プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!
質問をみていただき、ありがとうございます!

早速ですが、お金について、現実をご存知の方にご意見いただけると、とても嬉しいです!

私は30代後半の女性で、今、結婚を考えている相手がいます。
お付き合いは半年程ですが、お互いいい年なんで、両親にも紹介済みで、賛成してもらっています。

彼は、知り合った当時から、結婚を意識してくれていたので、ちょこちょこ収入についてや、専業主婦になりたい?など、収入についてはまだ聞いてはいませんでしたが、話題には上がっていました。
彼はかなり収入面に自信がなく、自分だけの収入で子どもも養っていくのは難しいから、力を貸してほしい。と言っていました。

つい先日、俺の全てをみせる!と、お給料明細や生命保険、車のローン、マンションのローン、光熱費等、全てを教えてくれました。
前から、安月給だと聞いてはいたのである程度覚悟はしていましたが、私が、これぐらいあれば、何とかなるかな?より、少なかったです(笑)
でも、私も仕事をするのは覚悟してますので、聞いたからといって、結婚を取り止めるとか、彼を嫌になったりもないです。
彼と支え合って生きていくつもりです!

ただ、現実問題なので、かなり細かくお金の話をしました。
食費、2人の携帯代、医療保険、お小遣い、車の任意保険、固定資産税…などなど全てです。

私の交際費などのお小遣い、2人で休日お出掛けする費用などを省けば、何とか彼の収入に収まります。実際、娯楽なしというのは辛いので、現実的ではないですがσ^_^;

私の年齢的にも、かなりリミットで、直ぐにでも子供も欲しいと思っています。
ですが、年齢的に、なかなか授からずに諦めないといけない日をくるかもしれないので、それは彼もわかってくれています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのが、下記をご覧いただき、現実的に、もちろん贅沢しないで、生活は成り立ちますか?



私と出会う少し前の独り身の時に
購入したマンションのローンと、車のローンがあります。
購入時に、半分弱の頭金を、親に払ってもらっています。
彼の兄弟も同じように援助をうけているそうです。
マンションのローンの月々の支払いは、高額ではないです。彼は、恵まれてますよね。
貯金額は不明。貯金はしている。聞いています。
親はしっかりしていて、どちらかというと裕福な方。
タバコなし、お酒は飲みます。
金銭感覚は、堅実です。



いろいろ転職を経て、現在派遣社員。
時給は悪くないですが、やはり、大型連休があると、ガクッと減ります…。交通費の支給がないです。
共働きオッケーですが、もし子供が出来たら、2~3歳ぐらいまでは、一緒にいてあげたいです。願いとしては。保育園は、近くにあります。

派遣社員なので、育休は取れますが、一年後復帰の時に、派遣先がなければ、一から探してもらい紹介を受けるか、マンション近くで、自力で探すか…です。
私の両親も、比較的新しい一軒家持ちで、ローンもありません。
倹約家なので、貯金もそこそこあるみたいですので、お互いの両親から仕送りを頼まれるような事は、可能性は低いです。
あと、私はずっと実家暮らしなので、正社員の時もありましたが、バイトや派遣社員で働きながら、コツコツ貯めてきて、貯金は、1000万を超えています。両親のお陰です。感謝してます。でも、欲しいものも買って来たので、今は物欲はないです。

こんな、2人ですが、彼の収入だけだと、彼のお小遣い少ないですし、娯楽なしになりますが、ギリギリ毎月のももろもろと、年間に必要な支払いをしたら、年間で10万ぐらい不足するような感じです。かなり細かく算出してみました!

もちろん、突然必要になる医療費、結婚式へのお呼ばれ等は、完全に足が出ます…。

私は、結婚したら、お互いの独身時代の貯金には、手をつけず、いざという時に温存したいと思っていて、何とか毎月の収入でやりくりしたいと思っています。
場合によっては、私の転職も視野にいれています。年齢的に難しいのは覚悟の上ですが、家族の為なら頑張れます!

大変長くなりましたが、
お互い30代後半、子供が欲しい私達の生活は、成り立つと思われますか?

是非とも、何でもいいので、率直なご意見をお願いします!

A 回答 (8件)

No.5です



ご丁寧なお礼ありがとうございます。

あなたの几帳面さ、素直さ、感謝の心が伝わる文章でした。


以前、彼が収入を明かす前に、
「俺、すごい安月給」と言ったとき、
私が、
「入ってこなけりゃ、余分に使わなきゃいいだけ」と言った事がありました。
ホッとした顔をしていました(笑)

↑大切なのはここですよ。

貴女は彼を「ホッ」とさせたんです。まさに内助の功ですね!

素晴らしい・・・。

世の中には旦那の悪口ばかり言って結局破滅していく人もいますが、

あなたの様な奥さんは彼が大切にしないわけないでしょう。

絶対楽しく幸せになれると思いますよ。

私はボーナス時に半年分まとめてお小遣いをもらっています。

その際封筒に入れて妻からもらうのですがその封筒に

「お疲れ様でした!」

と書いてくれて渡してくれます。そのちょっとした気遣いがものすごく嬉しいのです。

そういうちょっとした事で夫婦中は愛情深くなっていくものだと思います。

ですのであなたの様な素晴らしい方は、旦那さんの給料が多かろうが、そうでなかろうが

ありがとう!お疲れ様でした!の気持ちを忘れずに円満に過ごされて下さい。

私達の様に!(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度ご回答いただき、
ほんとうにありがとうございます!

そんな、素晴らしいだなんて…^m^
ありがとうございます。
素直さだけが、自分の取り柄だと思っています(笑)

今の気持ちを、ずっと持ち続けていられるように、
お互いに感謝の気持ちを忘れないこと!ですよね!

それにしても、ご回答者様の奥様、すてきですね!
その奥様のお気持ちを、ちゃんとわかってらっしゃる、
ご回答者様の素敵です!!

私も、それ、使わせていただきます(笑)
毎月になると思いますが、
彼にお小遣いを渡すときに、
「お疲れ様でした!大好き♪」ぐらい、書いときます(笑)

彼も私のいろんなところを受け入れてくれています。
だから、私もありのままの彼を受け入れて、
何でも言い合える関係でいたいなって思います!

今日はデートの予定だったのですが、
彼が夕べ、マンションのカギを会社に忘れ、
ネットカフェで泊まり、管理人に朝言ったら
警備会社を通さないと開けれない。と言われ、
出張費が5000円と言われて。
で、幸いなことに会社に人が来ていたので、
会社に取りに行き、ヘトヘトだということで
明日に延期です(笑)おバカちゃんですよね~

明日は、二人が大好きな雑貨屋巡りです♪
お手頃で可愛い雑貨をゲットして
小さな幸せを感じたいと思います(笑)

昨日今日と、皆さんにアドバイスをいただき、
気持ちもすっきりしたので、
より一層楽しい一日なりそうです!

ほんとうにありがとうございました!!

ご縁があって、こうしてやり取りさせていただけたこと
感謝します(^.^)

ご回答者様も更に更にお幸せに過ごされることを
心よりお祈り申し上げます!!

お礼日時:2013/07/06 14:58

NO.2で回答したものです。

お礼をありがとうございます。

別の視点で追加の回答を書かせていただきます。(直接の回答ではありませんが)

私達夫婦は彼女が年上でそのうえ私のほうが収入は少ない状況でした。10年前に結婚を決断したときにそのことについては二人でとても悩みました。
彼女が質問者さんと同様に子どもをもうけるには限界であったことや、私自身の収入の低さです(正社員ではありますが、結構低い方でした。)
それぞれの親からはそうした理由から反対にあいました。

二人でよく話をしてひとつずつどうするかを決めて行きましたし、その中で夫婦として話をすること。一緒に決めたことには責任を持つことを自覚することが出来ました。
10年経ったいまですが、やはり子どもには恵まれませんでしたが、とても幸せにすごしています。
収入については年収ベースで考えると景気の影響もあり下がったくらいですが、家も建てることができましたよ

人生には予期しないことも起こります。震災であったり突然の解雇であったりです。お金も必要ですが、それよりもそのことを一緒に乗り越えるパートナーがいるかどうかが大切です。

質問者さんの収入をあげることや、子どもの事業量などは奨学金を申請する方法もあります。
お金が厳しいのは確かに課題だとは思いますが、収入にあわせてライフスタイルを変えればすむだけのことです。
その時に方向性を変えることが出来るかどうかが結婚するかどうかの基準だと思いますよ
どちが正解かは誰にも分かりませんが、その不確かな中を一緒に歩む自信があるかどうかをよくお二人で話し合われた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、ほんとうにありがとうございます!

ご回答者様のご経験も踏まえてのご意見、
とても参考になりました。
ありがとうございます!

そうだったんですね・・・
でも、現在お二人で幸せに過ごされていると伺い、
とても羨ましいともに、憧れます。

子供を望んでも、やはり授かりものですし、
願いが叶わないこともありますよね。

ちょっとお話がそれてしまいますが、
彼が以前、自分は収入が低いから、
共働きをお願いしたい。打ち明けてくれた時、
私も、正直に話しておこうと思い、
病院で検査してそう言われた訳ではないですが、
「年齢的にも、子供ができないかもしれない。」と伝えたとき、
彼は、「やっぱり子供は欲しいけど、
授かりものだし、それはわかっているよ」と言ってくれて、
変な表現かもしれませんが、
とても安心したのと、嬉しかったのを覚えています。

やはり、女性として生まれたからには、
母になりたいし、愛する人の子供を持ちたい。
ましてや、彼が子供を望んでいますから。
でも、そんなリスクが高い私を彼は選んでくれたことに
感謝の気持ちがあふれ出て、
涙がでました。
彼は「私を選んでくれた」と思いました。

その時、私に何ができるだろうか?と思うようになりました。

ほんとうに、ご回答者様がおっしゃるように、
人生何があるかわかりませんよね。
大病をするかもしれないし、職を失うかもしれないし…

辛い、大変な時こそ、乗り越えることができるかどうか、
今は、この人なら乗り越えたいか。とうことでしょうかね。

質問からするとおかしな話になりますが、
お金より大切なものを、彼と築いていけるかどうか…
そんな気持ちになってきました。
その気持ちがさえあれば、
多少お金が厳しくても、仲良く暮らせていけるようにも思えます。

ご回答者様は、私にそれを
教えてくださっているんですよね?

彼に感謝の気持ちを忘れずに、
支え合って生きていけたらいいな。と思います(^.^)

貴重なご経験談と、ご意見、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/06 11:55

お金のことをあまり大っぴらにしたくないお気持ちはわかりますが、すべて曖昧な書き方なので、曖昧な回答しか集まらないと思います。



顔も名前も知らないもの同士ですし、どうせ質問するなら彼氏さんとご質問者様の収入、ローンの額ぐらいは書いた方が、役に立つ回答が集まるのではないかと思います。


今の時点で言えることは、ご質問者の貯金がかなりあるので、いざと言うときのお金はそこから出すと言う覚悟があれば、たぶん最低限度の生活はできるのではないかなぁとは思いますが…。

ちなみに、お二人が考えたギリギリ彼氏さんの給料で生活できる、というのはお子さんにかかる出費は含まれていますか?
お子さんができた場合、ご質問者様が休職中は、娯楽費、ご質問者様のお小遣い、お子さんにかかる費用等(月4万ぐらい?は)、ご質問者様の貯金を削ることになると思いますが、それでもいいと思えますか?

それから、彼氏さんのお仕事は昇進・昇給は望めますか?もし今後もあまり昇進が望めないようなお仕事だと、お子さんの教育費を捻出するの大変かと思いますが、もしお子さんができた場合どの程度の教育を受けさせたいんなどの希望はありますか?

まぁお子さんができるとは限りませんし、ご質問者様も働くつもりのようですので、最低限の教育でもよい、奨学金に頼るのも抵抗がないというのなら、大丈夫かとは思います。

正確な収入等がわからないので、あくまで想像ですが…。

彼氏さんの貯金額を知らないようですので、なるべく早めにお互いに貯金額はオープンにしておいた方がいいと思います。

どうぞお幸せに。

この回答への補足

すいません!

お礼上に、大事な情報が抜けていました。


もう、2年ほど支払っていますが、
住宅ローンの残りはわからなののですが、
借入額は1300万円です。

車のローンは、【残り200万】ぐらいです。
(まだ、買って1年ぐらいです)

私の収入は、派遣なので大型連休があるとかなり変動しますが、
多い時で手取り20万ほどで、
少ないときは、手取り17万~18万ぐらいです。

よろしくお願いします<m(__)m>

補足日時:2013/07/06 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、大事な部分がないですよね。
彼の収入でぎりぎりというのは、
私と2人暮らしで、
食費(3万円)2人のお昼のお弁当は作ります)
住宅ローン、
車のローン、
携帯代(2人分)
彼のお小遣い、
光熱費(これは、とりあえず、彼の一人暮らしの金額で見ていますので、多少増えますよね)
その他(ガソリン代、生活雑費)
車の任意保険の貯金(多目に1万円なので年間12万円。5万ぐらいなので、余ります)

などです。
合計約193000円です。
(住宅ローンと、車のローンで、約5万円ほどです。)

上記は、2人の娯楽費、私のお小遣い無しですが、
それを約3万円として加えて、
月々の費用は、約223000円
(彼の月の手取りは、213000円です)

あと、
そこに、年間に必要な費用で、

自動車税、固定資産税、
車のローン(ボーナス10万×2回)
を合計して、

有り難い「住宅ローン控除」も引いて、
彼の手取り年収のみで
やりくりしたとして、
【年間】で、6万円ほど余るぐらいです。
(月々は、赤字ですね…)

でも、ご回答者様がおっしゃるように、
子供ができた場合の、毎月の費用は全く入れていないので、

子供が3歳ぐらいまでは、
貯金を崩しながらするしかないです。
それは、もちろん覚悟しています。
(ざっくり4万ぐらいは必要なんですね…子ども手当が15000円なんで、
差額25000円ですね)

彼の昇進・昇給は
可能性はあります。

特殊なものを作っている製造業で、
今会社はどん底らしいです。

売り上げにより、数パーセント、お給料から引かれており、
今、マックス引かれているみたいです。

なので、今後3年ぐらいで、
その引かれているのがなくなり、
彼も資格を取得して、月5000円の手当を目指すと言っています。

その両方が叶えば、
18000円ぐらい月々アップします。
(昇給は金額がわからないし、期待は薄いので)


こんな感じです。

もし、これを読んでくださったら、
再度、ご回答いただけたらとても嬉しいです!

他のご回答者様もおっしゃっていますが、
あくまでも計算上であり、
突然の病気等の出費は全く入っていないので…

私のお小遣いは、15000円にしていますが、
きっと、そんなにいらないと思っています。

また、子供ができた場合の3年間は
私が働けないので、貯金ができません…

子供が大学、または短大に進学したいと言ったら
もちろん行かせたあげたいです。
そこは、何としてでも行かせてあげたいと思っています。
なので、できるだけ今の貯金を減らないようにして、
私が社会復帰したら、
少しずつでも貯金していきたいと思っています。


お忙しいと思いますが、
是非とも、ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 09:47

30後半男性です



答えはYES

現実的な話を言うなら、生活を成り立たせる上で大切な事は、『身の丈に合う』って事かな。

まず生活の基本は『衣食住』 そこが守られる位の収入あればやっていけます。

贅沢というのは衣食住『+α』な訳だからその分は何かを切り詰める、若しくは仕事を増やせばいいだけ。

子供が出来た時も、市町村毎に子育て支援もあるから、調べてみて下さい。


でも大切な事をあなたが分かってそうだから大丈夫だよ。

しっかりしてそうだし、いつでも出動する心意気もある訳だし。

確かに今回の質問としては、『現実的な話』が主旨だと思います。
が、敢えて私は精神的な部分に触れてお話します。

理想を言えば旦那さん一馬力で、奥さんに対しては自由を与えられれば良いと思う。

でもやっぱりこの世の中どうなるか分かんないでしょ?極端な話、明日突然会社が倒産するかもしれないし、

リストラだって0%の話じゃない…。

そんな時に、「金の切れ目が縁の切れ目」って言う夫婦は大したことないよね。

家族として危機をむかえた時に夫婦としてどういう心持ちでいられるか。

支え合い、必要とあらば家族の為に働く覚悟と相手に対する信頼が必要だと俺は思う。

そんな信頼関係があれば何だって乗り越えられると俺は思う。

以前ドキュメンタリーで見た話です。

ある家族が火事全焼で家を無くしてしまいました。

その時直後のインタビューでご主人が

「家無くなったのは残念だけど、いや~みんなが無事で良かった良かった~!

まっ、これで一からやり直せるしね!ハハハハハッ!!」

と笑顔でインタビューを受けておられました。それもご主人だけでなく奥さん・お嬢さんも。

そのお嬢さんは数日後大学入試が迫っていましたが「ホテルでやれること頑張りたいとおもいます!(笑顔)」

と悲壮感など全く感じさせず。そして数日後見事に合格されました。

そしてこのご家族の家族に対する信頼関係がすごいと思いました。

ご主人と奥様が同じ価値観で前向きな性格であったことで、このお嬢さんも必然的にそうなった事でしょうね。

それを見て「人間は考え方次第で良くも悪くもなる」と、とても感銘を受け心の支えになりました。

「金が無い、金が無い」と嘆き周り、暗い人生を送って終わるのか、

それとも「金が無いならしっかり働くのみ!」と前向いて心豊かに生きていくのか。

それはあなた方夫婦が考えれば良いと思います。

あなたは前向きであり、素敵な伴侶になられることと思います。

「金は無くとも、心は豊かな夫婦」になられて下さい。

私達の様に!(笑)

少し脱線気味ではありますが、結婚前の祝辞だと思って下さい。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

Yesをいただき、すごく嬉しかったです!

とてもいいお話ですね!
メンタル部分がすごいです!!

それは、ご回答者様がおっしゃるように、
ご夫婦の前向きで明るい性格の上に、
お互いへの強い信頼関係!!ですよね。

「人間は考え方次第で良くも悪くもなる」

自分次第ですね、何事も。

日々をつらいつらいと思い生きていくのか、
何とかなるさ!と、明るく生きていくのが。
ですよね。

彼は、自分の収入が低いことを気にしていて、
自分の母親が毎日家にいたから、
自分にも子供ができたら、鍵っ子にはせず、
奥さんに家にいてほしいのが理想だけど。
といっていました。
でも現実はそうはいかないだろうし、
子供どころか、二人の生活も二人で働かないといけない。

でも彼は、彼もできることをしてくれる人なので、
私も、頑張ろう!と思えるんだと思っています。

お小遣いも、私が提示した金額で文句も言いません。
ちなみに、15000円です。お弁当は作ります。
タバコは、お付き合いするときにやめてほしいと(これは、身体にも悪いので言いました)
言ったら、次の日からスパッとやめました。
(彼の中で、たばこに充てるお金が無いこともわかっていたのでしょう)

収入が低いのに、俺はお金を使う!なんていわれてしまったら、
気持ちがもちません(笑)
信頼関係なんて崩壊しますよね。

私は、お互いの役割分担があり、
気持ちの面でも、役割があると思っています。

以前、彼が収入を明かす前に、
「俺、すごい安月給」と言ったとき、
私が、
「入ってこなけりゃ、余分に使わなきゃいいだけ」と言った事がありました。
ホッとした顔をしていました(笑)

身の丈に合った生活を
送れるように、彼としっかり話しあい、
強い信頼関係を築いていきたいと思います!
ご回答者様方のように!!(^o^)

ご回答、感謝申し上げます。
ありがとうごじざいまいした<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 09:04

現実は、思ったよりも厳しいかと思います。



家族が増えると、水道光熱費が増えますし、
親戚付き合いも倍です。
独身時代ではなかった出費もでてきます。

私が質問者さんにお勧めするのは、
車のローンだけは終わらせて欲しいです。
家以外のローンを抱えての結婚生活は厳しいです。
次に何か大きいものを買えなくなります。

そして、お互いに不可侵の貯金を持っているのは悪くないと思いますが、
それは話し合って金額を決めたほうがいいと思います。
そして決めた金額以外は夫婦の貯金としてスタートしたほうがいいと思います。

私がそうしたので。

質問者さんの頑張りと熱意があればきっといい家庭が築けると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

そうですよね、人が増えれば、水を使う量もふえますよね(>_<)
算出がとても甘かったです。
ただ、なんとなく月々のイメージはできたので。

さすがにマンションは無理ですが、
車のローンは、完済してしまいたいです!
先日、私も彼と話していて、そう感じていました。
また、話し合ってみます。

あと、貯金について
話をしたほうがいいですよね…

世の中には、自分の貯金額をすべてパートナーに明かさない人も多いと聞きますが、
どうなんでしょうか??

秘密にして、隠しておきたいということではないのですが、
私自身もそうですが、自分の貯金に頼り過ぎたくないと言いますが、
本当に、最終手段で使いたいと思っているので、
400~500万円ぐらい。と伝えるぐらいがちょうどいいのかな。なんて
思っていました(^_^.)
気持ちは、すべて共有の財産と思っていますが、
存在をすべて明かすのは、いざというときでいいかな~なんて。

ご回答者様は、全て話したうえで、
不可侵の部分と、共有の財産にする部分を持つ。というご提案ですかね?
とにかく、このままお互いの貯金の話をしないままではいられないので、
今度話してみます!!

貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。
ご回答、感謝申し上げます<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 08:37

40代既婚者男です。



>お互い30代後半、子供が欲しい私達の生活は、成り立つと思われますか?

全く問題ありません。大丈夫です。
ただ、あなたと彼が、どのようなお考えをお持ちなのかが、いまいちよく
分からないので、なんとも言えない部分はあるのですが。

あなたが細かく試算した数字は、恐らくあまり意味が無いと思います。
どんなに考えて出した試算であろうとも、現実は全く違うものです。
確かに、ある程度の将来設計は必要だとは思います。
しかし、あまりそれにこだわりすぎると、ただ苦しいだけの人生になります。

お金が無いなら、無いなりの生活をすればいいだけの事なのです。
お金も無いのに、旅行や外食、遊びなどを、それなりに高望みすれば
無理が出てくるのは当然です。

もしお子さんが出来れば、やはり3歳くらいまでは、働けないのが
実情ですから、その間は節約しながら、やりくりするしかありません。
あなたが言うように、ただ切り詰めるだけの人生では、楽しくありま
せんから、たまには外食や旅行もして、使う時は使うというスタンス
であればいいと思います。

お金は、執着すればするほど、逃げていくものです。
悩み苦しんでいるうちは、入ってきません。何とかなるさくらいの思い
で、向かうといいと思います。
将来を心配して、必死にお金を貯めることは悪いことではありません。
しかし、それで今を楽しめなければ、本末転倒です。
あなたは、寿命くらいまでは生きられるだろうと、どこかで楽観視して
いる所があるかもしれませんが、いつ旅立つのかは誰にも分からない
のです。
今日かもしれないし、明日かもししれないということです。
その時に、切り詰めて我慢して楽しまないで旅立つ自分を想像して
みてください。
きっと後悔の二文字だと思います。
もっと、美味しい物を食べておけばよかったとか、もっといろんな所
へ旅行に行けば良かったって思うはずです。

もう一度言いますが、無駄使いしろと言っているのでもないし、
計画性無く、無尽に使えと言っているのではありません。
自分の身の丈に合った範囲で、贅沢できる所には贅沢をして、
我慢すべき所は我慢しながら、人生を楽しむということです。
確かに、お金は必要です。食べて生きていくには、どうしても必要
なものです。
でも、結婚すれば分かると思いますが、もっとかけがえの無い、
大切なものを見つけることが出来ますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご回答者様のお言葉を読んで、
とても、肩の力が抜けたと言いますか、
嬉しかったです。

といいますのも、そんなに頑張りすぎなくていいんですよね。
毎日を楽しむことも大事、きちんと身の丈に合った生活をしていれば、
大丈夫。と、
背中を押していただけた気持ちでいます。

私自身、節約は今のところ苦にならないタイプだと思っています。
でも、それは、独身でお金に余裕があって、
いざというときには、欲しいものも買えるし!という気持ちがあるからかもしれません。

結婚して、本当の節約生活になってしまったら、
自分がどう感じるのかは、未知の世界です…

ご回答者様がおっしゃるように、
先を考えすぎて、苦しむだけの節約はだめですよね!
楽しい毎日があって、また明日に繋がる!ですよね。

これまでの独身生活の節約とは種類が違うと思いますが、
日々を楽しみ、こないだ節約したから、
今日は、少し贅沢に♪なんてしながら、
生活できたら理想的ですね!

私もご回答者様のように、
「かけがえの無い、大切なもの」を
見つけたいと思います!

ご回答いただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 08:26

まずはローンがあるとはいえ住む場所が確保されていることを喜ぶべきだと思います。



ただし、車もマンションも今後の生活に合うのかどうかを検討することです。
必要性を感じないのであれば売る方法も検討する
それと、彼とあなたの預貯金を精査することです。ある程度の額があるのであればそれをもとに生活はしていけます。(手を付けるかどうかは別ですが、保険があることになります)
子どもについても同様ですね。どういった教育をしたいのか、どのくらいのお金が必要なのかなども考えるべきですね
子どもが欲しいと書かれていますが、彼との夫婦としての生活だけで満足できるのか、子どもができなかったときには不妊治療などをするのかなどでも必要な費用が変わってきます。

最終的にはあるのかもしれませんが、親からの支援は考えずに人生設計をしてみてください。
そして、大切なことは金額的に厳しいと思っても夫婦で痛いかどうかです。子どもを諦められるかどうかということです。そして、それを両親などから批判されたとしても二人でやっていけるかどうかです。

お金は必用ですがどんなに裕福でも限られるわけです。その収入に見合った生活をおくれるかどうかです。
結婚費用などもどうするのか数百万単位のお金がうごくわけですからね。そういう部分も含めて二人で話し合われることが大切だと思いますよ。
結婚生活で大切なのは他人のアドバイスは聞いてもいいですが、二人で話し合って結論をだすことです。「ネットでこういわれたからこうしよう」ではなく、「ネットにこういった情報があるけれど、どうしようか?」と話をするとかですね

いろいろと大変だと思いますが、話し合うことが夫婦生活を維持していく上ではとても大切だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

そうですね、新しいマンションに最初から住めることは、
とてもありがたいことですね。
ホントに思います。

ご回答者様のおっしゃっていること
とてもためになります!

車のローンの事は、私も払ってしまったほうがいいと思って
先日彼にも伝えていました。
その時私の貯金額は言っていませんが、払ってしまえる額なので、
金利がかかるし、二つもローンがあるのは嫌だし。。と思っていました。

あと、人生には、予期せぬお金がいろいろありますよね。
もちろん、自然妊娠したら最高ですが、どうしても子供が諦められないなら
不妊治療も視野に入れないといけません。
友人にも治療をしている子が数名いますので、
とてもお金がかかることも知っています。
でも、将来、後悔したくないので
貯金を使ってでも、不妊治療を検討すると思います。

それでもできなかったときは、二人だけの人生です。
彼に収入面での自信がないなら、私は女性としての自信がない年齢です。
お互いを支え合って、生きていこうと思えるかどうか・・・
ですよね!

おっしゃるように、しっかり話し合ってみます。
今も、結婚してからも、きちんと向き合える関係を目指します!

いただいたご意見、私の中にしっかりもって、
活かしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
感謝申し上げます<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 08:16

>現実的に、もちろん贅沢しないで、生活は成り立ちますか?



「実際、娯楽なしというのは辛いので、現実的ではないですがσ^_^;」

この辺の感覚をきっちりと2人が切り替えることができれば成り立ちます。
もう独身じゃないわけです。
しばらくは、子供中心とか、住宅ローンを組むための
頭金を貯金することがメインとか、
みんなない知恵を絞ってお金のかからない娯楽を
探したり、我慢したりしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、「切り替え」大事ですよね。
先日、彼と初めて具体的に収支の話をしたときに、
厳しいことも話していたので、結婚前ではありますが、
少しは意識は持てたと思っていますが、
また、今度話すときにでもその辺りももっと具体的に話し合ってみます!

彼は、19歳ぐらいから一人暮らしをしていて、
今の仕事は転職をして、ガタッと収入が下がってしまったみたいですが、
ずっと、お金を意識して暮らしてきているはずなので、
私のほうが、意識改革が必要なのかもしれないです…
ご回答をいただき、はっとしました。

実家暮らしだと、毎月の光熱費等、意識することもなく、
震災がおきてからは、節電を意識するようになったんですが、家賃もないし。。
私が妻として、もしかしたら母として、
家庭の中で何ができるのか!何をすべきか!
お金の事だけじゃなくて、トータルを考えてみたいと思います。

ご回答、感謝します。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/07/06 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!