アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りをはじめて1ヶ月の初心者です。

あるテレビ番組で水面にワームを浮かせてピクピク動かして釣っているシーンがあったのですが
どんなワームで、どんな仕掛けか解りませんでした。
非常に興味がありやってみたいのですが、ワームと仕掛けが解りません。

仕掛けの方法やお勧めのワーム、使い方があれば教えてください。

使い方は、流れ込みで流したり、小川で流したり、木陰に落とす、で考えています。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に夏はトップと言う感じで定番ですが、


今から7~8年前ぐらいでしょうか、
虫パターンと言われる釣り方が注目され始めました。
オーバーハングしたような場所のシェード(日陰)で
落ちてくる虫を捕食するバスを狙う釣り方です。
虫が活発に活動する季節ですし、
すばしっこい小魚より水面でジタバタもがく虫のほうが楽に捕食できる。

様々な虫系ルアーが世に出されましたが、
源流と呼ばれ定番となっているのは
藤木プロの風神スパイダー、元プロの相羽さんのアイバムシ。
不正を行いJBを除名された相羽さんのTIEMCOのアイバムシはもう手に入りません。
代わりにTIEMCOのPDLと言うブランドでシェイキーバグと言う製品があります。

リグの構造としてはガード付きのマス針+ワームと言う感じ。
フローティングワームで飛距離は出ませんが問題はありません。
クリアレイクなどでも異常なくらい効果的な場面が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

虫パターンと言う確立された釣り方だったんですね。

さっそく買いに行ってチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2013/07/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!