拳道会総帥である中村日出夫先生の米寿記念の演武会があるらしいのですが、CMでちらっと観ただけで開催日、場所、開始時間が確認できませんでした。困ってます。情報をお持ちの方、是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

6月3日(日)、京都市武道センター(旧武徳殿)


会場14:00、開演14:30
入場料無料です

参考URL:http://www.kendoukai.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、どうもありがとうございます!お陰様で助かりました。入場料無料なんですね。是非観に行こうと思います。

お礼日時:2001/05/28 04:47

初めて回答を送ります。

先ほど送ったはずですが到着していないようなので再度
送ります。
5/25 京大の近くにポスターが貼ってありました。 もう少し詳しく説明しますと京都大学農学部前バス停に貼ってありました。確か京都のどこかで開催されているような案内でした。バスを待っていると偶然目にしたので曖昧な返答ですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/28 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの食生活

いま、被災地でどこにも動けなくって食っちゃ寝生活です。
昨日は
朝 ドーナツ
昼 メロンパン
夜 お米少なめにおかず普通に。
あとはお菓子色々。
身長165で52キロです。
で、体重が被災前と変化してませんでした。
ですがいつも働いていたし、今は全く動かないので顔だけ太ったんです‥(笑)

こんな食生活してたらふとると思いますか?

Aベストアンサー

 この程度の食生活なら(良くはないけれども)すぐには太りません。何ヶ月もかけて徐々に太るだけです。ですからいまは体重に現われないし、来月には働き始めるのであれば体重も体型もほとんど変わらないでしょう。

 ですが、このことを逆に言うと、ダイエットしてもそうすぐには体重は落ちず、痩せるのも時間をかけて根気よくやらないと成功しないわけです。

Q中村日出夫 垂木割りの映像

伝説の空手家,拳道会総帥,中村日出夫氏の垂木割りの映像を見てみたいです.

動画のあるサイトをご存知の方教えてください.

疑問
・トリックではないのか?
・垂木を押さえる方にも大変な技術が必要なのではないか?
・本当に折っているのか?

映像をこの目で確かめてみたいのです.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

家にホームビデオで撮影したビデオがあります。
兄が拳道会に通っていたので小学生の時に生で見ました。前田日明が垂木を持っていて堅さを確認した直後にスパッと垂木を割っていた(割ると言うよりも切る感じ)。その切り口を見て前田日明も驚いていたのでトリックではないと思います。

Q増税に備えた食生活

食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。
例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。
玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。
大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。
玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?
皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

Aベストアンサー

>玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?

無理でしょう。
必要なカロリーとタンパク量、必須アミノ酸を確保するには玄米とトーフ・汁物だけでは足りません。
必須栄養素はどれが欠けても健康に影響します。
せめて魚と他の豆類、ゴマや胡桃などのナッツを加えてください。
不足分をサプリで補う考え方もありますが、さらに出費が増えるだけです。

実際に家計を賄っている者としては
マクロビオテックなどに代表される玄米中心の食生活はけっこう高くつきます。
まず玄米が安くない(特売はありません)うえ、調理の水光熱費が余分にかかることと
大豆製品、豆類もけっこう高いのです。


>「増税に備えた食生活」

何かを極端に切り詰めるのではなく、負担増になる割合にあわせて全体の支出を見直すことでしょう。
毎食3合炊いているのを2.8合に変えても家族は気づきませんよ(笑)
主菜と副菜もこの手で少しずつ減らしています。カロリー減と減塩にもなって一石二鳥です。

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Qこんな食生活は体に悪いですか?

こんな食生活は体に悪いですか?
朝→ご飯一杯、焼肉、サラダ(焼肉と同じ位の量)
昼→弁当(学生なので)
夜→おにぎり3つ

高校になったらこんな食生活になるのですが・・・;

Aベストアンサー

・・・全体的に、ちょっと少ない感じがしますね。

それに、
野菜、果物、卵、乳製品、魚、豆、お芋
などが足りません。

☆特にスポーツをしていない15~17歳の高校生が、
一日に食べるべき食品の量は、

牛乳や乳製品 男400g / 女330g
卵50g
魚や肉 男140g / 女120g
豆類80g
野菜350g
イモ類100g
果物200g
穀類 男330g / 女260g
調理や味付けに使う砂糖10g
調理や味付けに使う油20g

(全て買ってきたばかりの生の状態の重さ)
(特に男女指定されていない食品は、男女共通の量)

・・・というのがだいたいの目安です。

これを献立にすると、

(例)
朝→トースト1枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯)
昼→ごはん(お茶碗1杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分)
間食→焼き芋半分、ヨーグルト、紅茶
夜→ごはん(お茶碗1杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物

・・・になります。

Q陳式太極拳と簡化太極拳

24式太極拳を少しかじり始めました。
基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。
「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか?
陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。
大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付く前に知ってしまうと、技を「そう言う使い方」だけにしか使えなくなってしまうんです。
相手の攻めが一通りとは限りません。それら複数の攻撃を一つの技で返す事が出来るかも知れないのに、身体の使い方が身に付く前に用法を学んでしまうと「自分で技の用途を狭める」事になるんです。

必要なときになったら、先生は技の用法を教えてくれるはずです。それ以前に自分で気づくかもしれません。しかしあまり用法のイメージを持たない方がいいと言う事は言えると思います。

以上、老婆心ながら・・・。

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付...続きを読む

Q食生活の価値観は変わらないものですか?

世代が異なると、食生活の価値観が異なりますよね。自分の食生活の価値観は一生変わらないものですか?

例えば、70代の人と話すと、ケーキは買ってまで食べたくない、餡子は洋菓子と違ってヘルシーよ、今は食卓に魚が並ぶことが少ない、と言います。

私30代は、ケーキは買ってまで食べたいです。ハンバーグもパスタも好きです。私のこの食生活の価値観は、一生変わらないのでしょうか?

70代になっても、ケーキやハンバーグやパスタが好きで、今生まれてきた世代の人と、食生活の違いでぶつかり合うのでしょうか?

最近、どこかの学校の給食の主食が甘い菓子パンだと聞いて「そんなの良くない!糖分摂りすぎ」と思いましたが、既にぶつかり合っているのように思いますが。

Aベストアンサー

食生活って、好みでも変わるし、信念でも変わるし
マスコミ扇動で変わるし、なんでもありな気がします。
10代、40代、70代…年齢で変わる人もいれば
変わらない人もいる。

糖分取り過ぎ!と言っても
脳の栄養のためには糖分を取れなんて言いますよね。
塩分が長い事敵視されていましたが
昨年は暑さのせいか塩分がもてはやされました。

いま、マクロビティ(でしたっけ?)で
胚芽米・大豆・野菜…肉は食べません。牛乳、飲みません。
なんて食生活もありますが
その方に合っていれば良いのだと思います。

きっと問題は「いいものだから…」と人に勧める姿勢でしょうね。
純粋に人の身体を考えて勧めるのならいいのですが
そこに頑固さや利益やら絡むと、途端に胡散臭くなる。

人間て野生の感覚研ぎ澄ませれば、身体がちゃんとその時必要なものを欲しがるんですよ。
それに従って普通に食べていれば、そんなに色んな食材を目の敵にしなくても
普通に生活できる、はずなんです。(農薬、放射能は別な話として)
その感覚を狂わせるのがストレスですよね。

こんなに食材があふれて
ファミレス行けば、どんな年代も満足できるメニューがそろっている。
自分の身体に正直に楽しめば良いと思うのですが…
干渉されるのいやですよね。

食生活って、好みでも変わるし、信念でも変わるし
マスコミ扇動で変わるし、なんでもありな気がします。
10代、40代、70代…年齢で変わる人もいれば
変わらない人もいる。

糖分取り過ぎ!と言っても
脳の栄養のためには糖分を取れなんて言いますよね。
塩分が長い事敵視されていましたが
昨年は暑さのせいか塩分がもてはやされました。

いま、マクロビティ(でしたっけ?)で
胚芽米・大豆・野菜…肉は食べません。牛乳、飲みません。
なんて食生活もありますが
その方に合っていれば良いのだと思います。

...続きを読む

Q合気道(心身統一合氣道会)

 大学で合気道(心身統一合氣道)をしているものです。

 まだ未熟者なのですが合気道の技についてもっと深く理解したいと思い、日ごろの稽古の補完的なものとして、本やホームページを探しています。しかし、合気会に関する本やホームページならたくさんあるのですが心身統一合氣道会に関するものはなかなか見つかりません。知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンなどで藤平光一先生の本を検索するといくつか
出てきますけど、技の解説ではなく、自伝や精神的なものばかりです。

それでよければ、おすすめは
『気の威力』講談社 ←自伝的なもの。修行話。
『中村天風と植芝盛平 氣の確立』東洋経済新報 ←藤平先生の二人の師の話が興味深い。

です。この2冊を読めば藤平先生の合気道の精神的根幹が
よく理解できると思いますよ。2冊とも安い文庫版も出てます。

20年位前だったら、心身統一合気道の技術書も大書店で見かけましたが、
最近はあまり見かけません。もし本部に問い合わせてもわからなければ
古書店やネットで探すしかないと思います。

自分の記憶では藤平先生の写真が表紙のものが一冊(50年位前に出版、
タイトルは『合気道』だったと思います)と
丸山先生がモデルになったものが一冊(こっちは英語版もあったかな?
タイトルは『心身統一合気道』だったような・・・)
合計二冊しか技術書は出ていないはずです。
両方見たことありますけど、書店で見たのは2冊目のほうです。
技術的にも2冊目のほうが新しいだけにわかりやすかったような気がします。

本部に問い合わせてみてください。あと図書館にもあるかも
しれませんね。地理的に可能なら国会図書館は確実ですよ。

ただ、やっぱり本もいいですけど、先生、先輩の教えに耳を傾けるのが
一番わかりやすいですよ。本を実際に見た者として断言します。
(俺は結局買わなかったし・・・)
わからないと迷いながらも続けて、ひたすら反復練習するのが
近道であることも忘れないで下さいね。

アマゾンなどで藤平光一先生の本を検索するといくつか
出てきますけど、技の解説ではなく、自伝や精神的なものばかりです。

それでよければ、おすすめは
『気の威力』講談社 ←自伝的なもの。修行話。
『中村天風と植芝盛平 氣の確立』東洋経済新報 ←藤平先生の二人の師の話が興味深い。

です。この2冊を読めば藤平先生の合気道の精神的根幹が
よく理解できると思いますよ。2冊とも安い文庫版も出てます。

20年位前だったら、心身統一合気道の技術書も大書店で見かけましたが、
最近はあまり見...続きを読む

Q野菜中心の食生活のほうが目覚めがよい?

 テレビでタカアンドトシが野菜中心の食生活をして変化が出るか実験をしていました
 具体的な結果を見忘れてしまいましたが、なんだか朝起きるときの目覚めも短時間の睡眠でもよくなったとか言っていたような気がします

 私はとても朝の目覚めが悪いです
 休みの日は10時間くらい寝てしまうことがあり、時間の無駄遣いがもったいない気がします
 特別、肉が好きなわけではないのですが(むしろ食が細い)野菜はたまに生野菜のサラダや野菜ジュースを飲む程度です

 そこで、野菜中心の食生活をしてみようかと思うんですが、睡眠時間と食事の関係性ってあるんでしょうか? 

Aベストアンサー

私は関係あると思います。人間が最終的に生きるために必要なのはエネルギーはブドウ糖(グルコース)と聞いたことがあると思います。このグルコースは人間にとってエンジンともいえる物質ATP(アデノシン三リン酸)が核分裂してエネルギーを出した後に、アデノシン二リン酸とアデノシン一リン酸をくっつけて再びアデノシン三リン酸に戻すとき使われる(消費する)といいます。

さて食事をするとは肉を食べても野菜を食べてもこのグルコースを最終的に精製することを目的とします。そのためにはものすごい色々な種類の触媒(酵素)を出して最終的な目的であるグルコースまで精製していかなくてはなりません。その過程で出される酵素のラクターゼとかアミラーゼという酵素名を聞いたことがあると思います。この酵素を出すには生体エネルギーを使って出します。

だからグルコースまで精製するのに余分な酵素を省いてできるだけ短い工程でグルコースを作れれば、体はそれだけ余分な酵素を出さなくて済むから生体エネルギーを消費せずに済みます、つまり体が楽なんです。果物なんてあまいし砂糖っぽいですよね。果物に含まれている糖分は果糖と言います。わずか一回の精製で(1工程で)すぐにブドウ糖まで作れます。消化をする難しい手間(酵素)を省いて直ぐにブドウ糖にして肝臓という(タンク)にしまっておけるのですから体は非常に楽です。

肉を食べたらその分余計な酵素や消化液を体から出して消化に当らなくてはなりません。また合成着色料等の添加物を分解するのにもやはり酵素を出して分解していかなくてはなりません。

しかし、野菜であれば果物と同じく短い過程ですぐに分解して余分な物を腸へ、エネルギーを肝臓へもって行けるので。体内の消化活動が肉と比べて半分で済むので体は楽です。

一説には食べ物を消化するのに必要なエネルギーは「100%食べたとしたら消化活動に必要なエネルギーは60%必要」と言われています。これだとご飯を食べただけで疲れてしまいますよね。だからご飯を食べた後は消化活動に全エネルギーを集中したいために眠くなるのです。

昔食事回数を増やし、一回の食事量を減らすダイエットがありましたがそれはこの理論を使ったものです。食べたときの消化エネルギーを利用して痩せようとしたのです。

先ほど言ったように野菜や果物を夜食べると寝るまでの間に消化活動を終え睡眠活動に入れるから十分な睡眠が取れるのです。その結果目覚めが良くなります。しかし肉だと・・・寝ていてもまだ消化活動をしていますから実際に長く寝ても、体内の睡眠時間は実は少ないということになるんです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。長くなってすいません。一部不適正な内容が含まれていますが大雑把な内容はあっていると思います。ご了承ください。

私は関係あると思います。人間が最終的に生きるために必要なのはエネルギーはブドウ糖(グルコース)と聞いたことがあると思います。このグルコースは人間にとってエンジンともいえる物質ATP(アデノシン三リン酸)が核分裂してエネルギーを出した後に、アデノシン二リン酸とアデノシン一リン酸をくっつけて再びアデノシン三リン酸に戻すとき使われる(消費する)といいます。

さて食事をするとは肉を食べても野菜を食べてもこのグルコースを最終的に精製することを目的とします。そのためにはものすごい色々な...続きを読む

Q酔拳、酔八仙、蛇拳の指導者

酔拳、酔八仙、蛇拳が習得できる場所をもしくは指導されている人物をご存知の方情報をお願いします。栃木を中心に専門的な道場があるのは知っていますが、他にあるのでしょうか?
近畿在住ですが場所は国内外問いません。香港も考えていますが、情報の経路がないです。

Aベストアンサー

「インターネットで道場を見つけよう」というサイトがあります。

蛇拳ということは形意拳で良いのでしょうか?
関西でも道場があるようです。
中国拳法で検索してみてください。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報