天使と悪魔選手権

この話をするにあたって、ジャンルが「健康」なのか「社会・医療」なのかと
他とも迷いましたが、とりあえず仕事に関する相談なのでこのテーマで投稿いたします。


私は小さいころから不登校癖があり、中学時代に
「軽度発達障害(ADD・注意欠陥 多動なし)」の診断を受けているのですが、
10代の頃の当時は、知能テストや簡単なカウンセリングと、薬物治療を受けていましたが
長い間薬を続けるうちに、体にとって薬への免疫ができてしまうのか、
だんだん量を増やしていかないと効果がないと感じるようになり、
あまりにも量が増えることに嫌気がさして、定期検診もろとも中断してしまいました。
(今となっては若干後悔してるんですが)

それから引きこもったり、パートの仕事をしたり、
そのパートも長く続かなかったりと転々としていたのですが、
ようやく最近になって、前の仕事は1年間、
今やっている仕事も1年目を迎えようとしています。
気持ちとしては、できるだけ長く、短くとも2~3年はひとつの仕事を続けたいと思っています。


ただやはり、仕事上で色々な問題が多いのです。
他の人であれば「そんなことは教えなくても常識的にわかる」という事柄すら
ちゃんと序盤から説明されなければ全くわかっていなかったり、
ある作業で注意を受け、その箇所に集中していると今度は他の箇所でミスをし、
帰るまでにやらねばならないことを途中で忘れ、思い出さないまま帰ってしまったり、
とにかく「何度も教えているのに」と先方は思っているに違いないのですが。
べつに憶える気がないわけでも、他人まかせにしたいわけでもないのですが。

教えられたことについて、「文章の意味」としては理解できるのですが
いざ行動に移すと時々テンパってしまって物事の順序がめちゃくちゃになるのです。
そして頭の整理がつかないまま色んなことを忘れるし、作業能率も悪いのです。

それから、何か起きたときの「ほうれんそう」も苦手です。
他人の名前を呼ぶことに何故か抵抗感があったり、
声をかけて誰かに頼みごとをする、ということも苦手です。
言うべきときに言うことがきちんと言えてないせいで
他の人を怒らせることに拍車をかけている気がします。


そこまで問題点がわかっているのになぜ、と思うかもしれませんが
実際に仕事を開始すると、これらのことはどうしても改善されないんです。
普通ならば数ヶ月で慣れていくでも、私は1年経とうとしている今でさえ
入った当初から進歩がほとんどないような気がします。


精神的にもきつくなってきていますが、私はとにかく今の仕事はもっと続けたいので
近所にある「職業支援センター」のようなところに相談しました。
しかし一度目の相談では、今のところ具体案になりそうなものは出ませんでした。
(とりあえず定期的に話しには行こうかなと思っているのですが)

むかし治療したときは小児科で行ったのですが、
20歳を過ぎている今から治療や対策などの相談するとしたら
何科を伺えばいいのでしょうか。
それからこういう障害があることは、職場にカミングアウトしたほうが良い方向に向かうと思われますか?

A 回答 (3件)

 大人の発達障害ならば「診療内科」もしくは「メディカルクリニック」など、精神科か心療内科を提示してあるところが良いでしょう。

もっとも子供の場合でも同じなんですが・・・・。

 また、職場の上の人にはきちんと言っておくべきです。
 それによって解雇されることは「不当」ですから、即時解雇はされないと思ってください。
 もしも解雇になったにしてものちに係争できます。
 しかし、ライン的に他に迷惑がかかると業務全体に支障がきたすような場合には問題になります。
 
 今は少し薬も違ってきていますので、体に合う薬が見つかるといいですね。
 カウンセリングでソーシャルスキルトレーニングができるようであれば、受けるのも良いでしょう。
 人とのかかわり方や仕事への向き合い方がわかってきます。
 これは義務教育時代のトレーニングとも違うのでまた効果が期待できるでしょう。

 軽度であっても、特定のことについては特に強く障害が出る場合がありますから、その点で職種を選ぶ際には気をつけたいところですね。

 私のツレと息子もアスペルガー症候群で、職場や学校にカミングアウトすることでずいぶん楽になったと言っています。でも、周りがいかに理解しようとしてくれているかが大事です。そういう人たちを理解しようとせず、邪魔者扱いするような環境であれば無意味です。それもやってみないことには始まりません。
 
 よって、まずは治療をしましょう。
 それから、職場でのことを相談しましょう。

 世の中にはあなたのように障害を持ちながら、苦痛に思いつつ改善されずに生きている人が多いのです。

 まだ救いの道はありますから、安心して心療内科へ出向きましょう。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>もっとも子供の場合でも同じなんですが

私が昔治療へ行ったのは心療内科ではなく、
「そのテの発達障害について知っている小児科の担当医」でした。
かなり探したはずですが、当時はそこでしか診てもらえるところがなかったです。
田舎だったこともあり、特殊なケースに対応している病院が少なかったのかもしれません。
今のようにインターネットを使ってなかったという部分も大きいかもですが…

心療内科を検索してみたところ、
岩手県ではそもそもかなり少なくてびっくりしたのですが
そこからちゃんと発達障害についても扱っているところを探さないといけないですよね。(それとも今の時代だと情報は浸透してるのかな…)
もし「仕事の悩みで鬱気味だから」と落ちこみ対策をされるだけでは
不本意なことになるので、そこだけは気を付けたいところなのです。。

最初に治療していたのは盛岡の病院だったので、そこから電話でチェックしながら探していこうと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 10:03

こんにちは。


お仕事お疲れさまです。

治療やお薬については分からないでそれ以外の部分で回答させて下さい。

まず職場には言った方がいいです。
言ったことによって『出来ないのはしょうがない』と思ってもらうわけではなく、『こうやって言えば出来るんだ』と理解してもらえるのが質問者様にも職場の方にもいいと思います。

もちろん、このように言って欲しいという提案は自分からしていくのがいいと思います。
自分では分からなければご家族に聞いてみるのもいいと思いますよ。
昔から質問者様に事を分かっていて、どのように伝えたらすんなり飲み込めるのか、飲み込めないのかを一番理解している方々でしょうから。

そして仕事は出来れば2、3年と言わず長くできるのが理想です。
障害の有無に関わらず、年をとれば新しいことを覚えるのが難しくなります。
それに長く続ければ周りも認めてくれます。

障害について詳しくないので、失礼があったらすみません。
もし、私の会社に同じような立場の方がいたらこうしていきたいという希望から書かせてもらいました。

今は辛いことも多いと思いますが、上手くいくよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>『こうやって言えば出来るんだ』と理解してもらえるのが

そうですね、、こんなふうになれば、大分違うと思います。
就職難な今に、不器用な自分がとにかく仕事を受からなければという一心で
面接のときは、そういう特徴は伏せて入ってしまったため
なかなか普段からは言い出しにくかったのですけれど、
でもこのままの状況が続いたら自分にも職場にも良くないんだろうなと最近は強く感じています。

治療している前提・自分でも対策の努力をしている前提が無いまま言い出す、というのがちょっと気にはなるので、
E-1077さんのお話も参考に、心療内科で治療を始めて少ししてから、職場へ話す内容を考えていこうと思っています。
ありがとうございます。

>>ご家族に聞いてみるのもいいと思いますよ。

母に対しては、仕事の悩みは結構しゃべったりしているのですが
あまり真剣に取り合ってはもらえませんね、
「できすぎればたくさん作業を任されて、それはそれで いいように使われるんだから適当にしていればいい」
などと見当違いな意見ばかりです。できすぎる、よりも前に全然できないことについて言ってるんですけどね…
母もどちらかといえば長続きせず転々してるタイプなので、もしかしたら似てるのかもしれませんが。
祖母祖父はそもそも人間観察をしなくて家族にも興味がないし、父は別居なので他に相談できる人はいない現状です。

お礼日時:2013/06/26 10:03

>何科を伺えばいいのでしょうか。


 心療内科ですが、”大人のための発達障害サポートセンター”と言うものが有りました。

>それからこういう障害があることは、職場にカミングアウトしたほうが良い方向に向かうと思われますか?
 カミングアウトというよりは、上司の方に伏せていたことのお詫びし、引き続き働きたいと相談する形が良いと思います。
 いろいろな変化があるでしょうが、現状を打破するには必要なことです。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:http://pdd.plus-all.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大人のための発達障害サポートセンター」というものは初めて聞きました。
参考URLの説明のページなどを見ていると、まさに自分に該当するようなケースが書いてあるので
面接は受けてみたいなぁとは思ったのですが、
岩手に住んでいるため(センターが東京だったため)そこまでは行けないかもしれませんね…
派遣をお願いするにしても、おそらくかなりの交通費になるでしょうから
こういうところもあるんだ、ということでブックマークには入れておこうと思います。

職場に話すかについては、
他の方の回答も参考にして、近辺の心療内科でまず治療を始めてから相談内容を考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!