アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。中学校1年生女子です。私は最近、家で泣くようになってきました。それは、「部活動内のいじめ」です。                                                                                                     私は女子ソフトテニス部に入っています。一年生は8人います。その中から4.5人ぐらいから、今、いじめられて(避けられてる・嫌われている・悪口を言われてる)います。私は部活に行くのが嫌になり、部活をやめようかな、とも思うようになってきて、そのことを親に伝えました。私の親は優しく、「今、やめちゃったら、返っていじめられるから、やめないほうがいい」や「友達とは、喋ってもいいけど、じっとしていれば、そのうちおさまる」など沢山の言葉をくれました。嬉しかったです。                                                                   でも、つらいです。どうしたら、いじめられなくなるのでしょうか。みなさんの温かいメッセージお願いします。     

A 回答 (9件)

こんにちは、carupis2gouです。

私も中学1年生で部活内のいじめにあっていました。私の場合、顧問の先生、チームメイト、先輩から目の前で悪口を言われたり、無視をされたりしていました。2年生にあがるときにほかの部活に転部して、一応は解決したのかな?と思っています。あの時はまわりがみえなくなって、自殺も考えていました。学校の先生からは存在を否定されるし、チームメイトからは「お前を仲間と思ったことはない」「あんたは人間じゃない。死んだほうがましじゃないの?」と言われることも多々ありました。
 このようないじめは、だまっていればだまっている程、悪化していくものです。私の時もそうでした。あまり酷くなるようでしたら、学校の先生や、顧問の先生に相談するべきでしょう。
 hello--------さんは、まだ1年生ですよね。この先もっと辛くなるようでしたら、部活をやめたほうがいいとは思いますが、まずは自分に問いかけてみてください。部活をやめて後悔することがないか。ほんとうにそれで解決するのか。あと2年の中学校生活を、自分はどうすごしたいのか。・・・など。
 私は部活動を実際に引退して、これでよかったんだな、と思っています。もしもあのまま我慢だけしていたら、どんな生活を送っていたのだろうか・・・、と考えることも時々あります。今でも、転部前の部活にいた人たちとは関わらないようにしています。あれ以来、嫌がらせなどをされることはありません。
 読みにくくてごめんなさい。あくまでこれは私の体験談であって、参考になるわけではありません。勿論、私はあなたのことは知らないし、会いにいくことは出来ないので、このようなことしかできることはありません。でも、たったこれだけでもあなたのお役に立てたなら、とてもうれしいです。
 いじめなんかに負けないで、これからも中学校生活を過ごしてください。私はあなたのことを応援しています。さあ、勇気をだして、前進してください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの言葉はなんだか自分に勇気をあたえてくれる、そんなきがします。この言葉を読んで、私は中学校生活を充実できるようにがんばります!回答ありがとうございました。

いじめって…辛いよね。

私自身も中学、高校といじめにあい辛かったです。貴方は、偉いよ♪親にちゃんと話をしたんだから。
自分自身にいじめられる理由がないなら…気にしないで、ソフト続けたらいいよ♪
今が最低だったら…それ以上の最低はない…
降りやまない雨もない。
    • 0
この回答へのお礼

私はソフトテニスが好きです。だから、続けていこうと思います。みんなからどう思われても、テニスを続けて、みんなよりもうまくなって、頑張りたいと思います。今は最低かもしれませんが、いつか最高になれるように少しずつ頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

僕はこう考えますいじめているやつは自分の回りなどに不満があり不満がなさそうに見えるあなたに嫉妬しているから。

そういうやつはたいてい後になっていじめられます
だからあなたは回りから見て不満が無さそうに見えるということですだから勇気を持っていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。そのうち、テニスが上手いか下手で差別されるかもしれません。なので、今はいじめられても、テニスを上手く出来るようになって、見返し出来るように頑張ります。回答ありがとうございました。

私も部活イジメにあっていました

中学のときはさっさと辞めてしまいました未練が無かったからです
高校のときもありましたそれで行きたくなりましたが
どうしても部活を続けました嫌われ続けていましたが
この部活の経験がその後の人生に大きく影響しました
まず結婚ができましたカミサンも同じ趣味を持っており
部活の経験が役に立ちました
人間何が役に立つのか分かりません
ソフトテニスが好きならいじめる相手を無視しても練習はできます
個人競技だから無視をしてもいいです
部活以外のイジメにもあいました
暴走族のバックがある相手にいじめられました
このときは登校拒否をしました
よくいじめられる側にも問題があるなんていう人がいますが
そんなのは屁理屈です、むきになるのを楽しんでいるだけです
このようなことしかかけませんが
あなたの進むべき道を親御さんと話し合いながらいけばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私はソフトテニスが好きです。みんなに負けないように頑張ります。回答ありがとうございました。

すごいですね。

親に話す事ができたんですね。かなり昔の話ですが私は誰にも話す事が出来なかったんです。

その勇気があればイジメをする4~5人の人に話は出来ないですか?同級生ですから仲良く学生生活を送りたいですよね。
私がイジメられたのは2才~4才年上の人だった為にまともな話も出来ませんでしたね。親に相談する勇気もなく、ただただ悩むだけ、、、、、現在私にも娘がいますがイジメにあった時は必ず話してくれる様に言っています。小学校~高校生まで長くに渡イジメが続きました。同級生とは上手く行っていましたので何とか頑張ってこれたのかな?と感じていましたが複数でのイジメがどうしても我慢出来ず中学生からボクシング・極真空手・最終は少林寺拳法を習い体も大きくなるにつれ徐々にイジメが無くなってきました。

何がきっかけでイジメが始まり、何がきっかけでイジメが無くなるかなど難しいし解りませんが、あなた自身全く何も動じていない様な態度でいるように出来ますか?精神的なダメージは貴方に取ってとても大きな問題ですよね。何がきっかけで始まるかなど分かりませんし社会に出ても、そう言った事はある話ですからね。
ただイジメで解決知ることなどありませんし解決もしませんからね。貴方はあなたでしっかりとした気持ちでいて欲しいです、、、、、、、、、、、
いじめられていると言う顔を相手に見せない方がいいですね。段々と大きくなると困りますからね。
頑張らずとも貴方はあなたでいいんですよ。部活頑張って周りを見返してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

部活動では、2番手です。だから、見返しすることは出来るので、部活を頑張ります。相手に何を言われようが無視して、上手く出来るように頑張ります。回答ありがとうございました。

「あなたがソフトテニスが好きかどうか」だよ。

あなたが「ソフトテニス部に入ってる」っていうことは、「ソフトテニスが面白いから」でしょ?
「練習はつらいけど、上手くなりたい、先輩のようになりたい」って思ってるからじゃないのかな?

その気持ちがあるんなら、続けた方がいいよ。

1年生として、部活の中でのやるべき事をしっかりやって、一生懸命練習すればいい。

今いじめてる子達は、まじめに練習なんてしてない。
そのうち、はっきりとあなたが上手くなってて、その子達は下手なまま、っていうことになる。

そうなると、何も言わなくなってくるし、部活を辞めちゃう子も出てくる。

今はつらいかもしれないけれど、「ソフトテニスが好き」っていうのなら、もう少しがんばってみたら?
必ず結果は付いてくるから。
    • 0
この回答へのお礼

私はテニスの初心者です。ですが、顧問の先生に上手いですね。と褒められました。私も正直、自分は上手いと思います。テニスは好きです。その気持ちを優先にして、頑張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

いじめるひとに、素直に「いじめるのをやめて」と言った方がいいですよ。

どうしてもおさまらないなら、ガツンと言わねば、変わらないと思います。
部活動の顧問の先生に相談したりもいいと思います。

どうしてもつらいなら、部活をやめましょう。
嫌な思いをしてまで、そこにいてはいけません。
部活のほかにも楽しい事は探せます。外部のテニスクラブに入ってもいいのだし。

学校が人生のすべてではない、ということ、知ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

感動する文章ありがとうございます。私は勇気が出ないかもしれませんが、「学校がすべてじゃない」という言葉を忘れないで、過ごしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

いじめをする者は心に欠陥が有ります。

そして、必ず仲間を作ります。 苛めてる以外の一年生とか二、三年生と仲良くしたら如何ですか。決してくじけず、強い心を持ち続けて下さい。これも人生の1コマです。 社会に出たら同様の事が有ります。
社会に出たときの勉強と思い、負けない精神を養ってください。
    • 0
この回答へのお礼

負けない精神を作るには、一人でいても、くじけないことですかね?頑張ってみます。回答ありがとうございました。

この先、就職や進学などして無視される悪口(陰口)を言われるなど

色々出てきます。
残りの1年や先輩など部活内で友達を増やして行けばどうですか。
逃げる事も手ですが、何かされてもやり返せない人はずっといじめられますし
出来ない場合は、友達とかいれば随分と気が楽ですよ。
気を強く持ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

一人でいれば、顧問の先生に気づかれて注意されるかもしれません。仲間を増やすには、今の時期遅すぎかもしれません。何かあったら、顧問の先生に相談したいと思います。回答ありがとうございました。