アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。

関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、
一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか?

まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。

どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

A 回答 (2件)

日本以外の一般的な国のホテルは、1部屋いくら(ルームチャージ)で

1人いくらではありません。

基本1人部屋より2人以上入れる部屋の方が多いのですが、例えシングルでも
この国の旅行会社は「一人部屋追加料金」なる物を取ることが多く
それが結構な金額です。

質問主さんの語学力、海外旅行へ求める物は回答者に知る術もないですが、
パッケージツアーは大きく分けて2グループあります
A.往復航空券+ホテルだけの国内パッケージツアーのような物
(下手すると空港からホテルの送迎もオプションです)
B.添乗員さんが連れて行ってくれる引きずり回され系ツアー

Aの場合は添乗員が付かず、関西空港スタッフと現地係員が対応の事が多いです。
乗り継ぎがあれば当然自力です(関西空港のスタッフや旅程表で説明はあります)。

日本人が大挙するリゾート地や大都市はB.もありますが、
B.なら諦めて1人部屋追加料金を払う方が賢明だと思います。

方面が決まっていないとパッケージツアー選定は極めて難しいと思います。
せめて北米、欧州、アジア、オセアニア、その他地域位は絞りこみ、
ここは絶対行きたいという国でも都市でも観光地でも1か所は無いと
旅行会社に相談しようもないです。

行きたい所って日本以外ならどこでもいいわけではないと思います。
回答になっていませんが、上述情報を元に、
・どこへ行けば自分が満足しそうか("海外"に何を求めているのか)
・外国語力はどのくらいあるか
・日程と予算はどの位割けるのか
・大都市など有名観光地、海系、山系、秘境系どこがご希望か
このあたりで必然的に、絞り込みがされると思います。

確かに関西空港は国際線の選択肢が成田/羽田より少ないです。
成田経由のツアーでも、1万円位プラスすると伊丹発にできる物もあります。
旅行会社のサイトやパンフレットを検索するなり見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記4項目はとても参考になりました。

・どこへ行けば自分が満足しそうか("海外"に何を求めているのか)
・外国語力はどのくらいあるか
・日程と予算はどの位割けるのか
・大都市など有名観光地、海系、山系、秘境系どこがご希望か

まずは行きたいところの絞り込みをしてみます。

「関西発で一人でツアーに参加されている方」ではありませんが、たとえば。

エイビーロード
ひとり旅のツアー(出発地:大阪を選択)
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/OSA/mon …

JTBやHISでも一人旅用のパンフレットか何かあると思いますが・・
と思って「JTB 一人ツアー」で検索してヒットした中に、日本旅行の「海外ひとり旅特集がありました(笑)
日本旅行さんでもやっていたんですね。
http://www.nta.co.jp/kaigai/special/hitoritabi/

詳細はそれぞれ見ないと分かりませんが、どんな行き先があるのかざっと見ることはできます。

旅行会社に置いてある無料パンフレットにも一人旅用のパンフレットがあると思いますし、団体ツアーで一人参加可能なのもあります。そういうご希望じゃないのかもしれませんけど。

なんとなく色々見ているうちに、行きたい場所が出てくるかもしれないし、そしたら一人旅ツアー探し(検索)もしやすくなります。

ネット検索はピンポイントで探すには良いのですが、漠然と見るときには、店でパンフレットをざっと眺めるのもいいかもしれません。本屋もそうですよね。アマゾンとか便利だけど、本屋に行ってブラブラしていると、ふと出会う本があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく納得です。ネットで漠然と探そうとしていたからうまく探せなかったんですね。実際店舗のパンフレットを覗いてみるという基本を忘れてました。
さっそく旅行会社のパンフレット集めてみます。

とても参考になりました!ありがとうございます。