電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。
でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。

半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか?
何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。
(わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。)

ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。
これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。
何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私ならこんな風に気分転換します。



もし、2万円ほど使って気分転換をするなら。。。
1.近場のちょっと豪華なホテルで宿泊&料理&エステ
 モチロン、一人ではなく”女友達”を誘うのです。
 お互い同じような境遇であれば、愚痴や今後の希望の話に盛り上がるでしょう。
 一人で溜め込むのはストレスの元です。時々ガス抜きしましょう!
☆あ、半日ぐらいでできる事でしたね(^^ゞ

大金を使わずに気分転換するなら。。。
1.スポーツをする。
 体を動かす事によって心地よい肉体的疲労を受け
 熟睡も出来るし、メリハリが出てくるのでは。
2.仕事の他に熱中できるものをみつける。
 何でもいいんです。興味ある事を始めてみては。
 例えば、会社帰りにお稽古事をするとします。
 お稽古に行くために時間までに仕事を終わらせないと
 いけないから、時間という目標が出来て、仕事にも
 ”張り”がでます。

私は結構ハードな仕事をしていた時期がありますが
ONとOFFの切り替えはワリと上手かったと自負してます。
この切り替えって重要と思うんです。
例えば家に帰っても仕事の事を考えたり、仕事中に他の事の考え事をしていると、どちらも全力で頑張れてないですよね。肉体的にメリハリをつければ気分もついてきますよ。
120%働いて、120%遊ぶ。
そうする事でわざわざリフレッシュしなくともいい状態を保つことができます。
でも、時々は飽和状態に陥る事もありますよね。それは理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>ONとOFFの切り替え
そう言えばここ最近は家でも仕事してて、ONもOFFも区別していない状態でした。まず、これを改めようと思います。

ガス抜き...そっか...それも必要ですよね。近場ならホテルから出勤してもいいわけだし、できそうですね。
スポーツか習い事、やってみようと思いました。
全部が参考になりました。特に後半は心に効きました。生活も見直します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 03:26

あ!後リフレッシュならアロマの一日体験って手もあるね!!知ってるとホーンと便利!面白い所ではお部屋の殺菌から火傷の治療、消臭剤、虫除け!!、後・・ヒソヒソ催淫効果まで!!(  ̄。

(・-・)?もちろんリラクゼーションやダイエット、ローズヒップで美肌も手に入れる事だって出来ちゃう!友達にもチョイと自慢、一日で全部は無理だけど行く前に一冊読んで知りたい事まとめておけばサクサク教えてくれるよ!!マンツーマンの所だと思う存分聞けてグッよd(-_☆)キランでそうだなぁ大体2,3時間で1万~位かなぁ・・でも大抵レッスンにはマッサージも付いてるから上手く行くと施術もしてくれるしアロマエステに通う事考えたらやっすい^^

後ね面白そうなのが「気こう」かなぁ。。これって習いに行った方がぜーッたい安いし!ちゃんとした先生ならび-っクリする位効果がある、気配、気の迷い、気づかれ、気を使う、って沢山の気を使ってるから疲れるって有るかなって・・ならば元から元気になっちゃうのが一番早いかも~。

お返事よんでチョッと元気になったのかなって嬉しくなったら色々思いついちゃって、又カキコに来ちゃいました^^あ!でも・・予算オーバー!シマッタァ! Σ(~□~|||)
 ☆余談ですが・・予算とか決めてやるのえらいと思う!当り前に出来ない~そこ考えて動く習慣が無いのです。。
本気で羨ましい所です。。計画的にお金を使えるってのは(ピアノ買うって目標の為の算段とか)賢い証拠だもん羨ましい美点ですよね^^☆

思いついた所からやってみるのが良いよね!!しつこいけど・・ネイルは良いよ!良いネイリストに当たると良いなぁ・・・今お疲れモード入ってるし最初は自分で頑張るより人にやってもらった方が気持ちよか~って思うかも^^楽しみが増えた方がこの先楽しいし私も又何かやって見ようって思う良いきっかけになったよ~(予算考えて。。ですガンバです^^;)!ありがと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方通行になりがちなお礼にお返事をいただけるなんて何だか嬉しいです。

アロマはずいぶん奥が深いんですね。アロママッサージとお風呂に入れるくらいしか知りませんでした。美肌はそそられます。
近所にあるので行ってみます。
それから「気こう」ですね。これは、当方田舎なのでちょっと調べてみないとわからないかもしれません。でも習い事の中では何となく一番気になりました。

ネイルは、絶対行きますね。
(たしかに今自分でやるのは面倒な気分です)

後半ありがとうございます。
私も、ここで相談して本当に良かったと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 05:33

御質問を読んで最初に思い付いたものですが、せっかくのこの季節、「花見を主催する」というのはいかがでしょうか?


天気の良い日に景色の良い場所で、2時~6時くらいにぼ~っと空や風景の色が変わって行くのを楽しむってなかなか贅沢な感じです。

2万円あればそこそこお酒も食べ物も用意できますし、昼間に「和菓子・日本茶」か「洋菓子・紅茶」でお茶会でまったりするのもよさそうです。また、友達と楽しむのも良いですが、ひとり花見もいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読むだけで何だかしっとりとした落ちついた気分になりました。
とても素敵です。
ひとり花見ならすぐにでもできそうです。
ぼ~っとするのも好きです。
そう言えば最近そういうぼ~っとした時間が無いのもこの今の状態の原因かもしれません。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 05:00

私もエステかなーって思いましたが、すでに回答されていますね。



それならば人間ドックはどうでしょう?
半日や1日で終わるコースもありますので、一度体験されてみてはどうでしょうか?
結構新鮮で面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドック、そう言えば昔ちょっと憧れていました。
何か偉い人が受けているっていうイメージがあったんですよね。
確かに新鮮そうです。
それに私の周りでやったことのある人って、みな楽しかったって言うんですよね。
微妙に恐怖心もあるのですが身体に悪いことではないですしね。
今すぐには無理ですが、行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:52

実家暮らしや近くに親が住んでらっしゃるなら、親を誘って豪華な食事なんてのはどうですか?


私は母親派で、たまに誘っては馬鹿高い食事をしています。
気分転換、というよりは胡散臭い知恵や妙な指南を受けれるので面白いですよ。
(って、こんなのは私の母親だけかな?)
とりあえずは、美味しい食事ができて親孝行もできるので、一石二鳥ですよん(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~全然思い付かなかった回答をありがとうございます。
そうですね。母とはもう一年くらい前に外食しただけで、ずっと出かけていませんでした。
この際ですから親孝行もですよね。
すぐ予定を立てることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:41

こんにちは。



足ツボマッサージ、鍼、お灸など、どうでしょうか?

私が今やってみたいと思っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(朝4時過ぎたのでおはようございます?)
私も足ツボマッサージは一度やってみたいと思っていました。鍼、お灸は怖い気もするのですが、この際だから思いきって行ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:33

私でしたらJRなどの1日乗り放題乗車券を買って「途中下車の旅」に出掛けます。


普段車で通りかかる街でもいったん車から降りると新鮮です。
電車で知らない街に度に出ましょう。
知らない街をとぼとぼ歩くのもなかなかよいですよ。
車内から見ていて気になった建物や看板があると降りて探しちゃいますね。

それぞれの街に独特な匂いがあってとても面白いですよ。
デジカメを持っているのであれば気になった物を撮影しながら歩くのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、小旅行のような感じですね。楽しそうです。
そう言えば、最近は家と会社の往復だけでした。
行動範囲が狭くなると気持ちも狭くなるのでしょうか。なんだか閉塞感が。気持ち的に窮屈なんですよね。

これは、すぐにできそうです。
行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:25

時間と費用を限定して気分転換ですか。



結果としてそうだったというのを書きます。あえてタダでという事で。

・分譲マンションのモデルルーム見学
 費用は無料です。数件の物件をハシゴしました。
・自転車で散策
 通りなれた場所でも違って見えるので、よい気分転換になります。
 徒歩でもなく、車でもないスピードと風が気持ちよかったです。自転車って色々寄り道がしやすいですし。

他にもあるのですが... 気分転換って難しいですよね。
結果的に、ストレス解消のための単なる浪費だったり、暇つぶしに過ぎなかったり。
違った見え方、違った感覚が刺激されるのが良いでしょうね。
眠っていた感性が刺激されると“自分にとっては”よい気分転換になります。

「半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか?」という質問は、かなりのリフレッシュが必要な状況です。重病です。
期間や費用は考えないようにしませんか?
野放図に無制限という意味ではないです。
やる前に制限しては気分転換できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、とても考えさせられました。
1つ1つうなずきながら読みました。
上手く言えませんが、とても納得しています。

>違った見え方、違った感覚が刺激されるのが
特に、これを求めていたような気がします。

とりあえずは、それが何なのか自分でもよくわからないので、皆さんにいただいた回答を手当りしだい、できることから少しずつやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:17

ジムに通学して、事務の疲れ癒す。


(ボクシング・水泳など)

バレエ・陶芸で、疲れ癒す。

庭があるなら、野菜作り花作り。

せっせとパン焼いて、癒す。

生地や土をこねて、癒し。
英会話教室で、言葉の格闘技。
私はピアノ弾くと、一番癒されますね・・・初めて習ったお稽古事だから。羊水に帰った癒しみたいな感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
(一番目は笑ってもいい所ですか?こういうの嫌いじゃないんですけど)
そう言えば庭は無いのですが、ベランダは放置したままでした。草ぼーぼーです。ちょっと手入れします。
あとは、体験入学とかでできそうですね。
順番に何でもやってみることにします。

>私はピアノ弾くと、一番癒されます
ああ、私も同じです(でした)。今はピアノが無いので淋しい気分でした。そっか。貯金していつか買うぞって、今思い付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 04:00

ネイルサロン!!エステサロン!!



美容院には良く行かれるみたいなのでもしかしたらネイルも行ってるかな?行ってたらあれなんだけど・・ネイルって思ってるよりもやるとず-------ッと気分が良いもんだよ、髪も一度切ったらやり直し利かないし、お肌の調子が悪いのも一度じゃ直らない、、でもネイルだけは自分の思う様な爪の形になって凄く綺麗に満足した出来に仕上がる、爪がきれいだと手の動きも綺麗だし、そんなに派手なネイルじゃなければ今会社でも何も言わないと思うし、お手入れだけでもすると本当に違う。。もし通ってるなら解ってくれると思うんだ^^
あっ!後多分手って唯一綺麗になってる部分が自分で見える所だからかもしれない!!顔とか髪って鏡見ないと見えないもんね、、そかそか。。ってここできずいてどうするって感じだけど。。今全国に出来てるし近くに探せばあると思うよ、個人でやってる所とかも有るし是非お奨めです^^今は大分安くなってるからぺディ出来るかも夏に向けて足のお手入れもして貰うのも又気持ちよか-ですよ^^

後はやはり女のソープランドのエステでしょう!!
癒され~に行くには持ってこいの場所ですよね!リラクゼーションなら大手じゃなくて個人でやってる所の方が静かで良かったりするし、アンチエイジングならちょっと機械も置いてるような所で静かな所選んでいくのもいいと思うな!

どちらも終った後に必ず自信が出る、ちょっと背中ピンって伸びるって感じ、綺麗になる場所って張り合い出ると思うよ^^
美容室と又違った綺麗さを味合うのも良いと思うよ~

後はそうだな・・何か一日体験して見るとかは?趣味にする程興味があるか無いかなんてやって見なくちゃ解らないから最初から通うのも何だかな・・って感じじゃない?
だから体験で陶芸とかそば打ちとか、知らない世界に飛び込んで見るのも悪くない、お金かからないし一石二鳥^^
私も絵付けとか絵を習いに行ったりとか一日体験何度かした事あるけどホント没頭できるし楽しかったよ^^
ついでにお友達なんかも増えちゃったら一石なん鳥!

後は・・そうだな・・一人で飲みに行って見るとか、友達とクラブ行って見るとか、ホストクラブ行って見るとか・・確か最初は5千円位で平気な所もあったと思ったけど・・のめりこまないようにすれば案外楽しいかも、、可愛い男の子はべらせてウシャシャするのも又一興では・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかこちらまで楽しい気分になる回答ありがとうございます。
私はネイルサロンもエステサロンも行ったことがないんですよ。どっちも行ってみたいな~と思いました。
確かにキーボードを打っている指先が綺麗になっていると嬉しい気分かもしれないですね。うん、行ってみます。
一日体験もいいですね。
何だかあれもこれもと目移りしてきてしまいました。提案してくれたこと、順番に全部やってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!