アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家に行った時、お姑さんが近所の方とうちの
話をしてて、全然寄り付かないのよぉみたいに言って
るのを聞きました。

主人の実家までは車で約20分、自営で親子経営しているので
主人とお義父さんは常に会っていますがお義母さんとは会って
ません。

当然ですが私は用事で呼ばれた時以外は主人の実家には行きません。
というか、行く理由とかもなくあまり話が上手くないのでご迷惑かと思って
います。
せいぜい子供らを会わせる位しか出来ません(平日は子供が小学校なので会う
時間はありません)
主人自体があまり実家に行こうと言わず、休みは家でのんびりしたい
そうで私一人に行ってくれば?と言いますがそういう物なのでしょうか?

こんな具合で主人の実家には正月とあと年に数回しか行ってません。
確かに近いのに少ない気もしますが・・・。

皆さん(お嫁さん)は特に用事もなくお姑さんに会ってお話とか
していますか?お姑さんは急に用事も無くお嫁さんが来ると
邪魔ではないのでしょうか?
(主人は顔色を伺ってダメそうだったら帰ればと人任せです)

アドバイスや体験談を是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

あんまり気にすることないですよ。


嫁の愚痴も近所の人とのコミュニケーションだったり、あんまり深い意味はなかったり。
第一お義母さんが会いたいのは息子と孫であって、嫁と二人きりになったってそれほど楽しいとも思えませんしね(笑)
嫁だけで会う必要はないと思いますよ。

かくいう私の義母も自分がのけものにされてると思い込んでいじけちゃうタイプなので、なるべく孫と会わせる機会を私から作るようにしています。
旦那は親にそっけないし、嫁は気を使いますよね。
ウチは日曜日の夕飯を外食する形で月に一回くらいのペースで会ってます。
旦那も一緒です。支払いがじじばば持ちなので、私も助かるし、孫に甘いから美味しいものをいっぱい食べさせてくれます。まあ気は使いますが、ラッキー♪と思うことにしてるし、義父母に対しては精一杯愛想の良い嫁を演じて?(いや本音もありますよ)いれば、子供達にも優しくしてくれるので続けてます。

一日中とか半日一緒は疲れるけど、夕飯くらいならちょうど良いし、ご主人には「お母さんさみしいんじゃないかな?」と言って、家族で夕飯に誘うのはどうでしょうか?
支払いがどちら持ちかによって微妙になってきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な交流をされてますね。
参考にさせて頂きます!

やっぱり嫁だけ行っても楽しくないですよね(^^;)
うちの場合は孫が他所にもいて、その子らに精魂尽くしたから
もうどうでもいいんじゃないみたいな事を旦那が言った事が
あり連れてっても微妙なんです。。。
(姉夫婦の子供の自慢話をすごく聞かされるのですが)

主人は腰が重いのですが、やっぱり息子なのでもう少し
動いてくれたらなぁと思いました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 13:08

うちは夫の実家から車で5分という近距離に住んでいます。



私の家は離婚こそしていませんでしたが、家庭内崩壊していましたので
家族間の付き合いは本当に薄っぺらいものでした。
また、夫の家は真逆で家族間の繋がりも強く(マザコンでもあります)
29歳になった夫は未だに義姉とも仲がいいです。

こんな環境の違った夫婦なので、当然その辺の話がかみ合う訳もなく・・

義姉が子供を連れて出戻ってからというもの、毎週のように実家に行きたがります。
週末食料品を買い物に行っても、どこかに自分の親が来ていないか
常にきょろきょろ探しています。

私としては、いろいろ理由があって正直最低限しか夫の家族とは会いたくないです。
しかし夫は何かにつけて家に行き、私達の問題でも相談したがり・・ほんと苦痛です。
私としては質問主さんのように度々伺うのって、お互い気を遣うしいろいろ大変だと思うので、
もう少し控えたら?って言いました。
すると夫は、「うちの親や姉にいつまで気を遣うつもり? 家族になったんだよ? 大変だと思うなら
遊びに行った時いろいろ手伝えばいいじゃん。」

これを聞いた瞬間、あー私とは育った環境が違うから考え方もこんな違うんだ。
理解して貰えないんだな。そう思いました。

体験談というよりグチになってしまいましたが・・(´д`ι)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家庭での経験談ありがとうございます。

ご主人の実家にべったりでも大変そうですね。
うちはそれはないのですが、代わりに気遣って
みたいな丸投げ状態な所はあります。
(長男なので放っても置けないのでしょう。。。)

いろいろ事情がありますのでほどよい関係、程よい
距離を保てたらと思います。

お礼日時:2013/07/08 15:07

私は姑の家と離れて住んでいるので、年数回程度しか会いませんが、


私の母は姑(私にとっては祖母)の家と車で30~40分の距離なので、週一で訪問してました。
(祖母は昨年亡くなりました)。かなりストレスに感じていたようですが「同居よりマシ」と話していました。
話し相手になったり、重いものを買ってきたり、祖母宅は割と広かったので、掃除や草むしりなど
やることはあったようです。父は同行したり、しなかったりでした。

でも、これは母と姑の関係性なので、他の嫁姑が同じようにする必要があるとは思いません。
質問者さんが今の状態が気になるようなら、月一くらいで予告して、ご主人と一緒にお子さんを連れて
訪問なさってはいかがでしょうか。丸1日居なくても、半日くらいでも良いと思います。
お姑さんの様子をみて、この状態に満足されるなら、それでいいし、うるさがられるようなら、
頻度を少なくすれば良いと思います。

他の方も書いておられましたが、ご近所トークを真に受けなくてもいいと思います。
「ウチはしょっちゅう息子夫婦が訪ねてくれるの」と話したら、もしご近所さんが寂しい思いを
していらっしゃる方なら、自慢がましく聞こえてしまいます。そういう配慮もあっての発言じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は何度か訪問していたのですが、結構お留守
(休日は遊びに行ってたりしてほとんど会えない)
だったのでだんだん行かなくなってしまった敬意も
ありました。
なのでもしかしたらご近所トークもそんなに気に
しなくていいのかも知れませんね。
(主人は気にしてましたけど・・・)

私から急に電話して行くと言うのも勝手な感じがするので
主人と相談して行くか行かないか決めてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/08 15:15

もう昔の話になりますが、夫の実家と自転車で20分くらいだったころは、私は一人でよく行っておりました。


勤め先が夫の実家の近くだったこともあり、それこそ用もなく。
行って何をするか・・・食べながら、ただおしゃべり。

夫と両親は、仲が悪いわけではないんですが、夫が無口で、あまり親子の会話がありません。
なので、義母はおしゃべりな私から、夫の様子を知ると言った形。
逆に、私の夫への愚痴も、よく聞いてくれました。
夫の出張中は、夜ご飯も頂きました。

現在は、高速バス+歩きで、片道1時間半ぐらいの距離になりますが、やはり私のほうが、はるかによく行っています。
メールでのやり取りが多くなりましたが、それもほとんど私と。
竹の子堀や栗拾いなど、最近は夫抜きで、たまに妹家族や友人と押しかけてます。
私たちには子供が出来ず、つまり両親には孫が出来ず、姪っ子を連れていくと、もう大歓迎されます。

親子って、何年ぶりで合っても親子ですが、やはり夫の両親と私は他人。
日頃のつき合いの積み重ねは、とても大事だと実感しています。
まあ、行く理由の半分は、仕事でくたびれ気味な夫の代わりです。
夫から頼まれたわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの主人と回答者様のご主人のタイプが似ているなぁと
しみじみ思いました(^^;)

すごく歩み寄られているのですね。
私はどう接したらいいのかわかりません。本当に良く出来た
お嫁さんだなぁと思います!

とりあえず私の出来る範囲で努力してみようと思います。

お礼日時:2013/07/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!