プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前にwin8を購入してから、
プリントスクリーンを使って
ワードで文書を作っていましたが

最近になって
プリントスクリーンができなくなりました。


使えていた時は
FN+PRTSC(END)でコピーし

ワードを開いて
右クリックして貼り付け

をして使っていました。


最近は、貼り付けがグレー表示で使えません。
コピーできているのかもわかりません。

Cドライブのwindows/system32の中に
clipbrbはありませんでした。


このような場合、どうしたらよいのか
お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



>最近は、貼り付けがグレー表示で使えません。
>コピーできているのかもわかりません。

貼り付けがグレーアウトだとクリップボードにコピー出来ていないか、コピー出来ても何かが消している可能性があります。
office のwordやexcelならクリップボードの表示機能があるかと思います。
とりあえずwordを起動してOffice2013ならホームの下のクリップボードの右端の小さい右下矢印をクリックしてクリップボードを表示してみてください。
それで、その状態で画面ハードコピー([FN]+[PRTSC]の同時押下)をしてみてクリップボードに表示が現れるか見てください。
もしでワードのクリップボードに現れなければkteds さんの方法でスクリーンキーボード時は同時押下は無理なので順番でいいですから[Fn]→[Alt]→[PrtScr]や[Fn]→[PrtScr]をクリックしてみてワードのクリップボードに表示されるか見てください。
スクリーンキーボードを見てもらえばわかりますが[PrtScr]も[PRTSC]も実質同じです。
(メーカーやPCの違いです。)
何もコピーされている様子が無ければペイントで画像を開いて範囲を指定してメニューでコピーや[Ctrl]+[C]を同時押下したときワードのクリップボードに現れるか見てください。
kteds さんは結構詳しいので小生よりはkteds さんにその状況を補足やお礼の返信で開示すればもっと回答が寄せられるかと思います。

それと、Xpの事例ですが一時的にクリップボードに1秒とか表示されていればPCメンテナンスツールが消しているというケースもあるようです。
    • good
    • 3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



>「ファイル名を指定して実行」の枠を表示するには
>どうしたらよいのでしょうか?

(1)ディスクチップ画面最左下で小タイル画面が出ますがそこで右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択する

(2)ディスクチップ画面最右上にカーソルを持って行って検索で「ファイル名を指定して実行」でもでますが「スクリーンキーボード」を検索した方が早い。

(3)スタート画面で右クリックですべてのアプリで「ファイル名を指定して実行」を探すこちらも「スクリーンキーボード」を検索した方が早い。

小生もそうですが補足ではメールが来ないようにしている人もいるのでお礼(biglobeの場合)などの返信の方がメール配信され多分気が付きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しくご説明いただき
ありがとうございます。

記憶されていなかったりして
貼り付けできなかったようです。

スクリーンキーボードを使うと
うまくいきました。

その後、キーボードでのプリントスクリーンを
試してみたら
以前のように使えるようになっていました。

何が起こったのかよく分からない状態ですが
使えるようになりました。

対処法を教えて頂けたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 01:42

キーボードがおかしくなったのかどうか、切り分けるためにスクリーンキーボードの


「PrtScn」キーや「Alt + PrtScn」で試してみてはどうでしょうか。
「ファイル名を指定して実行」などのコマンドラインから
osk.exe を実行すればスクリーンキーボードが表示できます。
添付画像参照。
「プリントスクリーンができない(win8)」の回答画像2

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

スクリーンキーボードですか?
初めて聞きます。

「ファイル名を指定して実行」の枠を表示するには
どうしたらよいのでしょうか?

お手数をおかけします・・・。

補足日時:2013/06/28 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スクリーンキーボードという機能があるのを
初めて知り、勉強になりました。

覚えておきたい機能です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 01:44

 Windows PCの場合はどのPCでも


PrtSCRキーで全画面コピー
Alt+PrtSCRキーでアクティブなウィンドウのコピー
になっているのですが
特別に機能を割り当てたPCなのでしょうかね?

Windows Vista以降はSnipping toolという画像切り取りソフトがついているのでそれを使ってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

PrtSCRというキーはどこにあるか分かりません。

ウインドウを最大化にしてしか、使わないので
アクティブウインドウのコピーの仕方は
普段、使うことがなく

ノートパソコンなので
FNを押しながらENDキーでもあるPRTSCを押して、
コピーをとっていました。

Snipping tool、探してみました。
使ってみましたが、範囲を選択できるのでいいですね。

補足日時:2013/06/25 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Snipping toolも便利な機能ですね。
覚えた操作が、
1つの方法だけだったので
よく使うものは、複数で覚えておきたいです。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!