プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
経由更新申請可能と書いてあったのですが、経由更新の意味が分かりません。
調べてもいまいちピンとこないのでどなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ゴールド免許だと「経由地更新」が出来ます。



優良運転者に与えられる特権で、住所地(運転免許証に登録している住所の都道府県)以外の都道府県で免許証の更新ができる制度です。

ゴールド免許(優良運転者)は、単身赴任や一時的に引越しをして、転免許の住所変更を行っていない場合、引越し先(新住所地)の運転免許試験場でも更新が可能です。

「引っ越しは一時的なもので、将来、免許証記載の住所に戻る予定」と言う場合、更新の為だけに免許証の住所変更をしていたら面倒です。

いずれ、もとの住所に戻るって判ってるのなら、免許の住所変更をしないまま更新を済ませたいですよね。

一般運転者、違反講習対象者は、この特権が受けられず、免許を更新するには、免許証記載の住所の都道府県の試験場に行かないと免許を更新できません。

住んでいる住所と免許証の住所が一致している人は、経由地更新は関係ないので、気にしなくて良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!こちらにてまとめてお礼とさせていただきます。

一番分かりやすかったchie65535さんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 14:43

長期出張などの理由で、住所地(住民票のあるところ)以外の都道府県公安委員会が指定する場所で、運転免許の更新手続きができる制度です。



対象は優良運転者(ゴールド)に限られ、
・免許に身体の状態に応じた条件(眼鏡 等、補聴器使用の方は除く。)を付与さ れた方
・免許再取得後の年数が5年未満の方
・申請時に記載事項変更の届出や再交付 申請を併せて行う方
は、優良運転者であっても、対象外です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

優良運転者(ゴールド免許)


の方は、更新年の誕生日までなら
期限内に、他の都道府県(公安委員会)の
警察の免許試験場で講習更新手続き(経由更新)しても、
新しい免許証もらえます。
(ただし、更新手数料支払いのため発行元の都道府県の収入証紙用意しとく必要あります)

長期旅行中や、単身赴任中で住民票移動してない人には、ありがたい
優良運転者特権です\(^^;)...






http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/me …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!