アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、よろしく願いします。

PC(Windows 10 デスクトップ型)にTVチューナーをUSB経由で繋いでいます。
TVチューナーの操作は、PCのキーボードをショートカットキーに割り当てることが
可能で、実際の動作は検証済です。
このショートカットキーをTV赤外線リモコンで設定、TVチューナーを操作したいのですが、
PCのショートカットキーをTV赤外線リモコンで操作させることは可能でしょうか。

TV赤外線リモコンの信号は解読出来そうなのですが、PCのキーボードのショートカットキー
をTV赤外線リモコンにどのようにして設定するのかが、分かりません。
そもそも、PCのキーボードのショートカットキーを作成することが出来るのか。

PCのショートカットキーをTV赤外線リモコンにどのようにして設定(ショートカットキー
の作成、リモコン信号の割り当て方)するのかが、分かりません。
TV赤外線リモコンの信号は、赤外線受光機をUSBにてPCと繋いでやれば
信号自体をPCに取り込むことは可能かなと考えています。

どなたか、そのようなシステムを組んだ方、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>色々サイトを調べましたが、windowsのドライバ


>を書くのは初心者にとってはかなりハ-ドルが高そうです。
>宜しくお願い致します。
えっ?

質問者さんは、
>赤外線受光機をUSBにてPCと繋いでやれば信号自体をPCに取り込むことは可能かなと考えています。
とおっしゃているので、ここ部分(信号自体をPCに取り込む:デバイスドライバの作成)はOKという前提で回答しています。
    • good
    • 0

・ワイアレスキーボード使えばできるはず。



 このくらいの大きさだけど。。。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%8 …

 通常のキーボードだから他にも流用ができます。

 昔からあるためにWindows8や10が出ていないけど、
 動作します。
    • good
    • 0

>TV赤外線リモコンがキャッチした信号をどのようにして、


>OSへ伝えるのかという、その方法が疑問なのです。
普通に、デバイスドライバを書けばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん回答有り難う御座います。

>デバイスドライバを書けばよいのでは?

#デバイスドライバをどのように書けばいいのかが
分かりません。
初心者向けの参考になるサイト等があれば教えて頂けないでしょうか。
色々サイトを調べましたが、windowsのドライバ
を書くのは初心者にとってはかなりハ-ドルが高そうです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/07/31 11:23

>TV赤外線リモコンの信号は、赤外線受光機をUSBにてPCと繋いでやれば


信号自体をPCに取り込むことは可能かなと考えています。
>PCのキーボードをショートカットキーに割り当てTVチューナーを操作

これらを組み合わせるプログラムを作成すれば可能なのでは?
たとえば、C言語で、

get赤外線()
putTVチューナ()

という2つの関数を作り、
get赤外線()で受信した赤外線リモコンのボタンに対応させたいコマンドを
putTVチューナ()を使って出力するプログラムを作成すればよいだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usa3usaさん、回答有難う御座います。

キーボードへの入力は、OSへの割り込みとなると思いますので、
TV赤外線リモコンがキャッチした信号をどのようにして、
OSへ伝えるのかという、その方法が疑問なのです。

その後の動作としては、
「 赤外線受光機が信号をキャッチ ⇒ OSにその内容を伝える 
 OSがTVチューナにキーが押されたことを伝える
 ⇒ TVチューナが所定の動作を行う」
となるのではないでしょうか。

お礼日時:2017/07/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!