アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月7日(日本時間)の午後三時過ぎ、自宅近くの郵便局よりナイジェリアに向かって郵便を送りました。
発送方法として「EMS」という国際スピード郵便を選択し、発送時に別途保険を6万円かけました。
翌日には郵便物は日本を離れ、ナイジェリアの空港には6月13日(現地時間)に到着し、6月14日(現地時間)にはナイジェリアのラゴスという街の郵便局に届きました。
ナイジェリアは日本と郵便事情が大きく異なり、「国際郵便は受取人の自宅には届けず、受取人が自宅最寄の郵便局まで取りに来る」というルールになっているそうです。
6月14日(現地時間)に受取人自宅から最寄の郵便局に届き、すぐに受取人自宅に「日本の○○からの国際郵便が届いているので、受け取りを希望する場合は一週間以内に△△郵便局まで引き取りに来ること」という通知がなされるそうです。
一週間がナイジェリア郵便における国際郵便の保管期限となり、その保管期限を過ぎた郵便物は発送人の自宅へ返送されるルールだそうです。
しかし、ここで大問題が発生しました。私が送った郵便物が「6月14日夕方(現地時間)を最後に郵便追跡が出来ず、郵便物の所在が不明になっている」とのことなのです。
受取人が受け取った可能性はゼロだそうです。

(1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか?

(2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか?

以上の二つの質問に対して、お詳しい方や経験者の方が居られれば回答をお願いします。

A 回答 (5件)

EMSの伝票の控えはお持ちでしょうか?

持っておられれば、郵便局の窓口へ行き、「届いてもいないし、帰ってもこないので、調査して欲しい」と申告しEMSの調査請求書をもらってください。
記入後窓口へ提出
以降は郵便局から国際局を通じて相手国へ調査請求(メールらしい)します。
万国郵便協定で定められた調査期間は2ヶ月
この2ヶ月で発見された場合は損害賠償とはなりません。
2ヶ月以内に相手国より「なくしました」「踪跡不明」などの回答が郵便局へ入った場合は
損害賠償となり、郵便局より連絡が入ります。
相手国より回答が無い場合は調査機関が過ぎると、回答が得られませんでしたので国際郵便約款により損害賠償の手続きとなります。
6万円の補償とおっしゃってますが、控えの右下に損害要償額という欄があると思いますが、そこに6万円の記載があるでしょうか?
無い場合は手続きしても2万円しか賠償されません
また、2万円までは各郵便局長が決裁を行うので10日から2週間くらいで完了しますが、保険をつけている場合はさらに上の機関(支社?本社?)の決済となるので2ヶ月位かかります。
また、損害賠償が完了してから郵便物が発見される場合があります(後進国などに多い)がその場合は受領した損害賠償金を返還することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月28日に「郵便事故調査票」を提出し、ナイジェリア国内で郵便物が保存されていることがネット追跡にて明らかになりました。その後、残念ながら受取人が「受け取り拒否」をしたことが明らかになり、ナイジェリアの国際郵便局(国際交換局)から日本に向けて返送手続きがとられました。
既に郵便物はナイジェリアを出発し、まもなく日本に戻ります。
日本に戻り次第、二日後には私の手元に戻る様です。
「調査期間は二ヶ月」と書かれていますが、フィリピンなどの国は返事がとっても遅く、二ヶ月ほどかかる場合もあるそうです。早ければ一週間経たずに返事がくることもあるそうです。

なお、郵便物の中身が破損や紛失をしていた場合、賠償の対象になるようです。
その場合、郵便局に事情を説明し、請求金額を受け取る銀行口座などの書類を提出し、提出してから平日のみをカウントして10日後に振り込まれるとのことです。

どうもありがとうございました。

1.手続きをすれば受け取れます

http://www.post.japanpost.jp/int/question/17.html

2.あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりでした。

ナイジェリアに荷物を送る経緯次第ですが 私もNo1さん同様に「ナイジェリア詐欺」を疑います

オークションに出品していたら直取引や、とても有利な取引を持ち掛けられたのではありませんか?
    • 0

うーん、直接の回答ではありませんが、

EMS ナイジェリア 紛失・・・・この3つが揃う話は「ナイジェリア詐欺」で有名ですが。
そちら(詐欺)の可能性は大丈夫でしょうか。詐欺なら・・・補償とか返却とかもう絶対無理です。
    • 0

>(1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか?

補償は受けられません。

>(2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか?

まず間違いなく、ありません。

もしかしたら、ご質問のケースは、かの有名な「ナイジェリア詐欺」の応用手口なのかも知れません。

最近の「ナイジェリア詐欺」の共通点は「送った荷物が行方不明になる」ですから。

で、ナイジェリアでは「税関職員、郵便局員が荷物をパクる」ので、6万円もの保険が掛かってる品物なら、間違いなくパクられます。

一度「ナイジェリア詐欺」でgoogle検索してみる事をお勧めします。
    • 0