アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですがIODATAが行っていますサービスでiobb.netとがります。
それを利用して外部(WAN)からFTP接続を行いたいと思っています。
が、何度行っても接続できません。
内部(LAN)から接続を行った場合は出来ています。
詳しい設定方法をお知りの方は、いらっしゃいませんでしょうか?
もしお分かりの方は、お教えください。
お願いします。
環境は下記のようになります。
ルーター:LAN-BR/4
NAS:HDL-XR

A 回答 (1件)

利用ルーターの静的IPマスカレード設定(ポートフォワーディング設定)をルーターにされていないのではないでしょうか?ポートフォワーディング設定にて、(WAN側)TCP20~21番・アドレス全て→(LAN側)TCP20~21番・NASの固定IPと設定して下さい。

勿論、NASのLAN設定は事前に固定IP(ゲートウェイ=ルーターIP、優先DNS=ルーターIP)と設定しておいて下さい。NASのFTPサービスの設定は出来ているのですよね?それと、iobb.netサービスを利用される際ですが、ルーターのUPNP機能を使いますので、ルーターのUPNP機能は有効化して下さい。(NASのUPNPは無効)

• 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
おかげさまで、無事に接続出来ました。
とても助かりました。