激凹みから立ち直る方法

docomoのスマホからSIMフリーのスマホに乗り換える場合、
SIMカードはサイズさえ合っていれば差し替えるだけで使えるようになるんでしょうか。
何か契約変更とかの手続きはなしで、今までのプラン通り、音声通話もデータ通信も使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

音声通話に関しては、差し替えるだけで使えますが、データ通信に関しては、「APN」を設定する必要があります。



また、「SPモード」は、ドコモ販売の端末でしか使えませんので、「mopera U」など、他のプロバイダの契約をする必要があります。

「mopera U」を契約したとして、APNの設定は、以下のページのようになります。

>Nexus 4などのSIMフリー端末でパケット通信を可能にするためのdocomoのAPN設定方法。
http://androidlover.net/smartphone/nexus4/sim-fr …

また、接続がSPモードではなくなるので、SPモードが必要なドコモサービスや、SPモードメールは使えなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそのまま全ての機能が使えるわけではないのですね。
特にSPモードメールが使えなくなるのは困りますね…。
SIMフリー端末を使っている人たちはメールはどうしているのでしょうか。
Gmail等のフリーメールで代用したり、2台持ちでSIMフリーの方ではメールしないとか、
そういう使い方なんでしょうか。

補足日時:2013/06/28 14:11
    • good
    • 1

>特にSPモードメールが使えなくなるのは困りますね…。


>SIMフリー端末を使っている人たちはメールはどうしているのでしょうか。

まあ普通はGmailを使うでしょうね。
AndroidスマホでPLAYストア使うなら、Googleアカウントは取得しますから、必然的にGmailも付いてきますし。

別の手としては、「iモード」と「imode.net」を契約し、ブラウザ経由で @docomo.ne.jp アドレスを使うというのもあります。
imode.net経由の @docomo.ne.jp は、ドコモのサービスですので、(なりすましではなく)きちんと携帯キャリアメールとして扱われます。

また、上記に対応して、普通のメールのように使えるようにするアプリもあります。

>『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう
http://andronavi.com/2010/03/14887

ただし、iモードメールをiモード端末で全く取り込まず、imode.net上に1000件溜まってしまうと、受信できなくなってしまうという制限があります。
定期的にimode.netへブラウザアクセスするなどして、受信メールを削除する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/28 20:26

基本的には契約変更なしで使えるけど、SPモードやdocomoオリジナルのアプリを使ったサービスは使えません。


また、SIMフリーiPhoneなどのdocomo非純正スマホはデータ通信(パケット通信)はAPNの設定とプロバイダ(mopela U)の契約を行わなければ使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!