性格いい人が優勝

柴犬生後2か月の時、体重1kgでした、その後フード増やすと下痢が続き、病院行って便中検査も大丈夫でした、注射と薬で一時的に効果ありましたが、腸が働いていないのか?又下痢を繰り返し、フードも変えてみましたが・・・アレルギーという別に病院の言いつけで、絶食、お粥
それでも軟便止まり、手作りでポテトにマトンを1回20gを日に6回それでも軟便、更に日に60gまで落としても軟便。4か月で体重1.1kgで、病院いっても検査らしい検査が分からないのか・・・先天性の物なのか奇形なのか・・・見た目は普通で食欲も旺盛です。どうしたらいいのか・・・便中検査も大丈夫でした。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

血液検査もしてるんでしょうか。

状況からして便に寄生虫がいるとかそういうレベルの話ではないので検査内容が検便だけなのかどうかが気になります。
膵外分泌不全のような便の状態から推測できる病気もありますが、炎症性腸疾患のように血液検査なしではわからない病気もあります。
今行ってる病院が検便のみので判断し薬を処方、アレルギー対策として食事療法を勧めているのであれば病院を変えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査はしていません、今、別の病院を探しています。有難うございます。

お礼日時:2013/07/08 10:06

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



柴犬ですと子犬のころからお腹の弱い子は多いかと思いますが、体重の増加があまりにも少ないように思いますので、門脈シャントなどの先天性の疾患、内臓奇形、重度のアレルギーなどの可能性もあるかと思います。

食欲は旺盛とのことですので、小腸からの栄養の吸収に問題があるのかもしれません。

血液検査やエコーなども必要かと思いますので、今かかりつけの病院で検査できないのであれば、他の病院でも診てもらうことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所でいい病院が有りました。再度、検便・血液検査・レントゲンをしました。結果ジアルジア症でした。一回目の病院で見落としていたかもしれません。点滴・注射を打って頂きその日の夕方にはしっかり
フードを食べて軟便から形の有る便に変わりました。色々教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2013/07/10 21:15

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。

良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
下記は下痢についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
次は軟便についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
アレルギーには馬肉やカンガルージャーキーがいいと聞いたことがあります。
http://www.petbaniku.com/

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
アレルギー対応フードは動物病院にもカタログがあると思います。ネットでも「アレルギー対応フード、犬用」
で検索すると色々でてくるので、ワンちゃんに合ったものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/07 20:52

まだ、小さいので心配ですね。


うちの現在四ヶ月の仔も、二ヶ月で我が家に来た頃、軟便が続きました。
そこで、ブリーダーさんから「エビオスが良いかも」と聞き、薬局で買い求め、コーヒーミルで粉砕して、毎食食べさせました。二週程で良い便になりました。エビオスは人用で、発展途上国の栄養状態の悪い人々に無償援助で飲ませて、効果をあげているそうですよ。原料がビール酵母なので、アレル元に含まれているとダメだと思います。我が家では、ビオフェルミンより効きました。
早く回復しますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビオスですか、ビオフェルミンも飲ませていましたが駄目でした。
有難うございます。

お礼日時:2013/07/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!