと思いますので
合わせて教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

補足日時:2013/06/24 11:27
    • good
    • 0

そのうち他の詳しい方から回答があると思いますが……。



動力用バッテリーからESCのBECを使って受信機に電源を供給。というのが最近のパターンですが、今回は受信機やサーボ用の電源として別にリポを積む。ということですよね?
ESCから受信機に繋がるケーブルの+の線をカットすることになると思います。

http://ggkarter.blog.so-net.ne.jp/2007-06-25-1
とか参考になりますかねぇ。
ページの図に書かれている3S2200mAhが動力用。
質問者さんの場合だと「6SのLi-Po 5200mAh×2」になります。
NiMHの4S750mAhが受信機とサーボの駆動用電源ということになりますね。
質問者さんの場合だと「2SのLi-Po 2300mAh」です。
# 2Sだと7.4Vくらいになるので…電圧降下と安定の為に別にBECが必要そうな気がしますけど…。
# http://yu-house.jp/?pid=39136995 こんなのとか。

この回答への補足

早速の回答を有難うございます。

エンジン機(バー付き)から電動機(フライバーレス)
に乗り換えた所、今までの知識では不足し、
配線から設定に至るまで大変な思いをしていますので
回答に感謝します。

「ESCから受信機に繋がるケーブルの+の線をカットすること」
が、やはりキーワードになっているようですね。

そこで整理のつかないのが、モーターへのスロットル信号はどこから取って、どこに繋ぐの?というモヤモヤした疑問とともに配線方法です。

電気の基礎知識がないためこんな初歩的なことがわからなくて悩んでしまいます。

補足日時:2013/06/24 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Q電動ヘリコプターの調整方法

当方今までエンジンで90クラスラジコンヘリを楽しんでいるものです。今度電動ヘリに替えようかと思います。電動初心者です。エンジンはニードル調整が難しく、飛行中にエンジンが止まり墜落したこともありました。電動ヘリはこの辺の調整は簡単なのでしょうか。どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回転で作動しますので要注意・・。
(5) 最初安全なのはアンプのオプト(別電源用)かも知れません受信とサーボ動かすだけなので整備で気を使わないですみます・・ただしアンプによっては配線が本リポと別電源用の線を合流しないように3本の内-か+をどちらか外します。(説明書必要)
普通のベックタイプ(アンプ)は主モーターからアンプ・サーボ・ジャイロ全て作動します
(6)モーターの調整ですが3本線(アンプ3本)上手く合って回ればそれで終了です(簡単ですよ~) (線が全部クロだったら紙テープそれぞれ色分けか番号つければOK) (モーターは必ず固定して下さい)
◎電動だとあの重いセルもセル用の電源、スタート用のプラグ用の電源も不要です
(7)モーターのピニオンですが、他ギアとの噛み合いは多少遊びが必要です(紙2~3枚位の隙間)
手でローターヘッド回して軽ければそれでOKでしょう。
(8)イモネジなどは全てロック剤(ネジ緩み止め必要です) (説明書と同じ)
※一度使ったイモネジは新しいの使用かダイスで溝のロック液除去されたら再利用OK
◎電動の注意は電源接続すると直ぐにスタート全開で作動、危ない!。リチウムバッテリーの取り扱いですこの2つが大きな電動の要でしょう。
◎アンプですが冬良くても夏に弱いのがありますのでその時は一段性能を上げてください(自分は最初から一段アンプの性能上げています)
取りあえず飛ばし終わったら軽くモーターとリポ電池触るとわかります。アチアチ(熱い)はダメですョ
少しでも熱くならない方法は回転落とすとかピッチ落とすとか色々方法あります。
○2~3ヶ月もあれば自由に飛ばされるでしょうエンジン燃料の排気!あの美味しい香りはなくなりますけど音も・・・^^/
それでは失礼します。(自分はTSK飛ばしていました)(現在完全に電動です)

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回...続きを読む

QCGY750の設定について

Futaba製の3軸ジャイロCGY750の設定で困っています、どなたかお教え願ます。
周りにフライバーレスを使用している人がいないので色々なサイトやブログを参考に頑張っています。

AIL.GyroBasicとELE.GyroBasicのWrk.Mode設定について教えてください。
現在は「Wrk.ModeはCMT」となっています、通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに
変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがス
ワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。
今までのCMTですとスティックを動かした分だけ動き、スティック操作を止めると元の位置に戻って
きました。(今までのフライバー付と同じ動きでした)
フライバーレスのスワッシュの動きは何が正しいのでしょうか?
また、CMT Normal AVCSのどれの設定が正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがスワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。」正しい動きですが感度が高すぎと思います、小生は感度60%の設定で50エンジンのSDX、電動X500を飛ばしますが安定しています。

一寸古いバージョンですが小生の設定
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/05/ff10cgy750-2695.html
最近バージョンアップの様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/gy701cgy750-7335.html
バージョンアップ後の飛行の様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/cgy750-ver-up-6066.html
貴方のCGY750は記述内容より小生のバージョンアップ後と同じバージョンと思います。

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn ...続きを読む

QHOBBYKINGのアンプ設定について

どなたか助けて下さい。

以前にHOBBYKINGのアンプ設定を教えて頂きました(下記参照)

しかし、スロットルをすばやくHIにするとモーターがついてきません、じょじょにスロットルを
空けると周ります。
又、飛ばしていて、すばやく最スローにするとモーターが回らなくなってしまいます。

気になる点としては、スロットルを動かした後にアンプの音が鳴ります。
設定が完了していないのでしょうか?

使用しているアンプ、モーターは以下です。
【アンプ】
◆ホビーキング 50-65AアンプESC ブラシレス用リポ
重さ: 40g
サイズ: 55x35x12mm
セル数: 4-10Ni MH ~ 2-4S Li Po
連続A: 50A
瞬間A: 65A
BEC: 3A
タイミング: 1/7/15/30 programmable
PWM: 8/16K

【ブラシレスモーター】
Main Specification:
No.Of cells: 4S(14.8V)
Shaft diameter: 4.0mm
Weight: 85g(3oz.)
RPM/V:2800
Output Power :550w
Max Current(<60s): 36A
Thrust: 1200g(42.33oz.)
Recommended model weight: 800-1200g
Recommended model fans: ∮70mm Fans

*に設定してあります。
------------------------------------------------------------
1-1 = NiCd
1-2 = 7 cell LiPo
1-3 = 6 cell LiPo
1-4 = 5 cell LiPo
*1-5 = 4 cell LiPo
1-6 = 3 cell LiPo
1-7 = 2 cell LiPo

*2-1 = Auto throttle range

2-2 = 1.1ms to 1.8 ms from Recvr
2-3 = Accelerate Fast
2-4 = Accelerate by ramp-up

*3-1 = No brake
3-2 = Soft brake
3-3 = Med
3-4 = Hard brake


4-1 = CW rotation
4-2 = CCW rotation
*4-3 = Cutoff soft (When battery low)
4-4 = Hard cutoff

5-1 = 2 to 4 pole motors
5-2 = 6 to 8 pole motors
5-3 = 10 to 14 pole outrunner
*5-4 = Hi RPM outrunner (I think >20k)

6-1 = 8 kHz PWM for low RPM
*6-2 = 16 kHz for outrunners

宜しくお願い致します。

どなたか助けて下さい。

以前にHOBBYKINGのアンプ設定を教えて頂きました(下記参照)

しかし、スロットルをすばやくHIにするとモーターがついてきません、じょじょにスロットルを
空けると周ります。
又、飛ばしていて、すばやく最スローにするとモーターが回らなくなってしまいます。

気になる点としては、スロットルを動かした後にアンプの音が鳴ります。
設定が完了していないのでしょうか?

使用しているアンプ、モーターは以下です。
【アンプ】
◆ホビーキング 50-65AアンプESC ブラシレス用リポ
重...続きを読む

Aベストアンサー

症状的には、ヘリ用のソフトスタートそのものな気がするのですが。

アンプはこれですか。一応ヘリ用みたいですが。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewitem.asp?idproduct=10013&aff=120876

似たような話を見つけました。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=17530;id=

もしヘリ専用でソフトスタートが切れないのであれば、プログラムミキシングで5CHあたりから
スロットルへアイドル側を上げた状態にするようにミキシングし、飛行中はこのフライトアイドル
に入れて使うとか。(つまりモーターを止めないようにします。)ただし、そのものは持っており
ませんし、推測で言っているだけなので保証は出来ません。

Q電動ヘリアイドルアップでのスロットル設定

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き込みされている方がおり、いきなり100%にすべきか悩んでいます。100%だと一気にバッテリーが消耗して墜落させないかも心配です。回転があがれば操縦性が良くなるのはわかりますし、アイドルアップの設定が必要だと思ったのも上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと感じたからです。さて、【機体への負担も軽くなる】とはどういう事なのか。。。
操縦性が良くなるから落としにくく、結果的に機体への負担が軽いという事なのか...とも思いますが、ひょっとして70%~95%程度のスロットルよりも100%の方がフライト時間が長くなるとか、操縦性以外に良いことがあるのでしょうか。
スロットル100%が機体への負担が軽いという事が理解しにくく、悩んでいます。
寝つけずに夜な夜な書き込みしている次第です。

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き...続きを読む

Aベストアンサー

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれではおそらく過敏すぎて手に負えない気がします。
t-rex450の説明書でも1つは「-9°~0°~+9°」の±9°、他は±12°と
あったりしますが、これは3D基本のカーブです。最初のループ練習という
のであれば「-4°~+3°~9°」程度、スロットルはこれに合わせてゼロピッチ
のあたり(これだと下から2ポイント目)で85~90%に、最大ピッチで100%、
+3、-4°になるポイントはその中間にしておきます。
理由は初めから中央0°ではアイドルアップと同時にガクッと下がり、切ると
いきなりポンッと上昇します。これがどの程度で、入り/切りの際どうなるか
解らない内に使うのはお勧めしません。慣れた後に設定すればいいのです。
またマイナス側を取りすぎるとループ頂上でピッチを抜いた時、背面で停止
してしまうことがあります。初めにそれではパニックになりますから、少なめ
でいいのです。背面状態から勢い良く上がるには全く足りませんが、必要無い
はずです。

モーターは確かに無負荷回転数が決まっており、100%で負荷を抜いても無制限に
回りませんが、同時に電流はモーター負荷で決まるので回転数よりピッチで影響
されます。常時100%というのは恐らく回転を保つことで舵の入りを良くする、
いきなりピッチを増やしても負けない様に回しておく、といった理由でやはり
3D基本の考え方だと思います。

>上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと
現在、ノーマルモードで下を0°ならそうなります。なかなか降りてきません。
下にマイナス1.5°程度付けて下さい。降りてきます。これを-3°以上も付ける
と、慣れないと着地で叩きつけますので初めから多くは付けないで下さい。

>スロットル100%が機体への負担が軽いという
この根拠は解りませんが、前述の様に今悩む必要のあることでは無いと思います。
「普通の」設定で多くの人が飛ばしているのですから、まずそこからやってみま
しょう。疑問は今後いくらでも出ますし、理由付けは後からでもいい筈です。

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれでは...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

Qサーボ、ESCの電圧について

先日、サーボの動きがおかしくなり、KO製のサーボを購入しました。
まだ取り付けは行っていませんが、スペック表には、サーボの電圧仕様は6.0Vと記載されていました。
しかしながら、当方のRCに現在搭載しているESCの電圧(出力)は6.6V~7.2Vだと記載されております。

ここでふと思ったのですが、この電圧の違う二つのパーツを組み合わせることは出来るのでしょうか?
詳しい方、教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。
結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。
>ESCはタミヤのTEU-104BKで、
ということなので、以下を参照しました。
TEU-104BK説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf
ファインスペックFM説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf

これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V
をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま
せんが、このESCで動く受信機は必ずBEC機能を持ったものでなければ
ならず、お手持ちのものは必ずそうな筈です。もしもそれがファインスペック
のセットなら受信機はTRU-05であり、元のサーボはTSU-03になります。
そしてそのTSU-03サーボは6.0V仕様なので、当然新しい6.0Vサーボを使って
も問題無いはずです。

飛行機/ヘリ用のESCしか扱ったことが無いので、BEC機能はESC側にあるものと
思い込んでいましたが、カー用では受信機にある場合もあるのですね。知りません
でした。

唯一、今まで「BEC機能のない」受信機で使っていたとすれば、何故か受信機
もサーボも定格を越える7.2V環境で加熱・故障もせず動いていたことになるの
ですが、この場合は元から誤った組み合わせだった、という他ありません。
再度受信機とサーボ型番を確かめて下さい。

別の説明書によれば、
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45045expec_gt.pdf
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45026.pdf
タミヤのサーボTSU-01、TPS-3003も4.8~6.0V仕様サーボなので、先に挙げた
TSU-03を含めこれらが使えていたのであれば6.0Vサーボは使える筈です。

No.1です。
結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。
>ESCはタミヤのTEU-104BKで、
ということなので、以下を参照しました。
TEU-104BK説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf
ファインスペックFM説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf

これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V
をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま
せんが、このESCで動く...続きを読む

Qブラシレスモータ用ESCへの信号について

ブラシレスモータを回そうと思っています。ESCはHyperionのATLASシリーズを採用しようと思っています。


そこで質問です
ESCには太い赤黒線(モータを回す主電源の線)とは別に3ピンの信号線が出ています。
ここにかけるべき信号はどのような信号なのでしょうか?


自分なりに調べたところではラジコンの送信機から出ている信号、またはそれと同種の信号ということはわかったのですがその信号の種類(PWM?)だとか周波数(メーカーによって違う?)だとかがうまく調べられませんでした

ラジコンで使用するのではなく、ただブラシレスモータを回すことが目的なので、専用のコントローラや受信機・送信機を用意するのではなく、ESCにかけるべき信号を出力できるように基板やマイコンを用意するつもりです。

ラジコンについてではないですが、ブラシレスモータについての質問ということでこちらのカテゴリに質問させていただきます。
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコンで使うテスターでサーボテスターと言うモノがあります、これを使えば簡単にモーターを回せると思います。
一般的な使い方はYOU TUBEなどで サーボテスター で検索すると分かると思います。
購入はヤフオクなどで1000円未満で入手できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング