プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター暦2年目の者です レスポールで弦は10 46のレギュラーチューニングです。
チョーキングが苦手でしたのでここ半年ほど集中的に練習してきました。
ドアノブを捻るように 3本指でやる 等は意識してきたのですが
2弦と3弦は1音半くらいは普通に上がるようになってきましたが
1弦がどうしても1音までしか上がりません・・・
思い当たるコツ等ありましたらアドバイスお願いします
あとこれからも練習は続けていくつもりですが、今まで練習してきた曲で
1弦1音半は出てきたことはありません。
実際使う曲があるとするとどのようなジャンルの曲に多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

んー、あくまでも私の感覚論なんですが、1音以上のチョーキングはドアノブ的な動きよりも下(1弦側)から上(6弦側)へ直線的に持ち上げる感じの方がやりやすい気がします。


特に立ってやるとギターの重みと弦を持ち上げる力が合わさって少しやりやすくなります。

あと弦を強く抑え過ぎなのかもしれません。
力が入っているとどうしても弦の動きがスムーズにいかなくなるように思います。
弦にかかる力の方向をできるだけシンプルな線にしてあげるイメージを持つと良いでしょう。

回答#1さんがおっしゃる通り人それぞれなので、これが正解っていうのはありません。
ギターの種類やおさえているフレット・フレーズ等によってやり方が変わったりする物なので、いっぱい練習して感覚をつかむのが一番のコツですかねぇ^^;

あと1点気になるのはネックやギターの状態です。
ギター2年目という事ですが、定期的にメンテナンス等はしてますか?
「何もしてない」or「自分で何となくやってる」だとそろそろガタが来始める頃だと思います。
ネックが曲がってたり弦高のセッティングがおかしかったりすると当然プレイに影響がでます。
安めのギターだとフレットが減りやすいので、練習熱心な質問者さんの場合フレットが変に減ってしまっていて余計な力をいれないと音が出ないギターになっている可能性もあります。
なので一度リペアショップに持ち込んでプロに状態を見てもらう事をオススメします。
(買った楽器屋さんでも良いですが、楽器屋さんにいるリペアマンは「なんちゃってリペアマン」が多いのでちゃんとしたリペア専門店の方が安心です。楽器屋にも良いリペアマンがいる所も勿論ありますが・・・。※個人的な見解です。)
状態によっては15000円位かかってしまうかもしれませんが、私は弦代等と同じように必要経費だと思うようにしています。
ほとんどのお店は状態を見てもらうだけなら無料でやってくれますので、見てもらってどんなメンテナンスをして貰うべきか教えてもらいましょう。
調整だけなら2~3000円位でしょうし、フレットのすり合わせ(フレットの調整みたいな物です)が必要なら上に書いた位の値段になると思います。
ギターのコンディションが良くなるだけでこの悩みは一気に解消するかもしれません。


それと1音半以上のチョーキングを使う曲は確かにあまりないですねぇ。
チョーキングをウリにしているギタリストがいるバンド位な気がします。
メタル系には多いですが、ソロの終わり位でしかみかけないある種「大技」ですからできなくてもさほど問題ないような気もします。
裏技として12フレットから1音半チョーキングで15フレットの音を出すフレーズだとすると、チョーキングの間だけ13フレットで1音チョーキングにして誤魔化す(言い方は悪いですがこれはこれでかっこいい)人もいますね。

結果的に弾いたフレーズが格好よければ何でも良いんです。
どんなにテクに頼った超絶フレーズだとしても、音楽的に良くなければ意味がありません。
テクを示す為にフレーズがあるのでなく、フレーズを表現する為にテクがあるという事をわすれずにこれからも練習に励んで下さい♪
長文すまそん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
半年位前に買った2本目なので多分調整面では問題ないと思います。
上に上げるのを意識しながら練習してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 10:31

コツじゃなくて対策として、弦を一回りやわらかい(細い)ものに変えること。

これにつきます。
ただし、すでに一番細い(と思う)エクストラライトゲージを使っているのなら、逆に一回り太いスーパーライトやライトゲージに変えて練習。そうして鍛えた後で細い弦に変えると、驚くほど簡単にチョーキングできるようになっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し練習してみて、駄目なようであれば一回細い弦に変えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 10:27

よく使われるジャンル、自分の経験だけですがハードロック系、ヘヴィメタル系、速弾きの〆などに使われることに多いですね。

イングヴェイ、マルムスティーンなどの21フレットストラトで22フレット以上の音を出す2音上げチョーキングはかなり強烈です。

コツはと言われると薬指を軸に中指も助けるようにしっかり上げること、人差し指は意識せず添えるように。手首の回転で上げるやり方が力もいらず楽ですが指の力で上げる方がやりやすいという人もいるのでどちらが合うかは好みです。

もちろん軽く上げたいなどでしたら弦を細くするのも有効です。他にカスタム出来るとしたらフレットを大きな物に変える(ジャンボフレット)などですか。好き嫌いはありますが。一応上記に挙げましたイングヴェイですが1弦は9ゲージで半音下げでしたのでチョーキング事態は上げやすいセッティングですね。それでもあのチョーキングは強烈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し模索して自分なりのやり方を探してみます
2音とか凄いですね! ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!