牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ホテルで仕事をなされている方、ホテルでアルバイトをした事がある方に質問です。
私は大学一年の男子です。
これから大手のホテルで宴会の準備や片付けのアルバイトをしようと思っています。
そこで、ホテルではどのような髪型でなければ働けませんか?
私は髪を少し染めていますが、さほど明るくありません。また、これから髪を切ろうと思うのですが、どのようなかんじがいいですか?また、パーマをかけるとホテルの面接で落ちてしまいますか?
良かったら教えてください!
また、面接の時のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔のサラリーマンみたいなこざっぱりした髪型です。

ポマードでオールバックに固めるのはオッケーなんですが、ロン毛はダメですね。理由は、髪の毛が料理に落ちてはいけないからです。
パーマは度合いと雰囲気ですね。ホテルというところは、「お客様に不快な印象を与えてはいけない」というのが鉄則ですから、パッと見て「ちょっとなあ」と思われたらアウトです。そこらへんは極めて主観的といってもいいと思います。

面接のアドバイスは、敬語がきちんと使えるかどうかです。
    • 0

ホテルで働くには当然のことですが、ビジネスマナーができていないと話になりませんし、

都内など外国のお客様が来られるようなホテルであれば、最低限英語はぺらぺらでないと
お話にならないです。できれば、中国語ができるとベターだと思いますが、
それ以外にも得意な語学があれば、それを武器にできます。

髪の毛は当然黒を基調とし、地毛ならば仕方ありませんが、
目立つようでは根本的にダメです。不潔さが際立たないように、
またお客様より目立たないようにすべきです。

アルバイトといっても、お客様からみれば、従業員のひとりですから、
軽々しさはホテルの品位を損ないます。

高給なホテルになればなるほど、たかだか片付けスタッフでも
語学力は求められますので、接客経験がなく、明るくもないのであれば
やや難しいと思います。
    • 0