電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。
小学1年生の息子を持つ母です。
サッカーチームに所属し、他にサッカースクールに通っています。
練習は全部で週3回いずれも1回につき1時間30分です。

この息子ですが、スタミナがなく試合中にバテてしまいます。同じくらいの動きをする他のお子さんと比較して感じることです。(息子の体格は背が高くやや細め、小1で身長125cm、体重24キログラム)

そこで、10日前から主人と息子で体力アップのためにマラソンを始めました。
1.5キロのやや平坦なコースです。初日は早歩きから初めて、今は息子のペースに合わせて走っているようですが、辛くなると途中2回ほど止まってしまうようです。

このような場合、距離を短くして休まずに走れるコースへ変更した方が良いのか、もう少し様子を見た方が良いものか悩んでいます。どのように走らせたら効果的でしょうか?

敏捷性も高めていきたいとは思いますが、まずは体力をつけるために始めたマラソンです。
50m走は9.7秒で走り、平均より若干早い程度と認識しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まだまだこれからが成長期


この時期に舗装路の長距離はあまり勧められません。

15~20メートル程度の距離のダッシュを毎日セット数を決めて続ける方がマラソンより効率的で効果的す。体力は勿論の事、サッカーに必要な瞬発力も鍛える事が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。
ダッシュの練習、試してみたいと思います。
分かりやすいアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2013/07/09 14:37

小学一年でトレーニング目的でそんなことをさせてもたいした効果はありません。


のっぱらで遊びまわって、走り回れば楽しく体力もついていいことづくめ。
ただ走るだけなんてさせてたら発達が遅れますよ。
子どもは遊びから発達、成長、学習するものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自然の生活や遊びの中で体力がつくのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 14:30

小学生の低学年で、スタミナをつけさせる必要はないと思います。


まずは、思い切りサッカーを楽しむことです。
例えプロ選手を目指すとしても、体が出来ていない年少時に、もし本人の気が進まないトレーニングをしても、効果がないと思いますね。

だいたい、体力トレーニングというのは、本人が必要だと思ってやるもので、人にやらされるものではないですよ。特に成長していけば、自分に足りないもの、他人に負けているものを嫌でも自覚しますから、その時どうするかも含めて、本人次第です。トレーニングしても、筋力的才能の問題もあるかも知れませんし、そうやって人は精神的にも成長します。本人の自立性を促すような方針で望むべきだと思います。

仮に、お子さんが走りたいといっても、もっと違う方向に考えさせた方がいいと思いますね。
ボールテクニックは、子供のときに身に付けないと、身に付きません。一杯ボールに触る、テクニックを養うことを重視すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
体力は自然につくのを待ち、ボールと触れ合うことを重視するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/09 14:32

子供さんに同情します。


なんで素人判断でトレーニングをやらせるかな・・・。だから、年少者の故障が多い。
サッカーは走ってばかりというイメージがあるかもしれないが、本当にそうかな?
また、他の回答者の言うとおり、ストレッチを重視しなければいけません。
それこそ、走るより重視するべきですな。

普通に90分走り続けてスタミナ切れを起こさない小学生なんていません。
どう動くべきかを考えるべきです。心肺能力に関しては、歩くのと走るのでは
大差ないので舗装していない道を走るか、この季節ですから泳ぐのは悪くない。

いずれにしても、骨や筋肉の基本すらできていないんだから、無理なトレーニング
ならばやらない方がいい。あとは疲労抜きなど、しっかり考えましょう。

幼少期向けのトレーニング理論などを、親御さんは勉強していますか?
どちらかと言うと、そういう点が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
無理にマラソンをさせている訳ではありませんが、「マラソンして体力をつけたい」と言わせるような方向へもっていってしまったかもしれません。
幼少時向けのトレーニング理論を勉強、私たち親はこちらの方へ力を入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 14:34

お子様の体力に合わせ段階的に距離を伸ばした方が


よいと思います。無理はさせない方がよいです。
体力をつけることも大切ですが、ストレッチは
やっていった方が良いですよ。
体、関節が柔らかい子は怪我が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
ストレッチ、大切なんですね!
早速、ストレッチを実践したいと思います。
また、マラソンについても無理をさせないように致します。

お礼日時:2013/07/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!