プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

A 回答 (8件)

放っておけばいいのです。


なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに最後まで面倒をみることはできませんね
作業所というところがあるのですね。探してみます

お礼日時:2013/06/26 17:12

障害年金の話題が出ているのでその件に関し回答させて下さい。


実は私は病気のために現在身体障害者2級の手帳を受け、障害年金を受給しています。
年金を受給するには国民年金を収めていることが大前提になります。
私は発病時会社員でしたので、社会保険事務所へ行って申請しました。
ご友人はどうですか?
統合失調症と診断されるきっかけとなった初診日に、厚生年金を収めていたら私と同じです。
未就労でしたら役所の保険課で申請して下さい。
統合失調症と診断され既に数年経過している場合、5年前まで遡って請求することが出来ます。
ただし最初に記載したように、初診時に年金が未納になっていた場合は、請求することさえ出来ません。

私自身、ずっと働いてきたので障害者と認定されても障害年金を受給することに抵抗がありました。
しかし手帳の交付を受けた際に役所の人が懇切丁寧に説得して下さり受給に至りました。
感謝しています。

日本国民に生まれた以上、最低限の生活は保障されているんです。
行政の支援を受けながら、寛解を目指しましょう。
状態が落ち着けば好きなだけ働けば良いのです。
今はまだその時期じゃないだけで、いつの日か生きていて良かったと思える日が来ることを信じましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実話を含んだ詳しいお話ありがとうございました

お礼日時:2013/06/26 17:07

病院には社会福祉士ヤ、シンリシ、その辺のプロがいて、面倒見てくれます、通っていればですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

専門家がいるのですね

お礼日時:2013/06/26 17:05

ちゃんと病院に通えていれば、年金の申請とかできるのでは。


家屋敷があるなら、売り抜いて、生活費、なくなったら、生保。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

年金がもらえるのですか?
生活保護も今受けるのは難しいと聞いていますが将来受けることが出来るのでしょうか?

お礼日時:2013/06/25 14:38

病気を治す努力もしない。



働く努力もしない。

改善もしない人は仕方がないと思いますよ。

両手足ない人でも働いていている人もいます。

全盲でも必死に働いていている人もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お言葉ですが少なくとも病気を治す努力はしていると思います

お礼日時:2013/06/25 14:35

私にも統合失調症の友人がいて、同じような状況です。


友人は表にも出たがらないので時折気分が良い時(本人いわく
気分が良くない時。一人でいられない時)一緒にドライブして
おしゃべりをします。

私は「病気」ではないため、友人がどんな状態かを図り知る
ことができません。
なので、それとなく遠回しではありますが、質問者様のおっしゃる
ようなことを伝えてはいます。
(親がいなくなったら云々)

『無理してでも働く』のはもちろん当人にとってはつらいことです。
当人にそのつもりがあっても、「病気」のため長期間働けない
こともあります。

なので私は、「できそうだなと思ったときに、短期バイトでもして
みたら?」と言っています。
そうやって少しずつ前進していくしかないと思うんです。

私は専門家ではありませんが、他の回答者様もおっしゃっていますが
当人がどうにかするしかない問題です。
見捨てる、見放すという意味ではなく、当人が良い方向へ行くよう
手助けしてあげることしかできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

短時間で働き始めるというのもいいですね

お礼日時:2013/06/26 17:21

 まずは、病気を直すこと。

ウチの姉は20年かかったが、今はちゃんと働いてる。上がり下がりはあるけど。20年見た中からは、途中で中途半端に働いても、リバウンドする。根本のストレッサーを探し出して、関係を改善しないと無理。
 ただ、それは、友達のあなたには、幼少時一緒に育っていないので絶対に無理。スタートは絶対幼少時にある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり病気を治すのが先ですよね

お礼日時:2013/06/25 14:33

単に関わる事をやめられてはどうですか?


他人は他人。
質問者さんが同じ状況になったときに親身になってそのニートの人は考えてくれますか?
考えてくれないと思います。
友達でもみんな自分が一番かわいいのです。
他人の悩みで悩む必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

関わるのをやめる気はありません
あなたの言う通り同じ境遇になったらというのも考えて質問させて頂いてます

お礼日時:2013/06/25 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!