電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちなみに私は作った人や一緒に食べる人に失礼だ、と親に言われてました。
でも携帯いじるとかそういうのよりはマシなんでしょうか?

A 回答 (4件)

一人暮らしの人なら相手がいないんだから問題ないけど、あとは家族の関係次第だと思います。

まず学童期以下の子供がいる場合は「厳禁」が望ましい。
うちはそうしてきました。ダイニングテーブルはテレビがない場所にあります。
理由はいろいろありますが躾けとして正しいと思います。

家族の関係が微妙な場合、たとえば反抗期の子供がいる、夫婦関係が良好でない等、そういう場合は一時的にテレビがある事に助けられることもあると思います。
もちろんその場合でも見ない方が望ましいわけですが、気まずい人と食事する時テレビで紛らすという方法で凌ぐのはありだと思います。

大人同士の場合は臨機応変で良いと思いますが、こと子供の躾けという意味では見てはダメ、は正解です。

話は違いますがグループでの話し合い中に携帯いじってる人がいて注意したら「メモしてるんだよ」って言われました。
メモしてるんだかメールやゲームしてるんだか相手にはわからないのでやはり話し合いに集中していないと感じさせ不愉快にさせる行為はNGだと思います。
    • 0

子供のしつけには見ない方が良い思いますが、それ以外の時は、どっちでも良いことです。

作った人や一緒に食べる人も、テレビが見たいようなら、見た方が良いでしょう。
    • 0

そんなのはましなどとは言えない、

五十歩百歩(こんな言葉判らないだろうね。)というのです。
親、先輩の云うことを素直に聞く習慣をつけた方がいいです。
    • 0

よく食事中にテレビ見るのは行儀よくないとは言いますよね!

うちはテレビ見ながら食べてますけど、テレビ見ないで食べるのがいいそうですよ!前にテレビでやってました!

しつけとか厳しいとこはテレビ見ないで食べるとこ多いだろうけど、今はテレビ見ながら食べるとこも多いと思いますよ!

でも彼氏の家や親戚が集まった時とかにお邪魔したりするけど、食事中はテレビつけず食べてますね!その家によると思いますが、テレビ見ないで食べる方が行儀いいってよくいいますし難しいですね!

でもあたしの周りはテレビ消してご飯食べてる人多いです!理由は、テレビつけてると子供達はテレビに夢中になり箸が止まったりして片付かないのと、片付けが遅くなったり、家族との会話がなくなるからみたいです!確かにテレビつけてると、みんなテレビに夢中になって家族との会話は減りますね!

家族との会話を増やしたりしたいなら、テレビ見ないで食事するのもいいと思いますよ!特に小さな子供がいる時は、つけずに食べた方がいいかも!なんかテレビに夢中になりすぎて箸の持ち方がヘンになる子供もいるらしぃです!
    • 0