12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

Do you have an umbrella ? って聞かれた場合、その時、手元にはないけど家に帰ればある場合、Yesと答えていいのですか、それともNoと答えるのですか?

A 回答 (3件)

Yes, I keep it in my house.

と答えるとよいでしょう。
    • 2

いま傘をもっているか、という意味ならば

Do you have an umbrella with you?

と相手は聞くでしょう!このときは、もちろん、Noと答えないといけませんが、with youがないなら、Yesと答えるのが普通です。
    • 1

そこのは判断は日本語と同じですよ。

「いや、持ってないけど、家に帰ればあるよ」と答えたいのか、
「うん、持ってるよ。家にね。」と答えたいのか。

言うまでもないですが、前者の方が普通の答えです。
…とうか、普通は「家にある」って要らない台詞ですけどね。
    • 0