プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。2歳半の子どもを持つ母です。

今とても不安なので、ご経験ある方に「私はこうだった」等、なんでもよいのでご経験・ご意見お聞かせください。
二人目待ちで病院に通っていたのですが、念願の陽性反応が出たものの胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の診断が出ました。
hcgの数値が低いのでおそらく左の卵管流産と言われています。

5/202w0d排卵済確認
6/34w0d生理予定日 検査薬で薄い反応
6/125w2d○尿中hcg212.2
6/145w4d昼ちょろっと出血 臍下左がきりきり痛い
6/176w0d○尿中hcg1002 鮮血始まる
6/196w2d○血中hcg571.7 貧血気味
6/206w3d生理様出血始まる
6/226w5d○血中hcg382.6 貧血収まってきてる
6/257w1d○血中hcg204.6 貧血なし
6/277w3d○血中hcg264.9 貧血なし

6/17の鮮血開始からいまだに出血が続いています。たまに左下腹部がツキツキ痛いです><
6/27のhcg数値が若干上がってしまったので、さらに上がると手術か抗がん剤治療と言われています。
同じような経験をされた方、なんでもいいのでご意見ください。

・hcgは上がったり下がったりするものでしょうか?
・出血はどれほど続きましたか?腹痛はありましたか?
・ほぼ二日ごとに数値を測っていますが、これぐらい数値が低いともう少し時間を空ける方が多いようですがいかがでしたか?
・今、安静を言い渡されているのですが、みなさんもそうでしたか?
 また、数値がどれぐらい低くなると安静が解かれましたか?

時間をかけて下がるのを確認するとは思うのですが、毎回結果を聞くのが本当に不安です。
切ってしまえばいいというご意見もあるかと思いますが、やはり抵抗があり、自然治癒を望んでいます。
また、ここまで待機したので今更手術というのも抵抗を感じます。
乱文・長文ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

待機が絶対にいいです。


というのも、手術をしてしまうと、お腹の中が癒着して次の妊娠がしにくくなる場合もあります。

hcgは少しづつ下がっていき、赤ちゃんが完全に降りれば、がくんと下がります。
出血は抗がん剤の有無にかかわらず1ヶ月は覚悟したほうがいいと思います。痛みはありませんが、syうっ血による不安の方が大きいかと思います。

安静は、なぜ必要かというと大量出血すると貧血になってしまうので、少しづつの出血に抑えるためだと思います。
hcgは100以下くらいになったら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> mino612699さま
ご回答ありがとうございます!

子宮外妊娠の流産は、少しずつ降りてくるものなのですね。
必ずしも激痛があって塊が出るものではないということですね。
出血は多くなったり少なくなったりでずっと続いています。

手術をしてしまうとお腹の中が癒着して次の妊娠に影響するとのこと、そうなのですね!
私はクラミジアの既往があって(二人目不妊治療中に判明しました・・・)今回の子宮外妊娠もそれが原因の可能性があるとのこと、また同じ箇所で子宮外妊娠する可能性も高く、手術をすれば癒着や残る卵管の通りもキレイにしてくれるとのことでしたので、手術に少し気持ちが傾いていました。

しかし、手術をするからといって次は100%安心とは限りませんよね。
おそらく次も子宮外だったら手術なのでしょうけど、なんでも切ればいいというわけではないと思うので、医師の判断に従いたいと思います。

お礼日時:2013/07/08 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!