ものすごく古い貸家に住んでいます。風呂釜もものすごく古くて最初に見たときは目が点になりました。一辺が40センチ程度の立方体です。
 出来れば夏などはシャワーだけで済ませたいと思い,新しいシャワー付き風呂釜の取り付け見積もりを,ガス会社や町の販売店に出してもらった事があっのですが,いずれも12~14万円ぐらいかかると言われ,そんなに高いの!と思い断念していました。
 せめて6~7万円で出来ないものでしょうか?。
 何か安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。
 
 人から安く購入したものを自分でつけたり出来るものでしょうか?。
 排気は上方の筒を使って排気するタイプ,シャワーがついていて同時に風呂釜に張った水も沸かせるもの。台所への給湯は出来なくても良いもの,を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

排気は上方の筒を使って排気するタイプ > という事はバランス釜ではなくCF釜じゃあないかな?煙突があるタイプですとガス工事の免許の他に特監法という免許も必要になる為、素人の取り付けは不可能ですし、危険ですよ。

新品を付けるのならば6~7万ではまず無理だと思いますよ。取り付け費だけでも2~3万はかかるはずですから、熱源機が3~4万で新品を購入は不可能でしょう。それと5号の小型湯沸し器はお風呂場には設置できません。設置基準と言うのがあり、給排気を同時に浴室内で行う物は設置出来ません。たぶん、見積もりの時点でNGにはるはずですよ。それに危なすぎます。ちなみに小型湯沸し器は定価で28800円、安売り店でたまに15000円程度で売っているときがあるけど、工事費は2~3万はかかるでしょうから合計で4~5万ぐらいになります。割に合いません!!どうしても交換したいのならば今付いている風呂釜を壊して大家さんに新品交換してもらうしかないじゃ・・・・・・?プロでも絶対に直せない方法だってありますよ(笑)プロに壊されたらプロでも直らない。デショ?

参考URL:http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ど~~うも大家がケチでして^^;。
どこか直そうとすると自己負担する事が多いんです。と言っても自分ではエアコンしか取り付けた事はないんですが,その時も負担してくれ・・とは言いづらかったので費用はこちらで持ちました。
 壊れていない風呂釜ですから新しいのをつけてくれ!と言ってもたぶんいい顔はしないと思います。せめて10万円以内で収まるよう,ガス屋さんに掛け合ってみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 05:57

今、手元に資料が無いので、確実に言えないことなんですが。


 借家の資産価値が上がるような備品を取り付けたら、(例えば退居する時とかに)店子は代償というか、対価というか、そう言ったものを交渉する余地があったように思います。
 
 図書館などで、法律相談の本が置いてあると思うので、機会があったら探してみて下さい。もしかしたら、一番安くする方法になるかも知れません。

 なんだか、アドバイスにすらなってないようで申し訳ないですが・・・。 
 
    • good
    • 4

一辺が40cm四方ということはバランス釜なんでしょうね。

バランス釜自体が古くなって取り替えるにはそんなに金はかからないのですが、号級の高い給湯システムにすると構造上もいじらないといけないので確かに高くなります。
ところで、ちゃんと家主さんに相談してますか。勝手に付けたら、出て行く時に原状回復義務や損害賠償を言われる可能性だってありますよ。それに備えつければ、添付か加合してしまうので、給湯器の所有権も主張できなくなりますし・・・

自分で購入したものでも、自分で取りつけはできないです。これはガス屋さんだけしかできません。東京ガスとか大阪ガスとかです。

風呂釜はそのままにしておいて、台所用の瞬間湯沸器だけをシャワー用としてつけてみたらどうでしょう。安いかもしれませんよ。具体的に間取りとか、建物がわからないから、たいしたアドバイスはできませんけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ただいま手元にMaruigasのカタログがあるのですが,シャワー付きバランス式風呂釜が6~7万円,20~24号給湯専用器も同額ぐらいで載っています。これぐらいの値段のものなら買っても良いかな・・と考えているのですが,それに工賃などが加算されて質問時の値段のようになってしまうようなんです。さすがに倍額はちょっと・・。
 ただこのカタログもガス屋さんがポストに入れていったみたいですので,ディスカウントかもしれませんから再度値段を確認してみたいと思います。
 台所の瞬間湯沸器をお風呂のシャワー用にも使う・・というのは私の実家でやっていましたね。さすがにたっぷりとお湯が出る・・というわけには行きませんでしたが,台所にも給湯器がありませんから冬場は洗い物に苦労しています。
 この選択も考えに入れてみたいと思いました。
 
 大家さんへの許可ですが,既にいただいています。
 原状回復とか厄介ですから最初から取り付けた機材は取り外すことなく,つけたままで出て行きますから・・と言って承諾していただきました。

お礼日時:2001/05/27 12:53

こんなの見つけました!!


「省エネシャワーマーク(2) バスピタ(2)」\14,000
実は今、オークションで1000円で回ってます。
ご覧あれhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …
参考までに!

参考URL:http://www.takagi.co.jp/catalog018.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なかなか魅力的な商品ですね!。正直心を動かされます。たぶんその辺の日曜大工センターに行けば売っている商品かもしれませんが,定価ですと少し買うのに躊躇する値段です。冬場などはたぶん水の温度が低すぎて使い物にならないかもしれないですし,夏でもジャージャー出す・・というわけには行かないかもしれません。でも1000円ならダメもとで手に入れてみても良いかもしれません。
 貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つ穴式風呂釜の洗浄方法

賃貸マンションの風呂釜の洗浄に悩んでいます。
昔ながらの2つ穴追い炊き式風呂釜なのですが
どのように洗浄したら効率よくきれいになるのか
教えてください。

売っているジ○バなどの薬剤の入ったものは
高いし、薬品が気になってあまり使いたくはありません。

どなたかよい洗浄方法をご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。
我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考え方がありますが、一般水道の水量と水圧では、内部の細管に効果的な圧力をかけることはできません。
また、風呂釜の二つの出入り口は、釜の上半分に取り付けられているものが多いため、
ここから排出できる汚れは、全体の汚れの極一部分です。これが一番などと思っていると、ほとんどの汚れが残った状態でのヌカ喜びになります。

ではどうするかというと、風呂釜にはほとんどの場合、「ドレン排出口」がついています。
風呂釜内の一番低いところについている排出口です。
ここから排水すれば、全体の汚れが排出できます。
ただし、ドレン排出口は、排水管と接続されていないことがあるので、自分で排水を最寄の排水管に接続するか、大き目の容器で受ける必要があります。
排水管への接続は、きっちりとした配管をつける必要はありません。
ビニールホースなどでつなげればよいだけです。
ドレン排出口についているネジをはずして(モンキーレンチかウォータパイププライヤが必要、DIY店にある)、DIY店に持ってゆき、
このサイズのネジ穴にホースをつなぐためのジョイントを購入します。
手持ちのホースがあれば持参して、ジョイントを選んでもらってください。

これだけの準備をした後、浴槽から排水するときに、浴槽からではなく、風呂釜のドレン排出口から排水すれば、
風呂釜内の汚れが最も効率よく取れます。
我が家では、排水ホースを常備していて、気がついたらドレン排水をするようにしています。

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。
我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考...続きを読む

Qシャワー付き風呂釜に関して。

現在、シャワー付き風呂釜を使用しています。9号位でシャワーが弱いです。そこで16号か20号の同等のシャワー付き風呂釜に変えようと思っているのですが風呂釜の容量を大きくすればシャワーの勢いは強くなるのでしょうか?水道の水圧は関係ないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

号数の大きなものになれば、給湯能力が大きくなるので、シャワーの
勢いは強くなります。
水圧に関しては、家の蛇口をひねって勢いがあれば大丈夫だと思います

但し、16号や20号のシャワー付き風呂釜が存在するかどうか?
http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/bf_hurogama/bf_hurogama_lineup

Q風呂釜の洗浄

今日、風呂釜の洗浄でジャバを使いました。我が家の風呂釜は一つ穴のタイプの物でジャバも一つ穴用の物を使い手順通りやりましたが綺麗になったのかどうなのかは解りません・・・???これと言った汚れた物も出てこなかったし。
まぁ、それはそれとしてジャバを信じて綺麗になったんだろうと自分自身に言い聞かせて。
ところで、風呂釜の洗浄の目安ってあるんでしょうか?月に1回はやった方が良いとか3カ月に1回やった方が良いなど?
ちなみに入浴剤は使っていません。

Aベストアンサー

メーカーのおすすめとしては月1回となっています。昔は3ヶ月、季節毎と言っていたのですが最近は清潔志向の高まりに便乗して毎月といっているようです。
 強制循環釜(一つ穴)の場合あまり汚れませんので見た目に汚れが出てくることはあまりありません。私は年2~3回程度しか使いません。

Qバランス風呂釜のシャワー

リンナイ製のバランス風呂釜を使っているのですが、

冬場になると使い物にならない程シャワーの勢いが無くなり

毎年寒い思いをしているので勢いがアップするシャワーヘッドを

探しているのですが、リンナイ製に対応しているのがまったくと

言っていいほどありません。

なので対応している製品をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。。
お願いします

乱文で、すみません

Aベストアンサー

リンナイのバランス釜は、給湯能力が6.5号か8.5号が主力なので
アパートで多く使われている給湯器20の号や家庭用での24号などに
比べて、その能力が1/3程度なので、シャワーの勢いがないのは
仕方ないです。

そもそもバランス釜は、風呂釜であって、給湯器という位置づけ
ではないので、残念ながらシャワーはおまけ程度です
ただ、13号のバランス釜ならば、冬場でもある程度の勢いは
あると思いますし、シャワーヘッドを穴の小さなものに変えれば
勢いは増すはずです

Q風呂釜洗浄をしても汚い

家のお風呂はひとつ穴の追い炊きができるお風呂です。
最近、なんとなくお風呂のお湯の匂いが気になります。
しかも追い炊きをすると、黒くてピラピラッとした小さな何かが出てきます。
最近風呂釜洗浄をしたばかりなのにおかしいなぁと思って、風呂釜を洗っている時に穴にゴム手で指を入れてなぞるように触ってみたところ、さびた水のような汚れが出てきました…。
まさかこれがこの通ってる穴中に!?
そう思うと怖いです…;
なんとかしっかり洗浄する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も前にこのような経験をしたことがあります。
下記の回答にもありますが、先ずブラシで穴の中をこする。これであらかたの汚れは落ちます。
この場合ブラシが入るのは入り口からせいぜい20cmくらいまでです。ガス又は灯油などの釜は燃焼効率を上げるためお湯が通るところは細くくねくねと曲がっておりますのでブラシが奥まで届きません。
次に穴の10センチくらい上までの残り湯に酵素系の洗浄剤を入れます。
10分くらい火を付けお湯を沸かします。
お湯の温度は45度くらいで云いと思いました。
2時間くらい放置します。また10分くらい火を付けお湯を沸かします。
一晩放置します。翌朝また火を付けお湯を沸かします。火を止め30分位したらお湯を捨てます。
穴の中にホースを入るところまでいれ水道の蛇口をいっぱいひねり圧を高めて水を流します。
これでだいたいの汚れは取れると思います。
ただ風呂釜が古く、さびがたくさん出で来るなら中で水漏れが起こるかも知れません。
以上経験者からです。他の方法もあるとは思いますがね。

Qガス風呂釜の「ダイヤフラム」というもの

ガス風呂釜の調子が悪くなって修理を依頼したところ「ダイヤフラム」という部品を交換して直りましたが、この部品、寿命は5~6年とのことでした。そこで素人考えですが、「給湯栓」から直接 お湯を浴槽に注ぐのをやめ、浴槽に水をはってから「追い炊き」で沸かせば、「ダイヤフラム」の延命策になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。風呂釜の仕組みをご存知の方 どうぞお教えください。

Aベストアンサー

ダイヤフラムは、通常ゴム+金属で出来ていて、水圧により膨らむことでスイッチを入れる構造です。

水圧が掛からない状態での空焚きを防止するものですので、使用上最も重要は部品です。
交換自体簡単ですし、使用方法を変えても寿命には影響しません。

Q風呂釜の洗浄の仕方

追い炊きをすると、一つ穴の噴出し口から褐色の汚れが出て困っています。風呂釜は一年前に新しくしましたが、風呂自体はもの25年も使用しているので、どうも配管の中に頑固な汚れが付着しているようです。どなたか、洗浄方法を教えてください。なお入浴剤を使用しています。

Aベストアンサー

お風呂の水抜いたときにホース突っ込んでも良いし、
一番いいのはハンディの洗浄機(洗車機でもいい)
を突っ込んだり出したりすると下の穴からヌルヌルしたのが沢山出るはずです。
それをやった後2,3日は小さいの出てきますが、その後はOKなはずです。
洗浄機無ければまずホースで!駄目なときは洗浄機を
レンタルで借りる又は車用にホームセンターで安めのを買う!
これでどうでしょうか?
うちはたまたま、先輩がいい洗車機買ったからって、お下がり貰ったんで試したら出るわ出るわで大変な目に合いました。はははは

Q風呂釜じゃないお風呂でガスが漏れることはありますか?

風呂釜じゃない、お湯と水のバルブを回して調整するお風呂は
ガス漏れとかの可能性ってあります?
ただお湯と水が出てくるだけだから大丈夫でしょうか?
そこでちょっと火を使いたいのですが(紙を燃やす程度)教えてください。

Aベストアンサー

基本ガス漏れなんかしていたら大変なことです。
可能性が有るかないこと言われれば、どんなことでも可能性はあるけれど、
ガス臭く無ければ、まずガス漏れは無いと思っていいでしょう。
台所でガスコンロ使っていて、横で火を使ったら爆発すると思いますか?
特に給湯機が別の所にあるわけだから、風呂場にガスが漏れる可能性非常に少ないとも言える。

Q風呂釜の洗浄

まず 一つ穴か二つ穴かの判別がつきません。一応 見た目は2つです。下の穴は開いています。上の穴はふたがしてあるという状態です。下の穴からホースで勢いよく水を流し入れると上からも出てきます。このような型式の風呂の中をきれいに洗浄したいのですが お勧めの洗浄剤を教えてください。

Aベストアンサー

穴が二つありますから、文字通り二つ穴タイプですね。
二つ穴の浴槽は上の穴に湯止めカバーが付いています。
洗浄するときは、このカバーを外してください。

一般的に売られている洗浄剤では、ジョンソンの「ジャバ2つ穴用」がお勧めです。
100円ショップにも類似品があって使いましたが、「ジャバ」の方が発泡パワーがありました。

より強力な効果が期待できる「スーパージャバ」もありますが、何よりこまめに洗浄するのが一番です。

参考URL
暮らしのヒント
http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

参考URL:http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

Qガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが
風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の
場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。

シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。

1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか
お風呂内からしか出なくなっていました。

とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。

なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが
風呂釜本体にそれぞれの蛇口をひねると
風呂釜内部で反応してお湯を出すように
中の弁が開くのですが
それが劣化して反応しなくなったのではないでしょうか

我が家も同じようなことがあり
いちいち外に出て風呂釜を開け
(ねじをはずして、すぐ開けられるようにしていた)
指でピンピンたたいて、作動させていたことがありました

結局業者さんを呼んで、そこだけ交換してもらいました
人によりますが、そんなに高くはなかったように記憶しています

その後、全部を交換しました
結局そろそろ交換する時期だったのでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報