アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はリストラされ、無職になりスキルアップのため大学院に通っている40歳の男性です。

ある書き込みで、ネットウヨは、「ほとんど知識がないのに、反韓国、反中国や民主党批判などをしているが、的を得ていない。ネットウヨはニートのひまつぶし」と書き込まれていました。

確かに、ニートは、社会に対して不満を持ってると思いますが、私の感じではそれよりも一種のナショナリズムだと思っています。

ちょうど、第二次世界大戦前にナチスが「ドイツがだめなのはユダヤ人のせいだ!」と言ってナショナリズム特有の排他主義に火をつけたのと似ていると思います。

現に、自民とは、既存の組織を守るために、大体的な規制緩和に踏み切れず、「第三の矢」は的を外し、市場のバブルははじけました。

つまり、規制緩和を進めればいろんな国の人々が参加できるからです。

いわば、経済の停滞は排他主義によってもたらされ、グローバルで戦えない国民は排他主義に陥り、その国民の支持を得るためには日本を鎖国しなければならない、というジレンマに陥るのです。

日本が排他主義を深めれば深めるほど、日本の経済は停滞し、世界から取り残されると思います。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに排他主義を深めれば深めるほど世界から孤立するのは事実でしょうね。

国際社会に協調する気がなく、世界中から非難を浴びている見本の国が日本の近くにあります(どこの国かは敢えて示しません。時事問題に詳しければすぐ分かる話です。)。
この国は民衆が苦しんでいることで非常に有名ですが、これも国際社会と協調する気がないからこそ招いている人災といえるでしょう。
また中韓に対して敵視姿勢を強める事は経済的見地だけでなく安全保障上から得策とはいえないでしょうが、これに対しては相手側にもある程度問題があります。
自分たちの求心力を強めるために過度にナショナリズムを両国政府が煽ってる側面が否めませんので、その点は差し引いて考えるべきでしょう。
もっとも、日本も保守系の政治家がその動きを利用して求心力を高めようとしている点がありますので、その点はお互い様と言えるのかもしれませんが。

>ある書き込みで、ネットウヨは、「ほとんど知識がないのに、反韓国、反中国や民主党批判などをしているが、的を得ていない。ネットウヨはニートのひまつぶし」と書き込まれていました。

この書き込みはある意味では現実を見ていない書き込みです。
書き込んだ主は「ネトウヨ」=「ニート、プー太郎」というステレオタイプに毒されていますが、最近のネトウヨの中には公務員や会社員など手に職を有している人が少なくありませんし、また、「ニート=ネトウヨ」とは限りません。
ただ、自分自身を取り囲む停滞感がネトウヨなどの過激な言葉、行動に転じてる側面までは否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

とても冷静な分析で説得力がありました。

いわゆる右翼的発言者には、一見、右翼的に見えても本質的に異なる立場からの見識に立っているということですね。

そもそも社会的競争の最初で躓いているニートよりも、実際に競争に負け、それなりのポストと報酬しか与えられない会社員や公務員の方が勝者に対する「妬み」は強いのかもしれませんね。

ネトウヨは顔が全く見えません。

下手をすると、たった一人でも、コンピュータープログラムを駆使して、無法地帯のネット上ではかなりのことができますよ。現実の社会で訴えないのであれば、ただのキチガイわめき散らしであり全く意味を持ちません。

ナショナリズムとは、匿名でやらなければならない犯罪行為ではありません。現実社会で受け入れられないという自覚があるからネットだけで騒ぐのでしょう。ネット以外でも動きがなければ、単なる匿名のイタズラとかわりありません。逆にネット上の匿名のイタズラだからこそ、現実社会で相手にされていないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットウヨの一つの特性が「匿名性」であるとことですね。
その匿名性は、「見える自分」が社会で受け入れられないという負い目を隠してくれるツールになっていることがわかりました。
確かに、政治運動は匿名でやらなければならないことはありませんね。論旨を的確にとらえていてすばらしい御意見です。

>ちょうど、第二次世界大戦前にナチスが「ドイツがだめなのはユダヤ人のせいだ!」と言ってナショナリズム特有の排他主義に火をつけたのと似ていると思います。

間違っています。
日本は火傷をして火を怖がっているこどもと同じです。いまようやく少しずつ火に対してアレルギーというかトラウマがとれ始めたというところです。

その証拠のほんの一部を挙げましょう。

1.公立高校の教師が君が代に抗議して国歌斉唱を拒否している。こんな変な国はどこをさがしてもありません。コリアなんて君が代にブーイングするくせに自分の国歌には胸に手を当てて歌っています。

2.中国のトイレが汚いのはご存知ですよね? めちゃくちゃに汚いトイレです。民度のかけらもないです。ところが! 朝日新聞は新生中国はハエがいない清潔な国だ! と宣伝したんです。団塊の世代が学生のころは朝日新聞がさんざん中国の礼賛をしていました。朝日って日本を代表する新聞でありながら反日なんですよ。信じられないです。北朝鮮のことだってとんでもない嘘つき国家であることが明るみに出る前は金日成の言う地上の天国を信じて北朝鮮は素晴らしい国だ! と叫んでたんです。それに騙されて多くの日本人妻が北朝鮮へ渡り泣いて暮らしました。

3.韓国は日本の併合のおかげで近代国家になれました。両班が貧民の上に君臨し、な~んにもせずに威張り散らしどーしよーもないほど遅れた四等国になり下がっていたんです。それを日本がブチ壊して近代国家を作ってあげました。大学まで作ってあげたんですよ。それで朝鮮は「日本帝国は統合時代、悪行の限りを尽くした」と教えています。右翼化というのはこういう教育を指して言うのです。日本は正反対で朝日新聞と日教組が一生懸命左翼化を試みています。

韓国が言う「日本の右翼化」というのは「日本は戦争に負けた国だから永久に申し訳ございませんでしたとコリアに頭を下げて暮らしてなさい。せいぜい働いてコリアに尽くしなさい。それが日本の正しい道だ」と言っているのです。コリアの作戦です。ひっかかってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、侵略戦争の失敗に対する「日本人のトラウマ」ですね。これは良く考えなければならないと思います。アメリカやオーストラリアは、イギリスの植民地が独立してできた国です。先住民を排除して。
諸外国の侵略と比べることは得策ではありませんが、世界史の中で日本の侵略戦争だけが特出しているとは思えません。
しかし、なぜ日本は侵略戦争を進めて行ったのか、その負い目をどのように受容し、肯定的なものとして諸外国に認知されていくかはまだまだ足りていない気がします。

日本の経済が停滞していると質問者は言いますが

米国や欧州と比べても 別段劣っているとは私は考えません
世界的に見れば日本の経済産業構造は未適応です
基本的基礎部分は世界基準を大きくリードしていますが
基本的販売方法においては他国に大きくリードされているでしょう
人間は生れながらに経済活動を行います
大きな経済か小さな経済かは申すまでも無く
日本は大きな経済を標榜してきました
それが今の世界の需要から大きく立ち遅れたと言う事は事実です
但し基礎的部分においての蓄積が莫大な日本は
数十年後に米国のそれと同様に復権する事でしょう
又そう信じて生きていかなくては何事もなし得ませんでしょう
違いますでしょうか??????
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです。日本の経済はこれ以上上がりようのない成熟経済です。そして、その成熟経済の先輩として欧州やアメリカを見る必要はありますね。

右翼化?何を持って「右翼化」と言うのでしょう?

60年安保の年 高校生まで国会にデモに行きました。
私も。その時代は「左翼」が主流でした。
自民党内にも左翼はいました。

大きな「左翼」勢力で、「憲法改正」が出来ません。
「ヶ」と言うだけで、「右翼」「軍国主義者」と言われました。
60年も経って「憲法」論議が出来る様になりました。
法律も憲法も時代と共に「議論」し改正すべき。

バブルがはじけた?
株価は7000円代から大きく上がりました。
その時「左翼」は「株価は庶民に関係ない」と言い
少し下がれば、「バブル」がはじけた。

貴方は「在日特権」「従軍慰安婦」「南京虐殺」「朝鮮の植民地」
など、ご存知の上の発言と思います。
もしご存知でなければ、少し勉強して、発言して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日本において右翼という言葉には「軍国主義」が付随していころは否めません。ここでの右翼は排他主義のことを指しています。

したがって、ネットウヨのような右翼と政治思想としての右翼とは異なっています。

私のような社会的敗者は勝者に対する「妬み」を持っています。そのはけ口が右翼的な発言になっている根底に何があるかが重要だと思っています。

質問者の排他とは、何処と何処の国のことをさしていますか?

日本は、諸外国に巨額の無償・有償援助をしてきており排他的外交は行ってません。
日本国民は、国益を守るために単に捏造主義国を排除したいだけではないのかな?
捏造歴史によって国益を他国に奪われたんじゃ話しになりません。
何処の国が捏造主義なのかは暗黙の了解のような質問だからあえて書きませんど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。

ここでの排他主義とは、社会的敗者が勝者に対する「妬み」を指しています。その妬みは、直接、勝者に向かわずに、ナショナリズムと結びついた排他主義となっています。
日本のかつての植民地から理不尽な要求があることとに対する反感とはもともと別の要因から派生した社会的価値観です。

自国の事を自国民が責任を持って運営するのは、右傾化でも何でもありません。

まあ、ネトウヨなんて言葉を用いるのは在日韓国人が大半で、まともな日本人ならば
そんな単語は用いない。即ち、考える前提からおかしいのです。戯言ですな。
    • 0
この回答へのお礼

民主主義国家で市民が自国に責任を担うことは法的にも慣習的にも正当ですね。ただ、これを右翼化と呼ばれているとは思われません。ここでの右翼化とは排他主義です。
そして、社会的敗者は競争に負けた理由を外部に求める、という構造が「ネットウヨ」だと主張されているのです。