プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の不幸に癒され
人の幸を喜べない

そういう感覚をなおせないものか
もしくは社会から隔絶した生き方が
できないものか

A 回答 (4件)

感覚はある程度、治せると思います


社会から隔絶した生き方は、人里離れた田舎で自給自足などなら、
ある程度出来るかもしれません

感覚がそうなるには、心の中に強い怒りがあるように思います
ご自身で思い当たればそれと向き合い、忠実に思い出して何度でも、
気の済むまでその原因に怒ります
これをくり返していくと、徐々に怒りが薄れてきます

原因がわからない場合は、インナーチャイルドという、
心の中に住む子供に尋ねます
(方法はネット検索で「インナーチャイルド」と検索すると沢山出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数限りない事柄について怒っていますよ。
ふがいない自分にも怒ってます。

それを人並み外れた理性で押さえ込んでいる感じですか。
怒りを解き放てばこの社会では100%逮捕されますから。

資金0、保証人なしで
人里はなれた土地で自給自足できるような
流れがあったら絶対そうしたい。
病んでどうにもならなくなる前に絶対そうしたい。

お礼日時:2013/07/10 00:49

人間の生い立ちに関係している部分ですので


中々修正は出来ないようですが
貴方の心持次第でしょう

※自分さえ良ければ後の事は如何でも関係ないと考える向きがある方のようですが
 私の姉妹にも居ますよ それでも人間は生きてはいけるのです
 何故悩む事があるのでしょうか
 哀しい人間だとは思いますが、、、、、、、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人と自分を比較して
いちいち心が揺らめくと、自分のしなければならない事に
集中できないから悩んでみました

まさに道化のような人生でした
サービス精神が旺盛で人に喜んでもらう事が嬉しかった
みんなが辛い時には自分がいる
けど気がつけば自分が辛い時には誰もいなかった。

自分を愛せるのは自分だけとも言いますが
それを自分さえよければそれでいいのかという批判を受ける
場合もあります。

いいんです。

自分の幸せなくして人の幸せなんてありえない。

自分が幸せだから人を幸せにできる。

けど現実は違う。

幸せは誰かの不幸の上に成り立っている。

私の今まで40年生きて見てきた世界の結論です。
既に家族はもちろん親も資産も何もありません。

ただ淡々と目的無く家賃と公共料金の支払いの為に
バイトを続ける毎日ですがやはり
周りの幸せそうな人を見るとイライラしてしまいます、疲れます。

ただ無心にバイトに集中できるような考え方があれば
と思いましたが、自分次第ではわかりません。


やはり何にも感化されない僻地でそっと暮らせればいいんですが、わからない・・

お礼日時:2013/07/10 00:45

やはり怒りが色々おありだったのですね


理性でしっかりと押さえて来られたのですね
よく頑張りましたね

怒りは自身で感じるのです
怒りの矛先を誰かに向けて理性を解き放つのではありません
悔しい出来事や思いを何度も何度も反芻し、自分自身で怒りに震え、
その感覚を繰り返し味わうのです

そういう作業が怒りと向き合うということです
怒りの原因を攻撃するのではありません
心の葛藤を、そのまま感じて自分と戦うのです

わたしは1つの怒りを乗り越えるのに大体10年かかりました
物心ついた時に感じたことを、やっと最近乗り越えてきたものもあります

あなたはきっと心優しく、誠実で真面目な人なのではないでしょうか
いい加減な人ならば、ここまで悩むこともありません

そしてやはり誰かに優しくしてもらわないと、心が折れると思います
寂しさや辛い気持ちに暖かい優しさが注がれると、消えないまでも
随分緩むことでしょう

なかなかそういう相手はありません
わたしもいつも打ち砕かれる思いです
今、わたしはそんな自分と同じような人を見ると、同じだねと思いながら、
こうやって自分の経験を語ります

何も助けになりませんが、同じような思いを抱き、辛い気持ちになりながらも
同じように寂しく辛く怒りに満ちた人を、大丈夫だろうかと案じます

今、自分に出来ることはそんなことしかありません
あなたにも、身近に親しく出来る人との出会いがあると良いですね
自分が辛く深く傷ついたことのある人は、きっと人の痛みもわかると思います

わたしは誰かに自分を重ねて優しくすることで、間接的に自分を癒しています
この方法は共依存で良い方法とは言えませんが、それしか今は出来ません

何か参考になることでもあればと思い、これを書いています
夢も希望も持てないかもしれませんが、日々を生きて下さい
朝が来ない夜は無いと言います
朝が来てもまた夜が来てしまいますが、そうやって日々を繋ぎましょう

ぜひ、自分の怒りと向き合い、飽きるまで怒り狂い、疲れて気が済むことを祈ります
重い扉ですが、頑張って開けると、穏やかな花畑があるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございました。

バイトは接客業ですが
日々お客様から感謝の言葉を頂きますがこう思います

何百億人のありがとうより
たった一人の愛しているが欲しかった

ただただ無念でなりません

お礼日時:2013/07/11 00:53

御礼を有難う御座います



周囲と上手く付き合うことと 周囲の幸せを願う事は根本的な違いがあります
高名な心理学者や私も個人的には判っています
心から落ち込んだ時に 真の救いは他人の救済を成就させてあげる事に尽くす事だと

がしかし現実は難しいのだとも知っている
小動物を養う事をお勧め致します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!