タバコ型のタンきりの薬ネオシーダについてご存じの方、教えてください。

ネオシーダは、タバコの代用品ではないのでニコチン、タール量が記載されていませんがこれは、含まれないということなのでしょうか?
また、一般的に心疾患をもっている方にタバコは、ほぼ禁忌状態ですが、ネオシーダはいかかでしょうか?
煙を吸うそのものの行為は発がん性物質などもすいこんでしまい体にいいとはおもえないのですが、、、。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答が出ているようですが…



ネオシーダーにニコチン・タールが…
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm
ネオシーダーを禁煙補助ツールと…
http://www.nichiyaku.or.jp/news/n011130.html

まずは上記URLをご参照下さい。
以前(ニコチン問題のはるか以前です)メーカーに問い合わせたことがありますが、タールに関しては「物が燃焼する以上タールは出ます」との回答でしたが、ニコチンは入っていないと言っていました。

しかしながら実際は含まれていることが解りました。禁煙下はずの患者の尿からニコチンが検出されたことから、ネオシーダーを調べ、ニコチン含有が明らかになりました。

分類から見れば一般のタバコとは別モノです(医薬品扱いなので)が、ニコチン・タールが含有されていることから見れば、発ガン物質・心臓疾患・血管障害・ニコチン依存症などなど、一般のタバコと同等に考えることが必要です。ニコチン・タール値表示がされていないのは、医薬品扱いのため薬事法がらみで表示できなかったというのが関係者の説明です。医薬成分も入っているのですがその効果のほどは個人差があり何とも言えないでしょう。

ちなみにハーブタバコというニコチンフリーのタバコも販売されていますが、それでもタバコとして扱われています。もちろんタールもあります。余談ですが…。

参考URL:http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm,http://www.nichiyaku.or.jp/news/n011130.html
    • good
    • 0

禁煙目的でネオシーダを吸飲するする人もいましたが、ニコチン・タールが含まれていたことがわかり、今はほとんどの薬局では扱っていないみたいですよ。



それに何より「紙」の燃える煙が身体に悪いそうです。
    • good
    • 0

昔の事なので、うろ覚えですが・・・


タバコの葉はホンの少しだけ、含まれていたように思います。
ただ、タンがスッキリ切れるかと言うと、今一だったように記憶してますが、人によって違うと思いますので、この点に関しては参考にならないでしょうね。
ただ、お世辞にも美味しかったとは言えないので、あくまでも、別物と思われた方が、良いと思います。
個人的には、1度で懲りましたのでね・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Qタバコが身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるからですか?

タバコが身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるからですか?

例えば、タバコの代わりに木(何の木か決めてませんが)の煙を
タバコのように吸ってるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。

私も気になったことがありますが、具体的な見解を持てずにいます(苦笑)。
線香の煙に発がん性物質が含まれているかどうかもわかりません。
ただし、線香の煙の成分或いは毒性は、ニコチン化合物が存在しない分、
タバコ煙ほどひどくない、という意見を目にしたことはあります。
残念ながら裏付けとなる資料まではたどり着けてませんが。

線香・お香の煙はタバコの能動喫煙のように吸うことはないわけですが、
もし吸ったとすれば、やはりそれなりの健康被害があると思います。
煙としてはいわゆるタール(粒子状物質)がかなり多そうですから。

喘息などの持病を持ってる人はもちろん、とりたてて病気がない人でも、
法事の煙が辛いという訴えは、探せばいくつもあります。
煙である以上警戒すべきで、少なくとも人によっては辛い思いをしている、
即ち実際に健康に影響があることを意味しているわけです。

お坊さんたちは日常的に大量の線香煙に曝されているので、
受動喫煙に似た状況と言えます。
受動喫煙する人の20人に1人が早死にするというデータがあります。
これ自体、受動喫煙にかなり大きなリスクがあると言ってるわけです。
線香の煙はそれほどでないにしても、
実は線香で健康を害したお坊さんがいるだろうと思っています。
受動喫煙でさえも、多くの人は具体的な被害があることに気づいていないのですから。

> だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。

私も気になったことがありますが、具体的な見解を持てずにいます(苦笑)。
線香の煙に発がん性物質が含まれているかどうかもわかりません。
ただし、線香の煙の成分或いは毒性は、ニコチン化合物が存在しない分、
タバコ煙ほどひどくない、という意見を目にしたことはあります。
残念ながら裏付けとなる資料まではたどり着けてませんが。

線香・お香の煙はタバコの能動喫煙のように吸うことはないわけですが、
もし吸ったとすれば、やはりそ...続きを読む

Qニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、
売ってるのでしょうか?
多少 味は不味くてもいいです。
ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙草という物があります。
私は、購入しようか悩んだだけで、味がまずいのかどうか判りかねますが。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/lemon/cool/shop/rev9.html

Q僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるので

僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。
タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
それと、どうしたらやめてもらえますか?

Aベストアンサー

>タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
●10年と言われていますが、同一人物で実験することなんてできませんから、どうしてそう言えるのかは不思議に思います。
しかも、これは平均的なものですから、愛煙家でも長寿命のひともいれば、非喫煙者でも短命の人もいるのですから、人それぞれとしかいいようがありません。
動脈硬化やCOPDなどのリスクは高くなりますが、これもまた確率が高くなるというだけです。

>それと、どうしたらやめてもらえますか?
●本人がやめたいと思わない限りは無理で、体調も良く、タバコが美味しいからやめられないとのたまうなら、無理です。
やめたいけどやめられないと言う人になら、「禁煙セラピー」という本を読むことをオススメします。
私はこれで一発でやめることができました。

Qタールが1ミリグラムのタバコ15本と15ミリグラムのタバコについて。

簡単な質問かもしれませんが・・・

タイトルにある、タールが1ミリグラムのタバコ15本と15ミリグラムのタバコをそれぞれ吸うことは、健康には同程度の悪影響を及ぼすと考えてよろしいのでしょうか?それとも、どちらかの方が健康に悪いとか・・・
よろしくお願いします。

ちなみに私は最近たぼこを吸い始めましたが(もちろん20歳以上です)、強いタバコを吸うと頭がくらくらします。このごろは1ミリグラムの煙草を吸うんですが、調子に乗って吸っていたら今日、舌がしびれてちょっと心配になりました。友人に煙草を吸うと英単語を10個忘れると言われました。
すいません、かなりまとまりのない文章になりましたが、宜しければこの段落にもコメントください。

Aベストアンサー

単純にタールの量を比べると同じように思えますが、煙草が燃焼する際には一酸化炭素は発生しますネ。
本数が多ければ多いほど一酸化炭素を吸い込む量が増えることはご理解いただけると思います。
煙草を吸うと英単語を‥
一本につき10個忘れるのですか‥
私の場合、今までに辞書一冊分ほどの単語を忘れてしまっているのかもしれませんネ。
マナーを守り、自己責任の上で煙草を吸われることについては反対しません。
ただ、近年になって禁煙の場所が非常に多く、不便を感じることが多くなっていますから、あまりにヘビースモーカーになってしまわれると大変ですヨ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報