プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

僕の父は、怒るとものすごい怖いです。

僕は手を出されたことがないので
より一層怖く感じるのかもしれませんが、本当に怖いです。

この間も怒られました。悪いのは僕だけれども、
その説教は学校に登校する時間を過ぎ、(強制的にやっと)終わらせたときには、
学校についていなければいけない時間の数分前でした。

学校にはぎりぎり着いたものの、本当にやめて欲しいです。

そのとき、PCの画面を殴ったりで壊したり、
ふすま?に殴って穴を開けていました。
(母に僕を殴ったら警察に通報するといわれているので。)

ていうか画面壊されただけでまだPCは使えていたのに、
捨てにいっちゃいました。

そして、説教中意味分からないことばっか言ってきます。
「お前には仕事のつらさはわかんないだろ?
仕事してこいよ!そうすればつらさが分かるだろうな?え?」だの、
本題とはまったく関係ないことを話してきます。意味分かりません。

その説教中に質問したのですが、
「会社の人にはそうやって僕に対して怒るように怒ってるの?」と聞いたところ、
殆ど変わりないような感じで怒ってるそうです。
最悪、警察を呼ばないと止められないということもあるらしいです。

そして怒った後は、何か僕に対して買ってきたりしています。

こっちもこっちで色々ストレスが溜まっています。
力的にも、立場的にもものすごいこちらが理不尽すぎて・・・

ツイッターで愚痴をいおうも、何故か父は僕のアカウントを知っているので、
言おうにも言えません。最悪です。

僕が言いたいのは、
「それは子供に対する怒り方じゃない」のと、
「何かを買って機嫌をなおそうとしないで」というのと、
「何かと理不尽すぎ。」ということです。

というか父は自分の言うことに従わないとすぐ怒るの・・・かな?と思っています。

今回怒られたのも、僕が父の言っていたルールに従わなかったからです。

・・・長文すみませんでした。
「こんなの普通でしょ?」と思ってる方も居ると思いますが、
僕は皆様の意見を聞きたくて質問しました。

ちなみに僕は小学生です。
(カテ違ってたらすみません)

A 回答 (6件)

…いろいろわかってるよね?(笑)。



わかっているから、大丈夫だよ。
自分が悪かった時に怒られているというのもわかってるし、ちょっとフツーのお父さんより厳しいというか恐いな、というのもわかってるし。
何か買って来るのは、お父さんなりの「ゴメンナサイ」なので、あまり好きじゃないものであれ、とりあえずは「ありがとう」は言っておいてね。

もっともっと、これから色々とわかってくるし、わかって欲しいんだよね。
君が成長する速さと同じに、お父さんはどんどんと「小さく」なっていくものだ。
それは寂しいものだから…今は恐いだろうし、納得行かないこともいっぱいあると思うけど「それはそれ」で、君は自分が望むこと、したいことは堂々、自分が悪く無いって自信があるなら、お父さんに言いなさい。
一人が嫌なら、お母さんに相談してから言えば良いです。

良くも悪くも「今のうち」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分が悪いのは分かってます・・・
でも、そのときは父の言ったとおり全部従いたくなくて((黙

ものを買ってくるのは、機嫌取りじゃなくて
ごめんなさいだったんですね・・・初めて知りました

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/01 17:27

私の父親も機嫌が悪い時は近寄りたくないです。


親離れの練習だと考えて親から離れていることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当近寄りたくないですよね・・・わかります
僕もこの一件以来、必要なとき意外話しかけないようにしています。

僕のほうからどんどん離れていっていますw
それが一番いいのかもしれないです

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/01 17:24

昔は、「地震、雷、火事、親父」といいました。

何の意味かというと、「世の中の怖いもの」です。

お父さんが怒ったら怖いのが当たり前です。最近のオトーサンたちが子供の顔色を伺うから子供がいうことをきかないのです。
おじさんが子供の時は「あばれはっちゃく」という子供向けドラマがあってね、主人公の少年がなにかトラブルを起こすとお父さんがひっぱたいて、「父ちゃん、情けなくって涙もでねえや!」っていうのがお約束のシーンでした。

ま、いろいろあるけど、お父さんは怒ったら怖いのが当たり前です。なるべく怒らせないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

僕自身、なんかおかしいんですよ。性格かなぁ・・・?
めんどくさがりやなんです。

自覚してるんですけど、治せないんです。
治せるものなら治したい・・・

「地震、雷、火事、親父」聞いたことあります。

やっぱり、父は怖いですね。うう・・・
なるべく怒らせないようにします。

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/01 17:23

理不尽ですね。

親って理不尽で自分勝手なんです。(親からみれば子供も自分勝手です)でも、親がいないとまだ1人で生きて行く事なんで絶対不可能なんです。だから私は今高校生ですけど自立出来るようになるまで耐えます。
さて本題です。私の父親もこんな人です。さすがに物壊したり、私を殴ったりはしませんけど、何時間も関係ない話(例えば以前に怒られた内容をまたぶり返すとか)を聞かされます。勿論時間など関係ありません。それが1回のお説教で何度も… 私の父も会社ではもっと怒っているみたいで… お互い大変ですよね。特に質問者さんは小学生というのはますます大変ですね… 私は「こんな父親見返してやる!!!」とか思ってひたすら耐えるんですけど、Twitterとかで愚痴は書きます… 父親がアカウントを知っているなら別のアカウントを作ってはいかがでしょうか?それとか父親をブロックするとかカギ付きのアカウントにするとか。私も一部の人には見られたくないのでカギ付きのアカウントと普通のアカウントの2つ持っています。設定もすごく簡単なので一度試してみてはいかがだしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、子供は親なしでは生きていけませんね・・・うう・・・

説教中、話がどんどんずれていって謎の話を聞かされるっての、
僕もです。だらだら怒ってて、もう本当早く終わらせて欲しいほどですよ(`・ω・´)

何時間もってのは・・・凄い長いですね・・・

お疲れ様です・・・

ツイッター、1回父の携帯でログインし、
そのままログアウトせずに戻しちゃったんですよぉお(´;ω;`)

これは別アカ作るしかないですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/01 17:20

普通ではないですが、質問者様もがんばってられますね。


一つ言えるのはその怒り方は「質問者様にたいして」だけでは
ないこと、お父様の怒り方がそういうパターンなので、
その怒り方は質問者様の精ではないです。
理不尽すぎる、むかつくは心にとどめておいてお父様の機嫌が善いときに
やんわりと伝えればよいかと。
お父様に「怒るな」、とは言わないが「ものを壊さすな」、
「子供だまし程度にものを買ってご機嫌をとろうとするな」って話ですよね。
安っぽいクラブのママさんじゃないんだから。
とりあえず質問者様のやることは、お父様の怒るパターンは変わらないので
それはあきらめて質問者様が怒られないよう気をつけて自分から
しっかりすることです。
とにかく心理的に距離をおいて、出来ればスポーツにでもあけくれた方がいいですね。
質問者様が家のことを気にせず勉強やスポーツに打ち込んでれば
父に怒る隙を与えず済むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

父が、「お父さん小さいときのはもっと酷かったんだぞ??」
といってたので、てっきり普通なのかと思っていました(´・ω・`;)

僕も、父を怒らせないよう極力頑張ります・・・。

この一件はいつものより酷かったので、
僕から少しずつ距離を置いていっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 17:14

理不尽な親の屁理屈や怒りは昔からあるんですよねぇ


で、子供はそんな親や周りの大人の姿を見ながら育ち、同じようにならないように頑張るか同じようになってしまうか・・

今回怒られた原因のルールは守ることが難しいことなのでしょうか。また守らないと何か問題が発生するようなことだったのでしょうか。
理不尽なルールで守ることに対して不満がある、ほかに影響するなどある場合はお父様へ手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
でも一方的に気持ちをぶつけるのではなく、普段お仕事を頑張って家族を養ってくれていることを感謝していることを伝えて嘘でもいいから尊敬していること、大好きだという気持ちを書いてからどうしてもこのルールについて納得できないので考え直してもらえないかという提案。なぜ納得できないのかまたそのルールはどのように変更してもらえたら守とが出来るのか。

直接話し合いは途中で遮られて思っていることを伝えきれないこともあると思うので、手紙で伝えるのがいいのではないかと思いますよ。

怒っていない時のお父さんは大好きだけど怒って物を壊しているお父さんは怖いだけだから見たくない。僕は力づくで教えてもらわないとわからないほど馬鹿じゃないから暴力をふるうのはやめてほしい。という事も伝えられるといいと思いますが。

でもお母様がしっかりとお父様をセーブできているようなのでその点は少し安心しました。手紙を書いたらお母様に見てもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なんとか解決しました。

ルールは、僕がなかなか納得いかないルールだったんですが、
そのときは「それは嫌だ」とかいうのは
怖くて言えなかったんです(´・ω・`;)

説教中こちらもイラっときて、
言いたいことは言いまくりました。
「じゃあルール変えてよ!!」とかも言ったんですが、
あちらもどうも納得いかないらしく、結局はそのままになりました。うわぁ。


手紙ですか・・・
思いつきませんでした

次(ないほうがいいけど)もしまたこんなことがあったら、手紙で伝えてみます。

ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2013/07/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!