プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36才男性です。暑いところ失礼します。迷うところが多いので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

私は遠隔地に単身赴任しており、同年齢の妻は自宅に残り、仕事を続けています。半月に一度は出張を兼ねて自宅に戻ります。子どもはおりません。
そんな生活を2年ほど続けて、来年には東京に戻る予定でしたが、妻が昨年の夏から私に気が無く、理由をつけてはレスされています。
あまりにもおかしいと思って、親友に相談したら、男だよ、家で不貞していないか確かめろといわれ、呆然としましたが、取りあえず、彼のアドバイスでアキバの店で隠しカメラセットを買い、寝室と居間に分からないように配置しました。詳細は省略しますが、ずいぶんと高い投資でした。

次に帰宅して、再生するとまさに裏ビデオそのもので、貞淑な妻からは予想できない淫乱女性の姿がありました。同時に、自分と比較して、相手の性の凄さに驚き、自信も失いました。
怒りに任せて妻を問い詰めたところ、知らない、証拠無いと嘯くのでビデオの一部を見せると、狂ったように怒り、卑怯者だの覗き野郎だのとののしります。
しかも、隠し撮りは法律違反だし、プライバシー侵害だから訴えるといきまいています。
相手の特定はしていませんが、いずれ炙り出そうと思っています。
それにしても今のカメラの影像は凄く鮮明で音声もはっきりと記録するので驚きました。

このサイトでも何回か同じようなシチュエーションの質問を見ましたが、これってやってはいけないことですか。
これを証拠に妻と相手を訴えたいのですが、証拠にするのは品格にかけますか。
このような件で退職しても私は別に困りませんので、徹底的に制裁したいのでお知恵をお貸しください。
まだ怒りが収まらず、混乱していますがよろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

奥さんの事をこう言っては失礼ですが、自分が不倫という最低の卑怯な事をしておきながら、棚に上げて撮影が卑怯とか、どうしようもないクズ女ですね



家の中で隠し撮りしてベビーシッターの子供に対する虐待を写しても証拠として扱われているので、自宅の中の撮影は良いのではないでしょうか?

奥さんの親、職場、全てにそんな女であることを公表してやりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘の通り、妻はクズ女です。妻にした私も見る目のない男だったと反省はしております。
人間社会としての掟だけは守りたいし、守ってほしいと強く思います。
ベビーシッターの監視カメラ、これですね。
思いつきませんでした。有難うございました。

お礼日時:2013/06/28 22:41

そもそも盗撮容疑で問題になるのは


「プライバシーの侵害」「不法侵入」「窃盗」などです。
家の中ですので不特定多数を相手にしていないのですから「プライバシーの侵害」には該当しません。
カメラを設置するために目的外に入ると「不法侵入」にあたりますが、これも自宅ですので該当しません。
さらに電気などを利用することで「窃盗」となりますが、当然自分の家ですし、生活費等を入れているのであればこちらも問題にはなりません。
つまり、証拠として採用を否定する要因がないと思われます。よって、映像については証拠能力があるものになります。

そもそも、不倫の可能性をはっきりさせようとした段階で、質問者さんはどうされたかったのですか?
「自分に対して冷たくなった理由を確認したかった」と言われると思いますが、友人からのアドバイスにしたがって「不倫」を疑った時点で、結果が分かったらどうするつもりだったかが本来重要です。

お子さんもいないわけですし、既にこの状況から妻の不倫が仮に解消されても夫婦として維持できないのであれば、弁護士に相談されることです。逆に元に戻りたいのであれば、妻から「今後不貞をしないこと」次に同様の自称が出た場合には今回の証拠を持って裁判をすること」などの念書を取って、今回の証拠は金庫などに保管することです。

どちらも制裁としては有効です。それと、質問者さん自身が妻に対してどれだけ単身赴任中に連絡をしたり、愛情を示していたか、自身が不貞行為を働いていないかどうかなども裁判になれば重要な争点になります。
その辺も整理をされたほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
カメラ設置、撮影に関することは分かりました。
設置時点で、不貞があれば離婚と決めておりました。修復は私の場合、あり得ません。
弁護士に相談しますが、裁判前提で、私の立場を説明できる資料はご指摘のように整ます。

お礼日時:2013/06/28 11:51

冷静さを取り戻して離婚調停ではないでしょうか?カメラの前に調査会社に依頼すれば良かったかもしれませんね。

そもそも家庭崩壊をもたらした大きな原因の一つに「単身赴任」が有ります。アメリカだと会社を訴えるってことにもなりうるでしょうが.....。単身赴任自体に家庭崩壊の大きな要員が有るのですから、彼女を一方的に悪人扱いするのはどうかと思います。彼女だって、ある面「単身赴任」の被害者です。ただ、子供が居ない家庭なので、そこまで(盗撮)やったのなら離婚が良いのではないかと思います。相手の男を捜し出して訴える事も出来るのでしょうが、世間体や今後の事を穏やかに変化させたいのなら、彼女と一歩も二歩も引いた話し合いをして、速やかに離婚を勧めます。月に一回しか顔を合わせられない会社主体の生活状況は、それ自体結婚を破綻に向かわせる要素が大きい。夫婦二人ともが被害者だって事を忘れない方が良いと思います。お互い不倫が発生しても無理無い環境に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
基本は離婚です。ご指摘のとおり、整理してから調停にかけようと思います。協議は難しいと考えます。

お礼日時:2013/06/28 11:46

質問者の心中お察し申し上げます。

怒り、復讐心共MAX状態だと思いますが、こんな時こそ冷静にならなければいけません。

(1)ビデオの証拠能力について
 法的には他が解説されているので詳しくは書きませんが、何ら問題ありません。
 不貞行為の証拠としては性器の挿入が確認できる、継続した関係である事(つまり2回以上の行為の確認)等条件がありますので、今更ですが、証拠が完全に揃うまでは奥様への問い詰めは厳禁です。(問い詰めることにより、ガードが固くなり証拠収集が困難になる。また証拠隠滅やアリバイ工作の危険性あり。)短気は損気と申します。くれぐれも短気を起さないよう気をつけて下さい。
 
(2)まずは連絡手段及び浮気相手を特定しましょう。
 浮気相手の連絡手段として考えられるのが、携帯(LINE含む、FB、その他SNS)、PC(Eメール、FB、その他SNS)です。まずは携帯ですが、できれば
SDカードを準備し、メールデータ、アドレス帳、画像データ、動画データをこれにコピーし、じっくりと解析してみて下さい。(奥様が浮気をしていた場合、離婚時に有効な証拠になる可能性があります)次にLINEですが、浮気を匂わす内容があったらログを写メしておきましょう。次にFB(フェイス・ブック)ですが、相手がクラスメートの場合、初期のアプローチはFBを介して取られている事が多いようです。メッセージは無理としても友達、日記(公開されていればですが)のチェックはしておきましょう。携帯のアドレス帳とFBの友達に重複する名前を発見したら要チェックです。FB以外のSNSですが、奥様がゲームをされる方でしたら要チェックです。(ここでの交友が浮気に繋がるケースもあるようです)ゲームをされない方でしたら無視しても良いでしょう。まあ携帯をチェックすればわかる事なのでしょうが・・・ww ここまでやるとかなりの確率で(奥様が浮気をしていればの話ですが)連絡手段、浮気相手が特定できると思います。でもIDとパスワードがわからないと無理なものもありますので解析可能なものだけでも見ておくと良いでしょう。

(3)次にすべきは情報収集です。
 貴方が復讐をしたいのであれば徹底的な情報収集は必須です。浮気相手の年齢、住所、電話番号、勤務先、家族構成、奥様との接点これぐらいの情報が無いと徹底的な制裁なんて無理です。情報収集すれば必ず相手の弱点が浮かびあがってくるはずです。弱点が明らかになってきたら、そこを徹底的に責めてあげましょう(笑)

(4)(2)(3)が困難になってしまった場合の対応について
 貴方の奥様への問い詰めにより(2)(3)が困難になってしまった場合、離婚をするのか再構築をするのか腹をくくって下さい。質問文を拝見する限りでは、限りなく離婚に向けて行動するような印象を受けましたが、今は怒りMAXで正常な判断ができない状況にあると思いますので時間の経過とともに多少変ってくる事もあるかもしれません。腹が決まったら奥様の最も嫌がる人間を巻き込みましょう。(大半の方が奥様の両親だと思いますが、場合によっては奥様の兄弟だったり、友人、同僚だったりするかもしれません)ここで注意して頂きたいのは巻き込む相手には過度の期待をするのは止しましょう。彼らは最終的には奥様側の人間です。巻き込んで一緒に問い詰めて吐いたらラッキーぐらいの考えで充分です。これをやる最大の目的は奥様の恥部を知られたくない相手に伝える事による心理的ダメージです。(一人巻き込んで効果が薄いようでしたら、様子を見て範囲を拡大していきましょう)

(5)IC(ボイス)レコーダーを準備しましょう。
 (2)(3)が困難になってしまった場合、奥様の自白が最も現実的な奥様有責の証拠になります。ただ奥様の同意のない録音は証拠として認められないケースがあるので録音前に必ず同意をとりましょう。(同意を含めて録音しておけば可)そして重要な話合の場は必ず録音するようにして下さい。

(6)本格的な弁護士への依頼のタイミングについて
 浮気相手の特定ができていない現状ではまだ依頼するのは早いと思います。もちろん無料相談で対応できそうな内容を相談する分には問題ないでしょうが、その程度の事ならだいたいインターネットで検索すれば自分で解決できると思います。まずは相手を特定し、情報収集し、離婚するのか再構築するのか方針を決めましょう。またこれらが判明していないと弁護士も受任してくれない可能性大です。

思いつくままに私見を書き綴ってしまいましたが、参考にならないところは読み飛ばして下さい。それでは健闘を祈ります。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切で具体的なアドバイスをいただきましてありがとうござます。
本当にすべきことが多いものだと言うことが分かります。
弁護士依頼のこともよくわかりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/06/28 11:45

しっかりした証拠です。


良かったですね。
プライバシーの侵害なんかはあほみたいですよ。
弁護士に依頼してください。
離婚専門の弁護士を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、離婚に強い弁護士を探し、訪ねます。

お礼日時:2013/06/28 11:37

質問にあるカメラでも質問は問題ありません



他の方たちが回答してますので省略させて頂きます

ただ回答の中に
相手男性の会社に知らせたら
と書いてありましたが
これはダメです

相手と連絡をとり慰謝料の請求をする

拒否されれば法的手段にかかることになるでしょう

ここまできて相手が無視したりと
何も対応してこないとなった時に会社を通して
相手に通知するなどなら大丈夫です

むやみに相手側会社に連絡し
色々はなすことで
相手側が会社にいずらい
続けられない
などの状況を作ってしまうと
名誉毀損で損害賠償の請求をされかねません


奥さんと相手男性を制裁したいなら
怒りに任せず冷静に行動してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことの進め方にはいろいろと難しいことがあることを教えていただき、ありがとございました。
感情的にならず、弁護士に相談して合法的に進めます。

お礼日時:2013/06/28 11:36

他の回答者様方が言われるように何の問題もない。



自宅を撮っていただけのことだ。そしたらこんな映像が入っただけのこと。

不倫者というのは不利になるとそうやって騒ぐものだ。これは不貞行為の重要な証拠となるものなので、早急に奥さんの手の届かないところにデータを保管せよ。恐らく隠滅するために探し出そうと必死になるからだ。

あぶり出しとなると時間と金はかかるだろうが、慰謝料取りたければ徹底的に今後の奥さんの行動をマークせよ。興信所使っても構わん。離婚に強い弁護士に依頼は必須だな。早い方が良い。

冷静に事を進めるべし。身の安全と証拠保全は完璧に。実家から親を呼びつけて見せるなり弁護士と相談するなり、あとはお好きなように料理したらいい。

品格に欠けているのは貴方にあらず。どこかの芸能人と同じく自宅に間男引きずりこんで不貞行為を働いていた方がよほど品格はない。

相手の言うことなど一切聞く必要はない。鬼にならねばこの先は進まない。今の段階で情けをかければ負けだ。相手を精神的にどんどん追い詰めて弱らせることで真実は見えてくる。裏切り者には償いをしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し自信が出ました。
また、相手の特定に始まる進め方についてのアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2013/06/28 11:35

貞操義務違反というのは配偶者以外との性交を指します。

これの明確な証拠というのを得るのはちょっと難しいです。 自宅内にカメラを設置するのが駄目だということになると証拠を得る方法などなくなってしまいます。 まともに言えば奥さんの言い分の方が狂っています。

この手の事例では裁判で卑猥な状況を撮影した証拠を出すことは珍しくありません。 証拠能力としては充分なものですし、違法性はありません。

貞操義務は法律に明記されていて離婚の理由になります。 賠償請求できます。 不倫相手にも賠償請求できるはずです。 ただ、一般にはそれほど高額なものにはならないですね。 支払能力がないレベルの賠償額には出来ませんので。 よっぽどうまくいっても300万円くらいがせいぜいで、普通は100万円かそこらのようです。
貞操義務というのはあくまで奥さんの義務ですから、奥さんが主導して不倫したのであれば不倫相手の責任は小さいと判断される可能性はあります。 場所が自宅であることから考えて主導したのは奥さんであると推定されるので、不倫相手が賠償する額として認められるのは少額になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今までは怒りにまかせて、2人をやっつけることを念じてきましたが、社会的な進め方でないといけないことが分かりました。
弁護士に相談します。

お礼日時:2013/06/28 11:33

お答えします。


まず、防犯カメラの件は問題ありません。防犯カメラがプライバシーとか問題になるのは、不特定多数に対する撮影はもとより、特定の人であっても、あくまでそれが他人の場合に勝手に撮影したことが問題となします。
しかし、家庭内の撮影については、法律はそこまで入りません。つまり、家族の誰かが盗みとした場合、親族盗と言って、法律は家庭に入らず警察沙汰にはなりません。家庭内で解決せよということなのです。そして、被害者(盗まれた家族)が告訴した場合に初めて、窃盗犯人として警察が捜査を開始するだけです。

ましてや、プライバシー侵害云々は、刑法上の規定にはありませんので、警察に咎められることは何もありません。家庭内のトラブルとして民法的に処理されるだけです。
では、家庭内で、不貞行為を防犯カメラで撮影した場合の民法上の責任はどうかですが、不貞行為は家庭の秩序を乱し夫婦の在り方を破壊する社会的にも容認できない反倫理的行為です。その不貞行為が家庭内という密室で行われている可能性がある以上、夫はその家の戸主の権利として、また、旦那として、それを確認するために防犯カメラを設置して確認しても許される行為なのです。ですから、いくら奥さんが訴えるどうのこうのといっても、思いつきの反論でしかなく、それは到底認められないでしょう。裁判で、離婚のための有力かつ決定的なな証拠になります。

次に男です。いずれ炙り出すということですが、その男がわかった場合は、男は家の世帯主である主人が留守中に不貞行為をするために家に入ったのですから、いくら奥さんの承諾があっても、家の主人にとっては到底許可対象の行為ではありません。つまりこれは、住居侵入罪に相当します。そういう最高裁判所判例があります。やはり、家庭の秩序維持、また、旦那さんの戸主としての権限を認めた上での判例なんですね。
ですから、この男が判明すれば、住居侵入で警察に被害届けを出して処罰してもらうといいです。

離婚に向けて準備されてるようですので、防犯カメラは十分に証拠になりますので活用して下さい。また、男に対しては、必ず身分を突き止め、その会社に「お宅の会社はどんな社員教育をしているの!」と事実を知らせ制裁しましょう。慰謝料も十分に取れます。また、男の家にも電話して、「こんな不貞行為で困っている。今後、こういう事の無いように奥さんと話したい」といって奥さんにも知らせて認識させるべきです。下手な同情は禁物です。

あなたが単身赴任で一生懸命に汗水流して仕事をしている間に、奥さんは不倫・・・奥さんもその男も絶対に許せませんね。この際、徹底的にやったらいいと思います。
なお、奥さんや相手の男は、防犯カメラの設置で、法律違反だとか損害賠償とか出鱈目を言って揺さぶりをかけてきますが、そういうことは決してありませんので、そういう「たわ言」を無視して淡々を恨みを晴らさないと、腹の虫がおさまらないでしょうし、あなたは馬鹿にされたままです。
会社は辞める必要はありません。あなたは何も悪いことをしてはいないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの貴重なご指摘をいただきありがとうございました。
これは、いろいろと専門的な多いと言うことで、弁護士に相談して初めて参ります。

お礼日時:2013/06/28 11:30

ご質問の件ですが、事実関係は眉唾ものですが、お尋ねの件→【隠し撮りは法律違反だし、プライバシー侵害だから訴えるといきまいています。

】に関してのアドバイスです。

奥さんと男性のセックスの場面が映っているのなら、不倫の証拠としてこれほど確かなものはありません。もちろん合法です。何の心配もありませんのでその証拠を最大限に活用しましょう。

あなたの家の中で行われたことです。奥さんの相手の男も、不倫相手(奥さんです)の家の中でのセックスは、夫の権利を侵害する最大のものです。ラブホテルでの不倫と意味が違いますので、あなたの自由に使われると良いでしょう。この話し本当なら証拠に品格も何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
隠し撮りの合法性についてはよくわかりました。

お礼日時:2013/06/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!