アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ものすごく古い貸家に住んでいます。風呂釜もものすごく古くて最初に見たときは目が点になりました。一辺が40センチ程度の立方体です。
 出来れば夏などはシャワーだけで済ませたいと思い,新しいシャワー付き風呂釜の取り付け見積もりを,ガス会社や町の販売店に出してもらった事があっのですが,いずれも12~14万円ぐらいかかると言われ,そんなに高いの!と思い断念していました。
 せめて6~7万円で出来ないものでしょうか?。
 何か安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。
 
 人から安く購入したものを自分でつけたり出来るものでしょうか?。
 排気は上方の筒を使って排気するタイプ,シャワーがついていて同時に風呂釜に張った水も沸かせるもの。台所への給湯は出来なくても良いもの,を考えています。

A 回答 (4件)

こんなの見つけました!!


「省エネシャワーマーク(2) バスピタ(2)」\14,000
実は今、オークションで1000円で回ってます。
ご覧あれhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …
参考までに!

参考URL:http://www.takagi.co.jp/catalog018.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なかなか魅力的な商品ですね!。正直心を動かされます。たぶんその辺の日曜大工センターに行けば売っている商品かもしれませんが,定価ですと少し買うのに躊躇する値段です。冬場などはたぶん水の温度が低すぎて使い物にならないかもしれないですし,夏でもジャージャー出す・・というわけには行かないかもしれません。でも1000円ならダメもとで手に入れてみても良いかもしれません。
 貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 12:33

一辺が40cm四方ということはバランス釜なんでしょうね。

バランス釜自体が古くなって取り替えるにはそんなに金はかからないのですが、号級の高い給湯システムにすると構造上もいじらないといけないので確かに高くなります。
ところで、ちゃんと家主さんに相談してますか。勝手に付けたら、出て行く時に原状回復義務や損害賠償を言われる可能性だってありますよ。それに備えつければ、添付か加合してしまうので、給湯器の所有権も主張できなくなりますし・・・

自分で購入したものでも、自分で取りつけはできないです。これはガス屋さんだけしかできません。東京ガスとか大阪ガスとかです。

風呂釜はそのままにしておいて、台所用の瞬間湯沸器だけをシャワー用としてつけてみたらどうでしょう。安いかもしれませんよ。具体的に間取りとか、建物がわからないから、たいしたアドバイスはできませんけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ただいま手元にMaruigasのカタログがあるのですが,シャワー付きバランス式風呂釜が6~7万円,20~24号給湯専用器も同額ぐらいで載っています。これぐらいの値段のものなら買っても良いかな・・と考えているのですが,それに工賃などが加算されて質問時の値段のようになってしまうようなんです。さすがに倍額はちょっと・・。
 ただこのカタログもガス屋さんがポストに入れていったみたいですので,ディスカウントかもしれませんから再度値段を確認してみたいと思います。
 台所の瞬間湯沸器をお風呂のシャワー用にも使う・・というのは私の実家でやっていましたね。さすがにたっぷりとお湯が出る・・というわけには行きませんでしたが,台所にも給湯器がありませんから冬場は洗い物に苦労しています。
 この選択も考えに入れてみたいと思いました。
 
 大家さんへの許可ですが,既にいただいています。
 原状回復とか厄介ですから最初から取り付けた機材は取り外すことなく,つけたままで出て行きますから・・と言って承諾していただきました。

お礼日時:2001/05/27 12:53

排気は上方の筒を使って排気するタイプ > という事はバランス釜ではなくCF釜じゃあないかな?煙突があるタイプですとガス工事の免許の他に特監法という免許も必要になる為、素人の取り付けは不可能ですし、危険ですよ。

新品を付けるのならば6~7万ではまず無理だと思いますよ。取り付け費だけでも2~3万はかかるはずですから、熱源機が3~4万で新品を購入は不可能でしょう。それと5号の小型湯沸し器はお風呂場には設置できません。設置基準と言うのがあり、給排気を同時に浴室内で行う物は設置出来ません。たぶん、見積もりの時点でNGにはるはずですよ。それに危なすぎます。ちなみに小型湯沸し器は定価で28800円、安売り店でたまに15000円程度で売っているときがあるけど、工事費は2~3万はかかるでしょうから合計で4~5万ぐらいになります。割に合いません!!どうしても交換したいのならば今付いている風呂釜を壊して大家さんに新品交換してもらうしかないじゃ・・・・・・?プロでも絶対に直せない方法だってありますよ(笑)プロに壊されたらプロでも直らない。デショ?

参考URL:http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ど~~うも大家がケチでして^^;。
どこか直そうとすると自己負担する事が多いんです。と言っても自分ではエアコンしか取り付けた事はないんですが,その時も負担してくれ・・とは言いづらかったので費用はこちらで持ちました。
 壊れていない風呂釜ですから新しいのをつけてくれ!と言ってもたぶんいい顔はしないと思います。せめて10万円以内で収まるよう,ガス屋さんに掛け合ってみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 05:57

今、手元に資料が無いので、確実に言えないことなんですが。


 借家の資産価値が上がるような備品を取り付けたら、(例えば退居する時とかに)店子は代償というか、対価というか、そう言ったものを交渉する余地があったように思います。
 
 図書館などで、法律相談の本が置いてあると思うので、機会があったら探してみて下さい。もしかしたら、一番安くする方法になるかも知れません。

 なんだか、アドバイスにすらなってないようで申し訳ないですが・・・。 
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!