プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作のなかに、0~1歳に前頭葉の働きを良くするかかわりをしていれば
イヤイヤ期は訪れないとありました。

イヤイヤは前頭葉が未発達のために起こると。

穏やかな性格でイヤイヤがない子もいるのでしょうが、私はこの話は合っていると思うのですが、
皆様どうお考えですか?

また、著作を読んで働きかけをした方、実践うまくいきましたか?

お教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>イヤイヤは前頭葉が未発達のために起こる

ではなくて

「前頭葉が未発達であればイヤイヤが酷くなる」

と言った方が正しいと思います。第1次反抗期のすべての原因が「前頭葉の未発達」ではないからです。

そう言うところで、彼女の「ボロ」が見えるので私は本は読んでいませんが、旦那の受け売りで発言している部分に関しては大筋正しいと思います。いっそのことその旦那が本を書けばいいのに、と思いますが、頭悪いのに虎の威を借りて小遣い稼ぎできるなんて恵まれてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かります。

学者の本は分厚くくてとっつきづらくはありますものね。

うちのこは一緒にしようとしても共同注意ができずに動くようになってからはのれんに腕押しな
状態でした。誘うとじゃましたりするようになってしまって。
緊張感ある顔で遊んでしまったのでしょうか。

オムツ運動も蹴り飛ばされて笑われるし、足指のマッサージも嫌がられました。

母親次第みたいにゆわれるのに、できなくて自己嫌悪にもなりました。