プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

本日、会社の同僚が仕事で車で出かけました。
会社の予定表には「直帰」と書いてありました。

当社の営業時間は18時までなのですが、その後同僚は16:00頃に戻ってきて車だけ置いて帰りました。
別の仕事に行ったのではなく、そのまま帰宅したのです。
当社では直帰の際には特に届出は必要なく、口頭で上司に伝えるか予定表に書けば問題ありません。

しかし、営業時間内に会社に戻ってきたにも関わらず、直帰にしたからと帰宅してしまうのは、どうなのでしょう?

私は「直帰」とは、仕事で出かけて営業時間内に帰社できない場合にのみ適用されるという認識でした。
だいぶ遠くに出かけたならばまだしも、わざわざ車を置きに早い時間に会社に戻ってこれるなら、そのまま営業時間中は会社にいなければならないのが当たり前だと思っていました。

実際は違うのでしょうか?「直帰」と認められたら、用事があって会社に戻ってきたとしても、そのまま帰宅していいものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

そんなのは直帰じゃない。

直帰を偽装し、制度を悪用した単なるサボリ詐欺です。直帰制度の主旨は、帰社しても営業時間外になってしまって、交通費の無駄にしかならないといった場合に直接帰宅が認められるといったことです。当然ながら、管理職の承認が必要なことなのです。予定表に直帰と書いたからといって自動的に管理職が承認したことにはなりません。予定はあくまで予定であって、予定表は見込みを明らかにしているだけの話に過ぎません。直帰の予定だったとしても、案外用事が早く片付いてしまって、予定を変更すべき事態になることは当然ながら生じるものです。逆に直帰を予定していなくても、案外用事が長引いてしまって直帰が妥当になる事態も生じます。どちらにしても管理職に事態を報告し、しかるべき指示を仰ぐのは当然すぎることといわねばなりません。届出が不要だという運用をしていたとしても、それは管理職の判断が不要だということを意味している訳ではない。

同僚さんはおそらく詐欺の常習犯でしょうな。とても思いつき、出来心の初犯とも思えない。タガが緩んだ会社としか思えませんな。質問者さんはそれを知ったからには管理職に報告の義務がある。その義務を果たさないなら、詐欺の共同正犯です。
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就業規則やその同僚と会社との間の雇用契約次第だ。



営業職は、就業規則等で営業時間に拘束されないこととされている場合がある。その同僚にそのような定めが適用されているのであれば、その日におこなうべき仕事を終えている限り、営業時間前の帰宅には何ら問題がない。

そうでなければ、早退の手続きを取っておく必要があり、それを怠っているのなら労働提供義務を果たしていないこととなる。もっとも、この場合でも車を置いた後で営業時間いっぱい外で仕事をしているのであれば、問題ない。

就業規則等や車を置いた後の行動は確認できているのかい?落ち着いてから判断するのがいいぜ。


なお、同僚の行為を非難する回答があるが、就業規則等の内容が分からないうちに非難する根拠がない。また、「質問者さんはそれを知ったからには管理職に報告の義務がある」との回答があるが、就業規則等にそのような定めが置かれているのであれば格別、そうでなければあなたにそのような義務はない。「その義務を果たさないなら、詐欺の共同正犯です」との回答があるが、報告しないことは共同正犯の要件を満たさない。
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タイトルで「定義」と言うか規則ゴトをカンムリにしていますが、


タイトルを端的に書いていいのでは?

「直帰」と申告して定時前に会社に帰り着いたら就業時刻まで業務中なのでは?
とか。(ちょっと長いけど)
 示されたことは、自発的早退と言うか自発的業務離脱、平たく言えばサボりですね。
 No.1の方も書いている通り「サボり」に一票です。直帰ではないですよ。

 なぜって、所定就業時刻前に家に帰って見たいテレビを見ることが出来るではないですか。
(気持ちが遠い昔の新人の頃に戻りました)
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Q常識ってむずかしい・・・

会社での出来事。会社から研修にいかせてもらい、研修終わって、会社に戻らず、帰りました。先輩は常識ないって怒っているらしく・・・。自分でもいったん会社に戻ろうとは思ったんですが、特に戻ってこないといけない規則はなく、軽い気持ちで帰ってしまいました。先輩の信用をなくしてしまい、次会社行きづらいです・・・ そんな体験ありますか???

Aベストアンサー

怒らせたら謝って二度としなければ良いことです。
誰でも最初はミスを犯すものです。
これからも信用を失う事をするんですから、1つ位で
くよくよしてたら先に進めません。

直帰する時会社に断るのは当たり前の事ですからね。
謝る事を学ぶ事も大事ですから、もうあやまるしか
ない時は威勢良く謝りましょう。

Q帰宅時間の早い夫が心配になります

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、
最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。
夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。
やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。
私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。
あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。
(どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・)
特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。

帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、
仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?
また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」...続きを読む

Aベストアンサー

給料明細は見ていますか?それに、早退などの記録がなければ、会社としては普通に働いていると見ています。
会社により変わりますが、営業手当とか外勤手当のような物が付いている場合は、残業は認めない代わりに、早めに直帰したりするを認めていたりします。出先から会社に帰ると18時を越えてしまうし、会社に戻っても今日中にやらなければならない仕事がなければ、直帰って事もありますよ。
うちの会社はそうです。そのかわり、多少遅く帰ってきても残業代がなかったりしますが。
ほんとうに、サボっているのなら給料に関係してくるでしょうし、直接うちに帰っては来ないと思いますよ。サボっているならどこかで暇つぶしてから会社に一回帰って、それから帰宅しますよ。
ですから、安心して良いと思いますよ。
一応、給与明細だけはちゃんとチェックしておいた方が良いでが。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


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